※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
ココロ・悩み

娘を1歳で保育園に預けることに悩んでいます。経済的にも余裕がなく、子供が幸せか心配です。保育園での虐待やストレスも不安です。保育園選びの基準を知りたいです。

娘が1歳になったら保育園に預ける予定です。
少しずつ歩けるようになり、ご飯も食べれるようになっていって子育てが楽しくなる時期に娘を預けるのは可哀想な気持ちになり泣けてきます。
2、3歳まで見たい気持ちはありますが経済的にも余裕がなく、こんな家に産まれてきて娘は本当に幸せだろうか?と毎日考えてしまいます。
でも、私も旦那も愛情をもって育ててます。
また、ニュースやNHKの番組なので保育士による子供に対しての虐待など、、取り上げられてるのを見ると不安でたまりません。
親なら誰でもそうだとは思いますが、自分の子がやられたらと思うとなんとも言えない怒りがこみ上げてきます。
保育園で学べる事は、たくさんあると思います。
でも、保育園に通う事が娘にとってはストレスになったらと娘に対しても色々と考えてしまいます。
娘の事を第一に考えたいですが、私のせいで娘を小さい頃から保育園にいれてしまうのでごめんね。と娘の寝顔や笑顔を見るたびに心の中で思ってます。

長くなりましたが、同じような方や、保育園に通わせてる方はどのような基準で保育園を選びましたか?

読んでくれた方、長文ですいません。
言葉が変な所があるかと思いますが、お許し下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はな16

こんにちは、初めまして。
私はフルで働きながら2人の娘を育てていました。(今はパート程度の仕事をしています。)

うちはお姉ちゃんは1歳4ヶ月、妹は9ヶ月から保育園に通っていました。確かに、子供のそばにいてあげたいと思ったことが私もあります。でも、私自身働く事が当たり前と思ったり社会と繋がっていたいという思いがあり保育園へ預けていました。小さい頃は病気をもらったりしたこともありましたが、今の子供たちを見ていると保育園へ預けて良かったと思っています。2人とも人見知りや誰とでも話しが出来る子供に育っています。特に妹は保育園では子供だけでなく預けている親御さんとも仲良しになっていました(^^;;
子供は親だけで育つものではないと思います。たくさんの大人が関わることでいろんな刺激にもなると思います。ただ、自分自身でこだわり?ルールを決めていました。その一つに保育園で怪我をしたりした時には、怪我をした事よりもその経緯を先生方が把握しているかを大事に考えていました。

いろんな考えて方があるとは思いますから、周りの方と相談してみてもいいと思います。

お姉ちゃんは小学三年になりますが、保育園のママ達と今でもBBQしたり鍋をしたりのお付き合いもあったりします。

昼間離れている分、お家での時間を大切にもできますよ。無理をせずに子育てされてくださいね。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

コメントありがとうございます( ´ー`)
    私も働きたいという気持ちもあります。
    保育園に通わせると色々な事を学んできて成長に繋がりますよね。
    妹さんは積極的でいいですね♡
    私は、人見知りなので娘には誰に対しても自分の意見を積極的に言える子に育ってほしいので保育園に通わせる事に私と旦那だけじゃない大人と関わっていいですよ!!

そのルールいいですね♪
    ケガをした時に、経緯を聞く事によってちゃんと子供をみてくれてたのかとか保育士さんの事が分かりますね(^O^)
    勝手ながら参考にさせて頂きます(⌒_⌒)

旦那とか親にも相談しながら決めたいと思います。

子供が仲良くなった、ママさんとの交流もありますよね。
    私は、人見知りで初対面の人と話すのが苦手なのでその変も心配で、、
    はな16さんは、ママさん達とも仲良くしていて羨ましいです( •́ㅿ•̀ )

確かに、一緒にいない分より愛情をもって大切にできますよね。
    ありがとうございました( ∩ˇωˇ∩)

• 2月20日
  • はな16

はな16

保育園は認可の保育園も無認可もどちらも経験があります。
    下の子は小さいうちは無認可でした。3歳過ぎた頃からはマンションの一室の無認可ではちょっと物足りなさを感じたので認可保育園に申し込みしましたが入れず…だったので今は認定こども園に通っています。

ママ友さんも半年に一度ぐらい集まる程度でメンバーもその時によって違ったりです。でも、子供連れで会うので私よりも子供たちが楽しみにしています。なかなか話せないママ友といたりしますが、子供たちの話題で盛り上がったりもします。素敵なお友達やママ友に出逢えますように。

• 2月20日
ぬーん

私の中では1歳あたりが一番悩みがありました(´·_·`)ご飯も食べムラが多くなり動き回って目が離せなくなり買い物もできませんでした((( °_° )))
まだ入園までに時間があるようなので保育園見学をたくさん行ってみてはどうですか?あとはその保育園に行ってる方に話を聞くのが一番だと思います。見学に行ってもその日だけではわからない部分の方が多いです。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

1歳あたりが大変なんですね。
    私の考えは甘いですね(´•ω•`;)
    歩くようになると、子供も色々な事に興味湧いてきて大変なんですね。

色々な保育園の中とかを見学するのもいいですね♪
    話を聞くのが詳しく分かって、安心していいですよね!

ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 2月20日