※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
その他の疑問

埼玉県上尾市の幼稚園のことで相談です!◎ことぶき第二幼稚園◎みどりがお…

埼玉県上尾市の幼稚園のことで相談です!

◎ことぶき第二幼稚園
◎みどりがおか幼稚園

見学してきました!
ことぶき第二幼稚園は口コミほど悪くなく、いい印象を受けました。
みどりがおかはママリでもオススメされるのが分かるほど先生達もほんわかしていて良かったです!
近いのはことぶき第二なんですが、みどりがおかは近くまでバスを出してくれるそうなのでどちらにしようか悩みます。

幼稚園に通ってる間は働こうかなっと思ってます。
なので全給食のことぶきもいいなっと。
運動会も園でできるそうなので近さはとても良くて💦
でもやはりご近所さんの声でもことぶきはあまり良く言われてなくて悩んでます💦
通ってるリアルなママの声を聞きたいのですが、園開放の時期も終わってしまい、もしこちらにことぶきやみどりがおかに通ってるママさんがいたら聞かせてもらいたく相談しにきました!

通ってなくても何か情報あったら教えてほしいです🙇

コメント

通わせてるわけではないのですが、ことぶき第二幼稚園で、実習生としてお世話になった事があります。
もう数年も前なので参考になるか分かりませんが💦💦
先生方は実習生にとっては「良い人」と言える方々は正直いませんでした。
実習生は仕事が増えるし、忙しい中で大変だと理解しています。
私も学生脳だったので迷惑は沢山かけたと思います💦
ただ、保護者の方々に対して良い人ならそれでいいと思ってます😅
その辺の見学はできなかったので実際の所は分かりかねますが💦
私は初めての幼稚園実習で、初めて嫌な思いをした園でもあるので正直言ってとても印象悪いです😅😅

園生活で特に気になったことがあるのですが、自画像を描く日がありました。
幼稚園は一斉教育なので仕方ないのかもしれませんが
例えば、自分のほっぺに「///」や「◯」を描くのはだめ。
それで、間違えて描いてしまった子を先生は否定する。
それを見た子どもたちもその子を責めるといった事がありました。
それをみた他にもほっぺに描いてしまった子が慌ててほっぺを直そうとしますが、すかさず他の子に見つかり
「あ〜!ほっぺに「◯」描いちゃいけないんだよ!」と責められていました。
先生は見て見ぬ振り。
これじゃあせっかく楽しいお絵描きの時間が苦痛になってしまいますよね…💦
別に間違った事はしていないのに😭
その子たちが絵を描くことを否定されて苦手にならなきゃいいなと思いました…。

先生のフォローをすると
自画像の展示会があるとかで、ほっぺに◯や///は描いちゃだめと言ったそうです。
あくまで、リアルに近い自分を、子どもたちに描いて欲しかったみたいです。

それでも、先生が間違えてしまった子たちに対してのフォローが無かったのは気になりました😭
責める子を諌めもせず、モヤモヤして未だによく覚えてます😅
実習生だった自分の無力さも悔しい思い出です⚡️

あと、ことぶき第二幼稚園の給食は、一時期ニュースで話題になった
エンジェルフーズからのものでした。
私も同じものを食べましたが
味気ない冷めたお弁当という印象です。
フルーツまでもが味気なかったです😅笑

まずくはないけど美味しくもない。
私が行ったクラスは食べる順番までも決められていて
早く食べた子から褒められるといった感じでした。
給食に関しては、お母さんのお弁当の方がよっぽど美味しいと思います😅
ただ、ニュースみたいに大量に残す子はいませんでしたが☺️💦

数年前の事なので、今はまた変わってるかと思うのですが
参考になれば幸いです😅💦
ネガティブな内容ですみません💦

• ちびすけ

ちびすけ

ご親切に教えてくださりありがとうございます!
    数年前ということで今は変わってるところもあるかもしれませんが、そういう雰囲気でその時代やっていた、というだけでやはり印象は良くないですね😥
    悩んでいましたが三年間、我が子が通う幼稚園なので先生方が親身になってくれる方をしっかり見極めて応募したいと思います!!
    すごく為になりました!
    ありがとうございました😊✨

• 3月13日