※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
お仕事

家から遠く、子育てと仕事の両立が大変。転職を考えるが、今の会社も良い。転職がベストか悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

ここ数年悩んでます😭考えが甘い!等厳しいご意見でも構いませんので、客観的なご意見を伺いたいです。

前提として、主人の給料が安いため、私は定年まで働く予定です。

今働いている会社は、新卒で入社してから10年近くずっと働いている会社で、休みもカレンダー通りだし、有休も取りやすいし、融通も聞いてくれるいい会社です。

ただ家から遠く、子どもたちは保育園に7:30〜19:30まで預けていて、毎日死にそうなほどバタバタです。子どもたちを寝かせるのも早くて21:30、朝は親は5時起き、子どもは6時起きです。
職種的にも男社会なので、これから定年まで、おばちゃんになっても働けるのかというと、微妙な部分もあります。他部署はないので異動は無理です。

もう少し家から近く、かつ長く働けるようなところに転職を考えています。
子どもは2人と決めていたので、とにかく2人産んでから転職を考えようと思っていました。(先に転職してすぐに産休に入るのは迷惑だと思ったので)

2人目が生まれて昨年の4月に復帰し、1年が経とうとしています。

そろそろ転職活動を始めようと思っているのですが、果たして本当に転職するのがベストなのか。
今の会社もいい会社なのに、私の考えは甘えではないのか。
転職サイトで条件の良いところを見つけても、中々応募できずにモヤモヤ考えてしまい、ダメな人間です(泣)

皆さんならどうされるかお伺いしたいです。よろしくお願いします!

コメント

すもすこ

毎日大変でしょう😭💦
この文章読んだだけでもすごく
大変そうだなと思いました(´・_・`)
甘えではないと思います!
少しでもいい条件のところがあれば
転職してもいいのでは.......?
このままだと自分の体も壊してしまいそうではないですか?😭
定年までと考えているのであれば
余計に転職した方がいいのかなと
私は思いました!!!

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!

自分の身体もですが、子どもたちへの負担も心配で😭

条件次第ですが、前向きに探してみたいと思います!ありがとうございます✨

• 3月13日
おもち

環境ってすごい大事です
転職サイトでは求人要項は読むことができても実際の人間関係って全くわからないですよね。
今の会社が融通も聞いてくれる、有給も取りやすいのなら今が子育てで1番バタバタしてる時期だからこそ今の会社にいた方がいいかなと思ったりもします。
お子さんが小学生に上がってある程度に手が離れてから転職した方が😔
長く働いてるからこそ融通が効いたりするので、また新しい会社に行ったら中々融通きかずに精神ストレスが増えるのかもと💦

• skyg

skyg

コメントありがとうございます。

そうなんです。それは1番懸念してるとこらで…
    ただ、とにかく今の子どもたちへの負担が心配で、ご飯も毎朝毎晩慌ただしく食べ、触れ合う時間なんて全くなく、分刻みで動いています。絵本を読む時間なんて一切ありません。子どもたちは睡眠不足で毎日毎日眠そうで、転職すればもう少しそこが改善できないものだろうかと悩んでます💦

• 3月13日
ソラソラ

毎日お疲れ様です!
何を優先にするかによりますよね💦
skygさんの年齢にもよりますし今の職種がどういうものかわからないのでなんとも言えませんが、お子さんがまだ小さいですし、今の会社が人間関係良好で正社員で有給も使えて融通が利くなら、お子さんがある程度大きくなってからでも転職は遅くはないと思いますよ😊
ただ転職先の希望によって年齢制限あるので、もしその希望があるのなら早めに動いた方がいいのかもしれません💦

• skyg

skyg

年齢は30で、転職するなら今かなぁと思っています。

1番心配なのが子どもたちへの負担で、とにかく毎日バタバタしていて分刻みで動いており、ご飯も慌ただしく、早く寝かせるためにおもちゃで遊ぶことすらさせてやれていません。
    保育園の話も聞いてやれていません。
    園でも毎日眠そうにしてるそうで、朝は1番、お迎えは1番最後です😓

それを何とか改善したいなーと思ってるんですが、そんなにうまくいかないですよね😭

• 3月13日
  • ソラソラ

ソラソラ

時間がネックなら直属の上司に時短の相談はできそうにないですか??💦
    それが無理であれば、カレンダー通りのお休みの日を頂いているのなら平日は仕方ないけど土日祝でその分カバーする!と割り切らないと、いざ転職した先が子持ちに理解がない最悪な環境だと後々ツラくなるのはskygさんです…😣💦

• 3月13日
  • ソラソラ

ソラソラ

転職するのは簡単ですけど、転職したらまた人間関係や信用など築き上げないといけない大変さはあるし、やはり勤めやすい環境は大事です…お子さんが小さいのなら尚更だと思います💦
    ただ、小学校に上がった時のことを考えて時短でできないか丁寧に相談してみて、そこで反応が良くなかったり渋られたら転職の準備を進めていいのかなとも思います😥

• 3月13日
  • skyg

skyg

時短は、お客様が関わる仕事なので取れないんです💦
    どちらにしても時短は3歳までと決まってますし、小学生になった時に時短は無理です😭
    なんとか残業だけは免除してもらってる状況で、下の子が3歳になったら残業も視野に入れるよう言われてます。出張もあります。
    女性社員は私だけで、他は全員おじさんです😅

人間関係は、確かに怖いです。子供に理解があるかどうかは、入ってみないとわからないですしね💦

• 3月13日
はじめてのママリ

転職した方がいいように思います。
上の子が小学校に上がる時に今より大変になっちゃう気がします。
学童は19:30まで預かってくれるとこは少ないと思いますし、下の子のお迎え行ってから、となるとさらに遅くなってしまうのではないかと…

