※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子123
妊娠・出産

現在10週で、食後お腹の張りが気になります。消化不良の可能性があるでしょうか。皆様の経験をお聞きしたいです。

いつもお世話になっております^ ^
前回コメントくださった方ありがとうございました☆
早速ですが、質問お願いします。
今10週ですが、食後お腹の張り?が気になります。いつもより多めに食べてしまったからか、お腹がパンパンで(>_<)
息が苦しいくらいです…
これは、消化不良で一時的なものでしょうか。
みなさん、この様なご経験はありますか?
よければ、教えてください。

コメント

ゆきごろう

妊娠後期になると胃が圧迫されるのでよくあることですが、
10週頃はなかったかなー

おそらく消化不良だと思います。
わたしは脂っこいものを食べると妊娠前に比べて胃もたれしやすくはなりました(^^;

妊娠するとちょっとした体の異変に敏感になっちゃいますよねー

桜子123

コメントありがとうございます。
はい(>_<)
敏感になってしまいますね。
お腹の張りは良くないとのことだったので、赤ちゃんに何かあったらと思うと心配で(;_;)

ママりん08

お腹の張りとはどのあたりでしょうか?
赤ちゃんはおヘソ下のかなり下の方にいるので、恐らくママの胃がある上の方では?
自論ですが、内臓の位置などきっと上に持ち上げられて少量でも食べると違和感があるのかなぁと。少しずつ食べるようにしたらどうでしょう?
10週というとツワリで胃痛にもなった覚えがあります。
赤ちゃんへの影響はあまりないと思いますが、ママが辛いですよね。
お大事に!

ザト

私はまだ5週ですが、張りや圧迫感で呼吸が苦しくることがあります。
1人目の時も初期からありました。
消化不良の可能性もありますが、子宮が大きくなっている可能性もあります。どちらにしても痛みが強くなければ問題ありませんが、痛みが強ければ念のため受診することをお勧めします。

マシュ

どうもです!私は13週くらいから同じような症状あります^_^;
こう、胃か腸か膨れ上がって喉まで苦しいみたいな感覚ですよね??
つわりが収まってきて、食べる量が戻ってきてからなってます(*_*)

子宮が大きくなってるのと、食べて胃が膨れ上がるのでお互い圧迫して苦しいんだと思います。食べる量を8分目くらいに抑えると楽になりますよ\(^o^)/

ちょっと汚い話になりますが、ガスやげっぷ、便がちゃんと出てれば大丈夫ですよ✨
私は20週になりますが赤ちゃんは元気です!食べ過ぎるとやっぱり苦しいのは続いてますが💦

出せないでいると苦しさが増してお腹痛くなるので、お医者さんに相談したらいいと思います\(^o^)/

桜子123

コメントありがとうございます☆
おヘソの上が特に張っているかもしれませんね(>_<)
赤ちゃんはかなり下の方にいると聞いて安心しました☆
少しずつ食べることを心がけます!ありがとうございます^ ^

桜子123

コメントありがとうございます☆
そうなのですね。
経験された方から言われると大丈夫なのかなと安心します。
痛みが強くなったらすぐに病院へいきます。

桜子123

コメントありがとうございます☆
そうだったんですね^ ^
全く似たような症状です!
苦しいですよね〜(>_<)
確かに、最近24時船酔い?が1日5時間くらいに減った気がします。そのせいか、食欲が増えたのでしょうかね。
やはり、八分目に抑えます!!
便もガスも出てるのに食後張るので逆に心配になって質問してしまいましたが、マシュさんの赤ちゃんは元気にもう20週だと聞いて安心します!
ありがとうございます^ ^