※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食進まず悩んでいます。胃腸炎で中断、再開後も食べず。ペーストから進めず、体調不良で離乳食休止。保育園入園前に進める食材が心配。

8ヶ月になる娘ですが、離乳食が全く進まず悩んでます。

5ヶ月過ぎから始めましたが、すぐ胃腸炎になり、お休みして6ヶ月から再スタートしました。1回食のときはそれなりに食べましたが、7ヶ月から2回食にしてから嫌がるようになり、色々試しても食べませんでした💦

8ヶ月に入り、今までずっとペーストだったので、そろそろステップアップしようとした矢先、また胃腸炎に。
体調不良による蕁麻疹も出てしまい、もう一週間以上離乳食をお休みしてます。

食べないうえに進まない。
4月から保育園も決まっており、4月までに離乳食中期くらいの食材は試すように言われています。ですが、間に合わなそうです😣

新しい食材も増えず、まだペースト…
今は体調不良なので仕方ないですが、こんな進みかたで大丈夫なのか本当に心配です😭

コメント

さくママ

私も二回食にしてから
めっきり食べなくなりました。
胃腸炎や蕁麻疹などは
なかったですが離乳食に関しては
一週間ほどお休みしました。

今は7ヶ月入ったところですが
初期のように食べる量が
戻りました。
今まで味付けは全くしてなかったのですが、
だしを昆布でとって具材を茹で、
そのだしをもとにBFのホワイトソースで味付けしたら
気に入ったようで食べてくれます。

うちの場合は、単純に味が食材だけで
まずかったのかなと思います。笑
もう一生この子はご飯たべれないのかな
と思っていた時期もありますが
ころっとある日もぐもぐ食べてくれます!

今でも、それでも食いつきが悪い日とかがあって…
キョロキョロ集中してくれない時は
一旦膝の上に抱いて落ち着くまで
遊んであげたりしてみると
またスイッチが変わって食べて
くれたりします。


試行錯誤…頑張りましょう!!

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!

    月齢を考えるとつい焦ってしまいますね😣
    味付けして食べてくれたんですね!
    胃腸炎治ったら、うちも色々味付けを試してみようと思います。

    一時は離乳食のことばかり考えてイライラしてました😂

    いつかいっぱい食べるようになってほしいです!

    • 3月13日
ゆう

こちらもモグモグ期に入った途端全く食べなくなりました…6ヶ月から始めたので同じくらいですかね?
スプーン引っ張って取られてそのまま渡してるんですが、かじって終わり。捨てるために作ってる状況です(^◇^;)
早めに切り上げて気持ち切り替えられる時もあれば、食べさせるの粘ってしまって食べなくて1人で泣く時もあります…。。

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!

    せっかく作ったのに食べてもらえないと辛いですよね😢

    私も何度も心が折れて泣きました😣今は胃腸炎の娘がかわいそうな反面、離乳食をあげなくていいのでホッとしてる面もあります💦

    比べてもしょうがないですが、いっぱい食べる子が羨ましいです😂

    • 3月13日