※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあん
子育て・グッズ

生後2週間の娘が母乳を拒否し、悩んでいます。母乳の出が少なく、悲しい気持ち。母乳を飲ませる方法やアドバイスを求めています。

生後2週間強の娘がいるのですが、中々母乳を飲んでくれません。私のやり方が下手なのも大きいとは思うのですが、機嫌がいい時しか吸ってくれません…😢泣いている時や3時間おきに起こして飲ませる時は泣いて嫌がり、くわえる事すら嫌がります😭
子供が生まれたら当たり前に母乳を飲んでくれると思っていたので、母乳を嫌がる姿がショックで毎回のミルクの前に本当なら母乳飲む練習しなきゃなのですが「また嫌がって泣かれたら…」と思うと練習すら出来ない自分がいます。
元々母乳の出がいい方ではなく、1日2回の搾乳(1回50mlが限界)しか出来ていません💔昨日からおっぱいに張りが無くなった気がして、昨日は1回50mlもとれませんでした😭まだ新生児なのに、このまま母乳が出なくなってしまうのかな…と思うと悲しくて😢
こんなに悩む位なら完ミにした方がいいかな、とも思ったのですがやはり母乳を飲んで免疫つけて貰いたいです。

こうしたら飲んでくれたよ、母乳の出が良くなる方法、似たような経験をされた方、アドバイスを下さい😣😣

コメント

ミニオン

まだ二週間でそんな出るようにはならないと思うので焦らなくて大丈夫ですよ(^^)
これから嫌という程出てくるようになると思います( ◠‿◠ )
今できることってなるとスープ系とか飲んで水分たくさん取ったりとかですかね(*´-`)
あとは、焦らないこと、休めるときはしっかり休むこと(*´ω`*)
まだ生まれて二週間です!お互い初心者で最初から上手く出来ることはないので気楽に行きましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

• まりあん

まりあん

回答ありがとうございます😣
    まだ2週間だから焦らなくて大丈夫ですかね…?まだ2週間なのに母乳量減っちゃうし、中々吸ってくれないしで焦るしイライラするしで😭
    水分補給しっかりして、吸ってくらない時は搾乳頑張れば母乳量増えますかね😢

• 3月13日
(๑╹ω╹๑ )

うちも生後2週間です😊❤️
機嫌がいい時は吸ってくれるのなら、乳首の大きさや形が原因ではなさそうですよね🤔
うちの子もお腹空いたぁぁああああってギャン泣きの時は仰け反りながらおっぱい叩いてくるし、自分の指ちゅぱちゅぱして離さないし、目の前にあるのに何故飲まない!!ってちょっとイラッとします笑
泣いてる時がチャンスなんですが、口を大きく開けてる時に しっかり利き手で首の後ろ持って もう片方の手でおっぱい持って、素早く乳首を口の中に入れる!
この時赤ちゃんの顔がおっぱいに埋もれてしまいますが、すぐ泣き止んでおっぱい飲んでくれます!
このやり方を助産師さんに教えてもらった時はそんなに雑に扱っていいの?!って驚きましたが、おっぱいだよーって乳首差し出しても咥えてくれないので、乳首はココ!!!と無理やり(ちょっと言い方がアレですが😅)咥えさせてます😅
私も母乳の出がそんなに良い方じゃないですが、↑のやり方で毎回やってます😅

• まりあん

まりあん

回答ありがとうございます★月齢近いですね💓
    最初は乳首の大きさも原因と思い、乳首吸引や搾乳器、乳頭保護器と色々頑張りやっと機嫌いい時吸うまできて😭本当に!!本当にそれなんです!!ギャン泣きの時はおっぱい叩くし直母乳嫌がるしで😂イラっとします😂😂泣いて口開けてても、首と頭支えてるはずなのにぷいっと横向かれたらもう…何もできず😓根気強く練習しかないですかね😅

因みにおっしゃるやり方で毎回飲んでくれますが??😢

• 3月13日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

乳首の相性が良くなかったら機嫌良くても絶対飲んでくれないみたいですからね😓
    はい!必ず毎回飲んでくれますよ😊
    乳首咥えさせるまでが本当格闘ですけど😅w
    最初は力加減がわからず、首の後ろ持っておっぱいに押し当てる?感じが本当可哀想、出来ないって私も泣きそうでした😭

ぷいっとされても、こちらも負けずに!です😊
    口に乳首さえ入れれば、すんっとちゅぱちゅぱしてくれるので長い時は数分戦ってますよ😅

• 3月13日
  • まりあん

まりあん

折角色々購入したのにどれもダメで何だか悲しいです😂

いま授乳予定時間に泣いたので母乳チャレンジしてみたのですが、なんとか吸ってけれましたがすぐやめてギャン泣きしだしました😭なので諦めてミルク飲ませてからもう一度挑戦したら5分ずつ飲みました😳母乳じゃガブガブ飲めないのが不満なんですかね?ままりさんのお嬢さんみたく空腹時にも飲んで欲しいです😢

• 3月13日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

おっぱいあげる前におっぱいマッサージしたり乳輪もみもみしてますか😊?
    あまりお乳の出も良くないようでしたら、授乳前に一度おっぱいをマッサージしてみたらいかがでしょう?😌
    もうされていたらすみません💦
    お腹がある程度満たされると赤ちゃんも吸うの頑張ってくれるのかもしれないですね😊
    おっぱいって3ケ月くらい掛けるみたいなので、本当根気いりますよね💦 母乳だけで足りる日もあれば全然出なくてミルクだけの日もあります💦 頑張りましょうね😭✨