• skyg

skyg

確かに!!学童の問題ありますよね😭上が学童、下が保育園の期間は厳しいかもです😱

ちょっと考えます💦💦

• 3月13日

同じ環境で働いています。時間も全く一緒です。座る時間もないほどバタバタしますよね。
でも、私は転職は勧めません。心身健康でいられないほど辛いなら別ですが、そうではないなら働きやすいその環境を手放すのはもったいない気がしてしまうのです。

• skyg

skyg

同じなんですね💦お子さん、寝不足じゃないですか??😭
    毎日ご飯も慌てて食べさせて、お風呂もバタバタ入って、園での話を聞く暇もなく寝て、日中は常に眠そうだと保育士さんから言われ…
    私の仕事というより、子どもの生活が心配で…

これからずっとその環境で働くおつもりなんでしょうか?
    小学生になったらそんなに遅くまで預かってもらえないですよね😵

質問ばかりですみません😱

• 3月13日

退会ユーザー

いや🧐寝不足じゃなさそうです。寝るのがさらに遅くなったりした日は連絡帳に途中で眠がるかも...と書くのですが、いつも眠がるそぶりもなく元気でしたと言われます🧐🧐

でも、skygさんはお2人育ててらっしゃるので、1人だけの私とは忙しさとかバタバタ感は比にならないはずです😭

仕事は定年まで働くつもりです。が、子供が小学生になったら1年生の1年間は時短勤務するつもりです。保育園児に毛が生えた様な年の子供に鍵を1人で開けて学童から帰ってきたら待ってなさいはさすがに無理だなと。。私の姉が同じ生活を送っているのですが、2年生になったら急にお留守番も一人で出来るようになったと言っていました。

• 3月13日
  • skyg

skyg

元気な娘さんで羨ましいです!!☺️うちは特に下の子が眠くて眠くて、毎朝グズグズだし、保育園でお昼寝も中々起きない、起こすと30分近く泣いてるそうで…😩おやつも泣いて食べませんと言われてしまい…

でも、子ども1人でも2人でも大変は大変ですよー😫どうしても周りと比べてしまい…もっと早く帰れればと思ってしまって😭

1年生で鍵っ子は難しいですよね💦でも時短取れるんですね!うちの会社は取れたとしても3歳までで…😓

転職のリスク、もうちょっとちゃんと考えて、出来るだけ後悔しないようにしたいと思います😫

• 3月13日

退会ユーザー

時短がとれないんですね😭そうか。。。それは先を考えると限界がきそうで迷いますね😭😭😭
    私の会社は小学校3年生まであるんです。

毎朝グズグズされると朝から疲労感ハンパないのですよね。体調が悪くて保育園行ける体温だけどきげん悪くて...という日がもーーーそれはそれは愚図って😑分身の術で自分2人にならないかなと本気で思います💦

慣れた環境、働きやすい場所が1番だと思いコメントしましたが、ご自身の事でなくお子様の事が理由となると、母は子供優先で考えてしまいますよね。

良い解決策がありますように。
    お互い頑張りましょう!

• 3月13日
  • skyg

skyg

慣れた環境は確かに手放したくない気持ちがあります😫

お互い大変ですが、同じように頑張ってる方がいらっしゃるとわかっただけでも励みになります!ありがとうございます!

お互い頑張りましょう😊

• 3月14日
サリー

全く同じようなことで私も悩んでいます😭
私も2人目を産んでからがいいなと思っているのでまだまだ先ではありますが、距離も遠いし、ちょっと融通がきかない所もマイナスポイントです。
時間も同じような感じです!
本当にバタバタしますよね💦
私は体力が続かず苦戦しています。
特にアドバイスはないんですが…私は他に理由が出てこない限り続けると思います。
今の生活で余裕が出てくれば転職に踏み切れますが、カツカツであれば怖くて転職できません。😭

• skyg

skyg

同じような方いらっしゃって安心します💦💦

毎日大変ですよね😭せめて、実家が近ければと思うのですが遠くて😓

転職、難しいですよね…色々なデメリット考えて、後悔しないようにしたいと思います!

• 3月14日
  • サリー

サリー

私は高卒で優れた資格もない為、転職したら収入は確実に下がります💦
    あとはやはり、職場が近くなったとしても、今より環境が悪くなる可能性もあるので心配です。
    私は上記が心配なのでなかなか踏み出せないのですが…とても悩みますよね、わかります😭😭😭
    自分の体力が続いてないことにも不安を感じていますし、子供への負担、私も心配しています。うちは目立って寝不足などは感じませんが、コミュニケーションをとる時間が少ないので、寂しい思いをさせてるかなぁと😔
    気持ちが分かりすぎて怖いです(笑)

• 3月14日
  • skyg

skyg

そうですよね😭😭お金の面、環境の面…考えることいっぱいです💦

自分にとって一番大事なのは家族なので、多分このまま子どもが小学生、中学生になった時に後悔しそうな気もしていて😓多少職場での環境(人とか)や給料が下がったとしても、自分が今よりもう少し気持ち的に余裕持って生活できるようになれば、子どもたちにもいい影響は少なからずあるかなとは思うんですが、やはり転職してみないとなんとも言えないですしね💦

私の先輩に何度か転職してる方がいて、その人が「日本人は転職は悪だと思いすぎ。転職してダメならまた転職すればいい。一度の人生なんだから、自分にとってベストと思うことをしていく方がいいよ」と言われ、確かにそうだなと思って…それは転職するということではなく、しないという選択肢も含めです☺️

子どものことを一番に考えて、何がベストか決めたいなーと思います!

• 3月15日