※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

ヨダレかぶれで悩んでいます。市販のワセリンが効果的か知りたい。娘のかぶれにスタデルムとワセリンリップを使っているが、効果がイマイチ。効き目が悪い理由や他の市販薬のおすすめを知りたいです。

ヨダレかぶれの薬について相談です🙇‍♀️

市販薬のワセリンって、効きますか?😭
おすすめの市販薬あれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今、娘の口の周りと頬に軽いヨダレかぶれがあります。
頬に関してはかぶれと言うより乾燥の方が近い気がします😥

以前に他で処方されたスタデルムとベビーワセリンリップ(写真添付します)を塗ってますが、常にヨダレまみれで拭き取ってばっかりなので、なかなか効きません😂笑

それとも両方塗ってるから駄目なんでしょうか…🤔
お風呂上がりと寝る前はスタデルム、日中の乾燥が気になった時にワセリンリップって感じで使ってます。

病院へ行くには軽度過ぎるし、処方される薬もスタデルムかワセリンが多いらしいので、特に病院で見てもらわなくてもいいかな〜と思ってます🤔

コメント

Y.satomy

うちの子もずいぶんヨダレかぶれで悩まされました😅
病院で処方してもらったロコイド軟膏と市販のクリームのロコベースクリームを塗っていました。ヨダレの時期は治ってもまた出来ての繰り返しでしたが、今は綺麗に治りました✨
ロコベースクリームはちょっとベタベタするけど、保湿してくれてヨダレも弾いてくれるので良かったですよ☺️

• つん

つん

ロコベースクリームですか!
    ちょっと調べてみます(ง ᐕ) ง

同じくです!😭良くなってまた戻っての繰り返しです😂
    ありがとうございました!

• 3月13日
  • Y.satomy

Y.satomy

早く良くなるといいですね😊
    ちなみにロコベースクリームはAmazonで買えますよ✨

• 3月13日
  • つん

つん

Amazonですね(ง ᐕ) ง✨
    見てみます!!!旦那が勝手にプライム会員になってたのがここで初めて役に立つかもですwww

ケア頑張ります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月13日
メメ

よだれかぶれは放っておくと酷くなって可哀想なので、病院でスタデルムでは中々良くならない旨を伝えて違う薬を処方してもらった方が早いかもです
因みにうちはステロイドだったので違う薬を処方されました

両方塗ってるからダメということはないと思います
寧ろ、薬を塗ってその上にワセリンを塗ってあげればラップの効果があるので更に良くなるかもですよ

• つん

つん

やはり早く治そうと思えば病院ですかね〜😭
    実は、今月末に写真館へ行く予定があるので、それまでに治してあげれたらいいなぁと思ってたんです😂

調子良いときはパッと見じゃ分からない程度のかぶれなので、病院行くのは気が引けちゃって…😞

ラップ効果あったんですね!😳
    もっと早くに知っていれば…_:(´ཀ`」 ∠):_笑
    次から上に塗ってみます😂

• 3月13日
  • メメ

メメ

私も離乳食開始するのにどうしても早く治したくて、病院に行ったら直ぐに治りました
    アレルギー予防にもなるので、少しの被れでも病院行って治してあげて良いと思いますよ😊

• 3月13日
  • つん

つん

そうなんですね😳!
    よく考えるとご飯とか滲みそうですよね😰
    早急に連れていきます😭
    背中押してもらってありがとうございました🙇‍♀️💕

• 3月13日
  • メメ

メメ

かぶれがある時にアレルゲンのものを摂取すると、かぶれを体がアレルギー反応と勘違いしてその後のアレルギーに繋がりやすいそうです😭
    なので是非病院行ってみてください😊

• 3月13日
  • つん

つん

そうなんですね!アトピーだけかと思ってました(´・ω・`)
    明日、行けそうなら行ってきます🙇‍♀️✨

• 3月13日
はじめてのままり🔰

息子もよだれひどくて洋服いつもビショビショです💦💦

皮膚科で処方してもらったプロペト塗ってます!水を弾いてくれるのでいいです!

息子は肌が弱くて今も体顔に保湿かかせないです!!

朝、お風呂上がりは必ず塗って
ご飯食べた後もおくちを洗って
保湿してます!よだれふくときは
軽くポンポンがいいですよ☺︎

• つん

つん

洋服ビショビショわかります😂
    スタイの消費量半端ないですよね!笑

やはり新しく処方してもらった方がいいですかね〜😭
    調子がいい日はパッと見じゃ分からない程度のかぶれなので、気が引けちゃって…😞

軽くポンポンも動くし難しいですよね!😂頑張ります(ง ᐕ) ง

• 3月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんとそうですよね😭😭
    なので胸らへんも湿疹できてて💦

治らないなら違う病院いくのを
    おすすめします😭👏🏻
    息子もそうです!でも乾燥してるときは本当に顎や頬など赤く痛々しい感じになってしまいます💦

よくなるといいですね😭

• 3月13日
  • つん

つん

胸まで出来てたら大変!😭😭😭
    娘はまだそこまで酷くないのが幸いです😂

sさんのお話聞けて、まだ軽度ですが酷くなる前に病院に行ってみようかな〜と思えてきました😌
    色々参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月13日

ワセリンは保湿効果は無いので、保湿効果のあるものを使われたらどうでしょうか?

うちはヒルドイドを処方してもらってます。
乾燥がひどい時はその上からワセリンで保護するようにしてます。

でも、かぶれて赤くなってるなら、まずはお薬で治してあげたほうが良いかなーと。私ならそうします。保湿剤とかも炎症になってると沁みたりするみたいなので…。

両方塗るのは悪く無いと思いますが、例えばワセリン塗った後にステロイドだと、お薬をはじいちゃうかもですね。でもステロイドの後にワセリンなど塗るとステロイドを塗り広げてしまうので、先に保湿剤を赤いところは避けて塗り、その後ステロイドを赤いところに塗ると良いそうです。

綺麗になると良いですね!

• つん

つん

ワセリンって保湿効果抜群なんじゃなかったですっけ?😳
    市販のものはそうではないとかですかね…?🤔

皆さんのお話聞いてて、軽度ですが娘も他の薬処方してもらった方がいいかなぁと思い始めてきました(^-^;💦

実は今月末に写真館へ行く予定があるので早くキレイにしてあげたくて…😭
    ケア頑張ります(ง ᐕ) ง✨
    ありがとうございました!

• 3月13日

退会ユーザー

すみません💦返信になってなくて下に新しくコメントしてしまいました💦

• 3月13日
  • つん

つん

全然大丈夫です!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

そうだったんですね!😳
    ワセリンは美容とか保湿のイメージが先行してたのですっかり保湿剤だと思ってました😂
    勉強になります(ง ᐕ) ง✨

早く治るように頑張ります!🙇‍♀️

• 3月13日

いえ、ワセリンは、保護剤なので、膜を張ってくれるんです。内側からの水分が逃げないようにと、汚れから守るためのもののはずです。それ自体に水分を補う役割はないのです。

早めに綺麗にしてあげたいですね!今後アレルギーとかの原因になっても嫌ですしね(*u_u)