※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾amu✾(3兄弟mama)
妊娠・出産

弛緩出血で大量出血し搬送された経験があり、現在2人目を妊娠中。産婦人科医と相談して不安がある。同じ経験をした方の話や励ましを求めています。

弛緩出血について!
大変な思いをされ思い出したくない方も居るかとは思いますが相談させてください。

弛緩出血で出血量が2L以上あり搬送された方や
輸血、手術等された方のお話が聞きたいです。

私は1人目の時に大量出血し意識不明となり搬送。
搬送時までに2700L程出血してました。

意識が戻った時は処置中でしたが、
360度医師と研修医に囲まれてました💦

色々な方法を試みるものの、こんなに出る?ってくらい
ドバーっと出るのが分かりました。

ICUに入り翌日手術して治まったって感じです。
輸血も血が合わないときは蕁麻疹が出たりしました。

数日後一般病棟へ行き看護師さんから話を聞き
ヘモグロビンが1しかなかった。
搬送されてくるのはよくあるけど
ここまでの数値は初めて見たと言われ
両親や旦那も顔面蒼白で白目向いてて
半分諦めて覚悟してたらしく…
よく助かったな~と今でも思います。

妊娠することは可能だが3年は空けるように
指示がありましたが、やはり作る気にはなれませんでした。

しかし、どうしてももう1人欲しいという思いもあり
現在2人目を妊娠中です。6年ぶりの出産となります!!!

転勤族で地元ではないし里帰りもしないので
その病院で産むという選択肢がなく不安です。

幸い、現在かかっている産婦人科医が
当時搬送された病院に勤務してたそうで
なんとなく私の事を覚えてくれてました。
主治医の先生とも知り合いなので情報を貰うから
安心して!と言われましたがやはり怖いです。

来週受診するので話があるかとは思いますが、
私と似たような経験をされた方が居ましたら
お話しを聞きたいと思いました。

2人目以降を無事に出産された方のお話も
励みになるので聞きたいです。

また同じ思いをするのか?
今度こそ死ぬんじゃないか?と自問自答の日々です。
なら子供なんて作るなよ!って話なんですが
そこは優しい目で見て頂けたらと思います。

コメント

りい

こんにちは!回答ほしい方の希望とはずれてしまいますが、未回答なので、多少でも励みになればと思い、コメントしています😊

私も弛緩出血を1人目の時から指摘されましたが、3回出血することができました。amuさんに比べたらすごく軽い状態でしたが、二人目、三人目あたりで輸血を検討されたりしましたが、若いから頑張ってと言われ、意地で乗りきりました。手術などはしていません。三人目の時は分娩時に1300ほど出血。その後子宮の戻りがすごく悪く、分娩台で四時間ほど過ごす間にトータル2000ちょっと出血あったそうです。毎度出産後はベッド上安静。トイレは管か付き添い、お風呂も許可が降りず。二人目の時は10日程入院しましたが、三人目の時は上の子のことが気がかりで無理やり4日で退院。元々実家で同居しているものの、親は病気だったりでほとんどワンオペ状態で、退院直後から家事や保育園の送り迎えを往復一時間してました😞
三人目の時は普通に歩けるまで1ヶ月かかりました。産後の1ヶ月検診でまだ子宮が戻らず、その場で血腫をとる作業などしました。よく子宮取らずにすんだなと思います(>_<)それでも母は強かった!頑張るしか選択肢がなかったので頑張って頑張って…。今では貧血も治り健康です。元々血液型がRH-でハイリスクだったので、輸血もリスクが高かったようです。その経験から輸血用の血液のストックの大切さをしり、献血に参加したりしてます。結果的私は3人でドクターストップでした。ほんとに3人もこどもがいることが奇跡に思います。
色々と長くなりましたが、amuさん大変だと思いますし、出産は誰でも命をかけるところ弛緩出血になる人はさらに高いリスクをおかさなければならないことは変わらないと思います。それでもどうしてもこどもがほしいと思うって凄いことだと思います。信頼できる先生もいるようですし、不安はあると思いますが、負けないでください。気持ちで変わる訳じゃないですが、産まれてくる赤ちゃんを抱っこする想像できたら多少前向きになりますかね。
今体をはって守らせている赤ちゃんはとても幸せですね😊
無事を祈ることしかできません。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    回答ありがとうございます🤗
    りいさんも大変な思いをされながらも
    3人出産されててとても素晴らしいし励みになります‼

