※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
お仕事

幼稚園は専業主婦を前提にしているため、平日に通うのが難しいですか?保育園は年齢が上がるほど入りにくいですか?

幼稚園は専業主婦を前提にあるから平日もいろいろと行かなきゃいけない。働くことは難しい
って聞いたんですがそれがどこも普通なのでしょうか?😞
あと無知で申し訳ないのですが、保育園は年齢が上がるほど入りにくいのでしょうか?

コメント

ままり

うちの幼稚園は保護者が出る幕はありません。幼稚園によりちがいます。
保育園は0歳からがまだ入りやすいです。わたしのまわりは、一歳なる前に泣く泣く働き始めてました

ぴーちゃん

幼稚園によるかもですが、行事前の手伝いと月一、二回の参観や行事がある感じですね!
シフト勤務なら、年間行事を見てシフト調節していけばいいと思いますが、長期休みがあるのと、行事前に協力日で半日だったり休みだったりがあると思いますよ!

とと

元幼稚園教諭です。
私の職場では延長保育も充実していて朝7:30から夜7:00までお子さんをお預かりしていましたよ!
ただ参観日や懇談会などは平日です!でも働いている方のため事前にお知らせしますし難しくはないとおもいますよ!

保育園は1歳からが激戦ですよね!だいたい持ち上がっていくので退園者がいない限り枠が減っていくのはあるかと思います!求職中で保活だったので我が家は0クラスから申し込み今保育園に通っていますよ!

KAHO♥︎

幼稚園によるかと思いますが…
うちの幼稚園は平日に行事があることは少ないです。
それと預かり保育もあって18時30分まで延長できるので、普通に働いてました😌
その分、お金は少しかかってますが…💦

うちは保育園には行かなかったのですが、年齢が上がると入りにくくなると思います。
そして私の地域には5歳まで預けられない保育園もあるので、そこからまた保育園を探したり、保育園に入れなくて幼稚園に入れたりする人も居ました😅

ペネロペ

頻度は園によると思いますが、まずママ同士が専業前提でお話する感じなので「園行事(平日)のあとはランチしましょー」とか「〇〇の製作しましょう」みたいな話が多いです💦
なので働いている事、その予定がある事は伝えておかないと色々大変かもしれません。
私も働く予定でしたが様子見で在宅で仕事してます!

3kids

地域や、園によっても違いますが、うちの近くの幼稚園は、行事は平日、しかも行事の数も多く、ママさん達とのお茶会やランチなども頻繁にあると聞きました。保育園ママ達と、幼稚園じゃなくてよかったぁって話してました。

保育園は、1歳2歳が入るのに厳しくなりますが、0歳も他の年に比べて募集人数が少ないので、結果入りにくいです。
うちの地域では、3歳の年少さんになると、枠が一気に増えるので、入りやすくなります。未満児さんはどこも難しいですよね…

すーちゃんまま

行事もですが、雨や雪で警報でたりするとすぐ休みになったりもする園もあるみたいですよ😵そうなったときに誰か代わりにみてもらうか休める環境でないと厳しそうです💦

猫LOVE

幼稚園にもよりますが、私は認定こども園の幼稚園だったので、働いてるママさんもいましたよ😆

役員にならなければ、行事は平日でも少ないので私は働いてたけど大丈夫でした😆

保育園は0歳から入れる人が多いから、年齢上がると入りにくいとはよく聞きます💦

なのか

一斉返信すみません!!🙏
たくさんの方コメントありがとうございます…!
所によってほんとに様々なこと、延長保育つきのところもあるなどたくさん情報いただいてありがとうございました🙇
保育園は、やはり0歳とかから入ってそのままのパターンが普通のようですね😢
色々参考になりました😭✨