※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べき
子育て・グッズ

BCG予防接種前にステロイド塗布NG。長い待ち時間無視して帰れず、次回接種ズレる。保健センターの交通不便も不満。提携病院での接種も情報不足で困惑。

愚痴です…。

BCG予防接種前1ヶ月はステロイド塗布だめって整理券取ってすぐの説明で言ってくれたら長い待ち時間無視して帰れたのに、いざ長々待った挙げ句接種できず。
数日前から上腕部だけ塗らなかったらいいかなと甘く見てた私のせいでもあるんですが(お知らせのプリントのどこにも記載なかったし)、わざわざバス乗り継いで遠い場所まで集団接種に来といてとんだ無駄足でした…

そもそも守口の保健センター、交通の便悪すぎです。

4月以降は保健センターの集団接種なくて提携病院で打つことになりますが、それも3月最終週にセンターに自分で電話して聞くか、4月以降の広報に情報載りますって…それも初耳です。
4ヶ月検診に入ってたプリントにそういうの書いといてほしい。。
おかげで次の予防接種の予定がズレるし散々です。

コメント

あんぱん

打つところ以外でも塗ってたらダメと言われたんですか?💦
息子がステロイド塗ってましたが、接種する場所以外なら大丈夫と言われてましたよ😵

• べき

べき

愚痴にコメントありがとうございます💦
    上腕に近い部位(上半身)もダメ、1ヶ月以上といわず湿疹なんてそもそも治してから打つものですよ、と当然のように言われてなんだか悔しくすらなってしまいました😩

• 3月13日
  • あんぱん

あんぱん

厳しいですね😱
    うちもアトピーなのでその頃はステロイドが欠かせませんでしたし、その言い方はイラッとして当然ですね💦
    そこまで厳しいなら事前のお知らせにも強調して書かれるべきです。。

遠い場所まで行ったのに…本当にお疲れ様でした😭
    今日は甘いものでも食べて元気出してください!!😣

• 3月13日
  • べき

べき

私がアトピーもちで、息子もちょっとその気があるので治っては湿疹ができ…なので、1ヶ月ダメとなると厳しいです💦
    事前のお知らせにはステロイド塗ってる場合はできないことがあります、としか書かれておらず…😔
    温かいお言葉ありがとうございます!あとでおやつ食べてリフレッシュします❤️

• 3月13日
ミニみに

見当違いなコメントですみません🙇💦
BCGの前ってステロイド塗ったらダメなんですか!?
私来週接種予定ですが、そんな注意事項言われていなくてロコイド塗ってます😭

• べき

べき

上腕にはんこするのでステロイドはどっちかには塗布してたらダメなんだそうです。
    生ワクチンなのでステロイドに影響されちゃう、とか。
    ただ、前日からとか数日、1週間等お医者さんによって意見が違いそうなのでそこは確認された方が良いかと思います💦

• 3月13日
  • ミニみに

ミニみに

そつだったんですねー😅
    病院に聞いてみます。
    ありがとうございます🙏

• 3月13日