    それだけ出血しても輸血もせず乗り切れるなんてできるんですね!!!
    私も当時は23歳で割と若い方?だったと思いますが、輸血なしでは無理でした😅
    幸い血液型がO型で本当に助かりました。
    何人分の血液を頂いたことか…
    と本当に今でも感謝してます✨

    自分が輸血するまでは献血なんて…
    と思ってましたが参加したくてももうできず悔しい気持ちもあるので、りいさん本当に素敵なことされてますね♡
    RH-だと本当に不足しますよね💦

    弛緩出血は繰り返すみたいですし
    本当に今回は命を落とすかもしれない…
    でもまだ若いからと子宮を残してくださった事もあり、時間がたった今、もう1人産みたい、兄弟を作ってあげたいと思いました!

    半年後、無事に出産し我が子を抱きたい。
    ただそれだけです!!!
    お空に帰ってしまった子も居るので
    見守ってくれてると信じて頑張ります♡
    子供を残して死ねないですもんね!!!

    • 3月14日
  • りい

    りい

    3人出産したことは、予定外だったので、立派だなんて言われることじゃないんです。正直産むべきか迷いました。もし、この子を産んで私が死んだらどうなる?自分は後悔するかも。残されたこどもたちは恨んでしまうかも。旦那一人では育てることはできないだろう。下ろすのか?そんなことできるのか?結局産まれるまで自問自答して、無事だったから良かったものをダメだったらどうなっていたのか…。
    それでも今はこども達いるだけで幸せです。ちょっとのことではへこまない経験ができました!
    大変な思いをして産んだ我が子はとてつもなくかわいいです!
    だからamuさんのお子さんもきっとかわいいですよ😊💓
    お空にいるお子さんもきっと見ててくれますよ。みんな無事を祈ってます!
    半年後、出産報告がみれることを期待しています(*^^*)

    • 3月14日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    その気持ち分かります!
    嬉しい反面、上の子のこと考えますもんね💦
    私も旦那ひとりじゃ無理だよな~
    違うお母さんできちゃったらどうしよう…
    とか考えてた時もありました😅
    状況は違えど、同じような気持ちを持つ方と
    お話できて良かったです🙆🏻‍♀️
    半年後、絶対に出産報告します!!!
    覚えててくれたら読んでくださいね♡

    • 3月15日
  • りい

    りい

    遅くなりました😞

    私はほんとに応援しかできないですが、無事を祈ります( ;∀;)

    リスクあっても出産に理解してくれるなんて、すごく素敵な旦那さんなんですね✨うらやましい(笑)

    出産報告きっと見ます!
    だからきっと書いてくださいね💕

    • 3月16日
ニコリン

私は2人目出産時に弛緩出血で、産院で2700 搬送された病院で輸血されながらも出血が続き7100
出血総量は9800で体内の血液すべて入れ代わりました!!
弛緩出血と動脈裂傷による出血でした!
が…次の妊娠出産する時は、大きな病院か、ここ(搬送された病院)でね!!と言われました!正直、また妊娠出産できるんだ!今はまったく考えられないけど…次の子って選択肢もあるんだ!と思いました。
あれから2年経ちますが…思い出すと今でも怖いです!本当に生きてて良かったと思います!

だからってわけではないですが…約10㍑の出血をしても助かったので、輸血できる状態が整っているのであれば…少し安心できるのかなぁ~と思います

私なら大きな病院で、大量出血に備えた状態で出産すると思います!
弛緩出血は前回よりも出血量が増えると聞きますし…
でも1番大切なのはamuさんが安心して任せられる所ではないでしょうか?
あと、旦那さんも納得してくれる所!
旦那さんもすごく心配してると思うので夫婦でたくさん話し合ってください

何の回答にもなってなくてすみません💦

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    回答ありがとうございます!
    ニコリンさんも弛緩出血されたんですね💦
    私と同じような状況の方のお話
    とても参考になりました。
    私も総出血量はハッキリとは言われなかったけど、5~6人分の血を入れ替えたと言われましたし、自分の血液なくなったと聞かされました😭

