※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん♡
妊娠・出産

3月生まれの男の子を帝王切開で出産予定。早生まれのメリット・デメリットや保育園での困りごとについて質問。女の子との違いも知りたい。

3月生まれのお子さんをお持ちの方に質問です!

逆子のためリスクを考えて3月末に男の子を帝王切開予定です。

仕事をしているため保育園も預ける予定ですが、早生まれのために困ったこと、もしくはラッキーなとこありますか??もちろん保育園のことでも!

女の子だと早生まれでもいいかな??と思ったのですが男の子なので😭

メリットとデメリットあれば教えていただきたいです。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

子供達2人とも早生まれですが、今のところ特にデメリット感じてないです🤣

保育園もかなりの激戦区にすんでますが、1歳児で求職中でなんとか入園決まりました🤩💕
1歳児クラスで1番小さいので、先生も気にかけてくれるし逆にラッキーかなって思うようにしてます🥺💕(笑)

• よん♡

よん♡

ありがとうございます!

激戦区なのに入れてすごいです💕
    確かに1番気にかけてくれそうですね✨可愛いですもんね!

• 3月13日
mk3070

2人とも3月生まれ子持ちです!
メリットはいろいろな施設で4歳から料金がいろいろ取られたりするので、早生まれだとラッキーって感じでした✌️
デメリットは、幼稚園に通い始めてかなり差が出てしまっているところですかね😓3歳になって、すぐ幼稚園に上がったので出来ないことだらけだし、他の子は4歳間近でだいぶ差を感じられました💦

• よん♡

よん♡

ありがとうございます😊

なるほど!確かに4歳からも多いですよね✨
    確かに幼稚園、小学校低学年の差はおおきいですよね、、、私もそこが1番引っかかります。。

• 3月13日
ママリ

私自身の事でなくて、すみません💦
友だちの子が3月後半生まれ男の子で、保育園の先生がとっても可愛がってくれてるって言ってました💡😊

• よん♡

よん♡

ありがとうございます😊

確かにそれはありますね✨1歳も離れてるとそうなりますよね♡悩ましいです。。

• 3月13日

息子は2月下旬生まれです。
今のところデメリットばかりですが…

・児童手当が少なくなる(誕生すぐもらえるのに、最後は一律15歳の年度末まで)
・保育園に一番入りやすい0歳4月入園の申込みができないので、必然的に激戦の1歳4月狙いになる
・どうしても学年の中では成長が遅くなってしまう

ですね😅

• よん♡

よん♡

ありがとうございます😊

デメリットも多いんですね😭参考になります!お金の面でも結構違いますよね💦

• 3月13日