※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイナンバーカードに詳しい方ついて教えて下さい󾍓写真付きのマイナンバ…

マイナンバーカードに詳しい方ついて教えて下さい󾍓
写真付きのマイナンバーカードを作りたいと思っているのですが、市役所で手続きできるのでしょうか?
通知カードが来るタイミングで結婚、引っ越しをしたので、通知カードについていた申請書?は使えないと確か入籍した時に市役所で言われたような気がするのですが、、何年も前の事なので記憶が定かではなくて…
それに通知カードについていた申請書は引っ越しの際に捨ててしまったみたいで…󾌺
マイナンバーカードの申請は市役所でいいんでしょうか?
市役所電話したんですが、通話中みたいで󾍄
ネットで調べてみてもよくわかりませんでした󾍄
22日に市役所に行く用事があるので、マイナンバーカードも市役所で申請できればついでに申請したいのですが、申請の際に必要な物(書類など)があれば合わせて教えて下さい󾍓

コメント

やままま

マイナンバーの申請は市役所です!

通知カードを再発行してからマイナンバーの申請になってた気がします😭

• ママリ

ママリ

市役所で良いんですね!
    ありがとうございました󾌵

• 3月13日
にゃんぴー

市役所の市民課で言えば郵送での申請書類もらえました🙆まだ作ってませんが(笑)

• にゃんぴー

にゃんぴー

ちなみに主人が通知カードなくしたかもって伝えたとき再発行するとお金がかかるかなんかでマイナンバーカード作った方がいいと言われ申請書もらいました🙆結局通知カードあったのでそのままですが

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

郵送でも送ってくれるんですね!
    市役所遠いのでそれはいい事ききました!
    ありがとうございました󾌵

• 3月13日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

あ、市役所から郵送でかはごめんなさいわからないです。郵送でマイナンバーカードを作る申請書を発行してもらえるって意味です。書き方わかりずらかったですね(>_<)
    ちなみに出向かなくてもマイナンバーがもしわかればhttps://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-yubin/
    ここから申請書をダウンロードして印刷してできるみたいです☆
    グッドアンサーいただいたのにすいません🙏

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    詳しくありがとうございました󾌵

• 3月13日