• 3月13日
  • まりあん

まりあん

乳首と乳輪もみもみはしてます!が、おっぱいマッサージまではしてないです😅やっぱり必要なんですね💦今日からしてみます✨
    なんだかミルクに完全に負けて悲しいですが、吸ってくれるとこまで進歩して嬉しいです😭💓
    子育てって本当に悩み尽きないですよね…お互い無理せず頑張りましょう💓

• 3月13日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

おっぱいは揉まずにやさしーーく回すようにして、指の腹で満遍なく押してあげると良いみたいです😊 揉んじゃうと乳腺切れるとかなんとか💦 私は助産師さんにやってもらってからお乳少しずつ出るようになったのでまりあんさんも効果あるといいですね😌✨
    本当右も左もわからないですよね😂
    楽しみながら頑張りましょうね😊❤️

• 3月13日
  • まりあん

まりあん

揉むのはダメなんですね😳危なかったです、ありがとうございます!!マッサージの仕方ググってみます😊
    今はこうして先輩ママ達に気軽に聞けるから有難いですよね😂✨

• 3月13日
あいぽん

母乳の量を増やしたいならとにかく、
吸ってもらうしかないと思います😵
意外と母乳量増えます!
直接飲んでくれないなら、
哺乳瓶の乳首?を乳頭保護器代わりにして
飲ませてみてはどうですか??
私も新生児の頃直接飲んでくれなくて
哺乳瓶の乳首使って授乳して、
機嫌いい時は直接飲んでもらう練習をしてたら、
飲めるようになりましたよ😊
でも、完母だといろいろ大変なことも
増えるので無理せずミルクに頼るのも
いいと思います!

• まりあん

まりあん

回答ありがとうございます★
    やっぱり吸って貰うのが一番ですよね(>_<)
    乳頭保護器も買って試したのですが、保護器だと吸ってはくれますが上手く母乳が出ないようでグズるんです😂一度哺乳瓶の乳首試してみます✨
    もう完母は諦めたので(笑)混合育児出来るように頑張ります😣✨

• 3月13日
あおまま

うちも飲んでくれませんでしたよ!おっぱいより哺乳瓶のほうが口に含みやすいですし、吸う力も哺乳瓶のほうが楽ですし。娘は成長とともにおっぱいで飲むようになりました。
病院からおっぱいから直接飲んでくれなくても搾乳を続けないと出なくなるからと言われていたので、それまでは授乳のたびに搾乳は続けてました。私も母乳の出が良かったわけではないので、良くするためにおっぱいをよく手でゆすってぶるんぶるん揺らしてました!笑 産後2週間ですと、まだ湯船は入れないかと思いますが、お風呂の中ではとくに揺らしてました!
私の病院は、すっっっごく母乳推奨だったので母乳出さなきゃ出さなきゃと思い、うまく出ない自分に苛立つし、娘に申し訳ないし、入院中は精神安定剤も処方されるほどでしたが、退院後、母から「母乳じゃなくていいのよ!あたしなんて、お兄ちゃんのとき1ヶ月健診のとき既にミルクのみになってたわよ!」と言われて少しストレスフリーになった気がしました。やはり母乳あげたい気持ちは捨て切れなかったので搾乳は毎回続け、安定して出るようになりましたが、ミルクだっていいんだと言われてストレスがなくなったのも良かったかなと思います。

長々とすみません!産後すぐは母乳も思うように出ず、思うように飲んでくれないことが多いかと思いますが、どうぞ気を楽にお子様との時間を楽しんでください!

• まりあん

まりあん

回答ありがとうございます★
    そうなんです😭哺乳瓶飲みやすいみたいで飲む勢いも全然違くて😢
    なるほど(笑)おっぱいに刺激与えてみます😊
    私は産後体調が悪くろくに歩けなかったので、入院中はほぼミルクだったので余計に哺乳瓶慣れしてたので苦労してて…ミルク代や夜中のミルク作る手間を考えたら母乳が良いと思いますが、あまり母乳にこだわると自分が辛いですよね😢
    因みにいつ頃から母乳増えたなぁと思うようになりましたか??

• 3月13日
  • あおまま

あおまま

私もそうでした!!!!お気持ちすごーーーく分かります!!!私も産後は体調が悪く、トイレにも歩かせられないとのことで尿カテーテルを入れられるほどで横たわっている私から助産師さんが搾乳してくださり、それを哺乳瓶で飲ませてくれていました!なので、直より哺乳瓶に先に慣れてしまったのと、さらに、私の乳首の形も悪く、娘には大変な思いをさせました😣でも、成長とともに直で飲むのになれてくれました!今ではおっぱい見せるとハイハイで飲みに来てくれるほどです!
    たしか2ヶ月近くから娘が飲んでいるのと逆側のおっぱいが漏れてくるほどになりました!
    無理は禁物ですが、たくさん出るようになるといいですね😌✨

• 3月13日
  • まりあん

まりあん

あおままさんも入院中大変だったんですね😭出産って命懸けですよね…
    私は片方陥没気味で保護器を勧められましたがダメで、吸引器と搾乳器で何とか…なんです😂同じく娘には申し訳ないです…
    2ヶ月頃から出が良くなったんですね😣✨じゃあ諦めずにマッサージや授乳頑張ろうと思います😭💓

• 3月13日