    本来なら私も搬送先の病院で出産と言われてますが、引っ越してしまってるので不可能で💦
    里帰りも迷いましたが上の子が居るし
    何よりもあまり説明がなくて何も分からないし、担当医や執刀医は良い方でしたが、その他の医師に不信感があったので😥
    今住んでる所の総合病院での出産も考えましたが、まずは個人病院に受診して先生と相談しようと思い通ってます。
    幸いにも心配しなくていいよ。
    と言ってくださってるので任せてみようかと思ってます。
    もちろん、転院や搬送されることも視野に入れてます。

    私も当時は死ぬと思ってたし助かったこと、
    しばらくは後遺症にも苦しみましたが
    こうして元気に過ごせてることが不思議です。

    • 3月16日
.

私は2人目6リットル出血して、ドクターストップかかりました💦

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    回答ありがとうございます。
    多量出血したのは2人目のときだけでしたか?
    輸血や手術されましたか?

    • 3月22日
  • .

    .

    2人目だけです!
    血圧も下は10代まで低下。硬直して意識無くなりました💦
    手術は免れましたが輸血はしました

    • 3月22日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    大変な思いをされましたね💦
    差し支えなければ何故ドクターストップ掛かりましたか?
    やはり繰り返すと言われたりしました?

    • 3月22日
  • .

    .

    そうですね!大量出血したらほぼ繰り返すと言われました💦
    産むとしても輸血の血が置いてるとこ(輸血の血は病院に置いとくだけでも高いみたいで、私が生んだとこは大学病院なんですが、違う病院から運んでもらいました)
    がいいって言われました

    • 3月23日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    やはりそうですよね💦
    私も大学病院に搬送されましたが
    今住んでる市には大学病院がないので…
    総合病院も調べて入るのですが
    なかなか情報がなくて😥
    今通ってる病院の先生は心配しなくて
    大丈夫だよって言ってくれてるので
    どうなるかは分かりませんが
    安心してお任せしようかと思ってます。
    ちなみに周りから帝王切開勧められるのですが、経膣分娩よりリスク減るのでしょうか?

    • 3月23日
さきぽ

はじめまして。私も弛緩出血でトラウマになっており投稿を見つけコメントさせていただきました。
その後お2人ご出産されているのうでおめでとうございます。
2人目、3人目と出血はどうだったでしょうか?

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    こんにちは😀
    投稿見つけて頂きありがとうございます😊

    さきぽさんも弛緩出血だったんですね💦
    トラウマになりますよね…

    2人目、3人目は出血量は500ml以下の中量でした。
    念の為自己血輸血とったり前もって準備はしましたが、必要なかったです👍

    • 6月24日
  • さきぽ

    さきぽ

    お忙しい中お返事ありがとうございます。2人目、3人目は大量出血ではなかったのですね。とても勇気がでます。ありがとうございました。

    ちなみにお1人目のときの弛緩の原因?など何かお医者様からいわれましたでしょうか??

    • 6月24日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    もう1人お考えですか⁉️
    大丈夫だと思うしかないですが、
    やはりハイリスクなので特に2人目出産時は怖かったです💦
    でも、ハイリスクだからこそ
    前もって対策もして出産できました。

    原因不明です😥
    3人目産んだ後も、なんだったんだろうね!
    って先生達は不思議そうでした…

    • 6月24日
  • さきぽ

    さきぽ

    もうすぐ娘が3歳で、もう1人欲しいとずっと考えていますが、3リットルの出血でトラウマになってしまい皆さんの体験談を読まさせていただいていました。
    amuさんの体験談にとても勇気づけられ、前向きに考えてみようと思います。
    ちなみに2.3人目は個人病院でしたか??

    • 6月25日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    そうなんですね😀
    やはり大量出血経験すると不安も大きくなりますもんね💦
    私はトータル17リットル以上の出血でしたが、助かってます!
    必ず繰り返すと言われましたがそんなこと無かったです👍
    ただ、総合病院で出産しました。
    3人目は個人病院でも大丈夫とのことでしたが、念の為にと転院させられました😥

    • 6月25日
  • さきぽ

    さきぽ

    そんなにも大変でしたね。本当にご無事でよかったです。
    私も総合病院で前向きに検討してみようと思います。
    前向きになれました。お返事して下さりましてありがとうございました😊

    • 6月25日