※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

夫とのコミュニケーションに悩んでいます。夫が疲れていることを理解しつつも、自分の状況も理解してほしいと感じています。どうすればいいかわからず相談したいです。

愚痴というより、夫が何を考えているのかわからないので、相談させて頂きたいです。
すごく長文です、すみません。

夫は会社員、私は妊娠後の吐きつわりが酷く、妊娠初期に退職し専業主婦をしています。
それからは家事は私、仕事は夫と分担し、ほとんど喧嘩なく過ごしていました。

子供に障害があることが妊娠中にわかり、自宅の近くにこども医療センターがあったため、自宅近くで出産することになりました。
その為、元々計画していた里帰り出産が出来なくなり、夫も私も実家は近くはなく、夫の職場の近くに嫁いだ為に近くに友達もおらず、協力者がいない状況でした。

夫が産後の育児を心配をしてくれて、残業と休日出勤が多かった職場を予定日直前に辞め、産後6ヶ月一緒に家事育児をしてくれました。
産後、子供の障害の為に搾乳生活であったり、乳腺炎に6回なったこともあり、産後2ヶ月で完ミにするまではほんとに助かりました。
少し生活も落ち着いた為、今から2ヶ月前に転職先で働き始めました。

夫の転職後は、私は平日1人で家事育児をし、平日休日関係なく夜泣きも私が対応していました。
夫は「平日は疲れて仕事しか出来ない」と言ってしませんが、休日は夫が授乳、オムツ替えをしている間に1時間程仮眠させてくれたり、子供のお風呂やお昼ご飯を作ったり、休日は晩御飯は簡単な物にしようと言ってくれ、特に辛いこともなく優しい夫だなと思っていました。

7ヶ月の子供が手術の為に2週間入院し、昨日退院しました。
付き添い入院不可の病院の為、毎日朝洗濯(子供の洗い替えが少なく、洗濯機が小さい為)し、乾いた物を畳み、掃除機をかけ、ゴミ出しをしてから車で30分かけて病院に行き、子供を夜寝かしつけ、家に帰る生活をしていました。
その為、帰ってくるのは21〜22時すぎになるので夫の夜ご飯を準備出来ず、作り置きや外で食べて帰ってきてもらったりをしていました。
身体的疲労と、子供と離れて過ごすことが辛く、入院中くらいは平日仕事だけでなく、何か出来ることはある?と聞いてほしい…ゴミ出しくらいはしてほしいと夫と喧嘩したこともありましたが、結局は俺も仕事で疲れているとのことで、やってくれませんでした。

昨日の退院は平日であった為、1人で退院の手続きや荷物運び、帰宅後に片付け、洗濯、掃除、洗い物、子供の授乳、お風呂、寝かしつけをしました。
出勤前に「今日は帰りが遅くなる」と聞いていましたが晩御飯を食べてくるとは言っていなかったこと、以前帰りの遅かった夫を待たずに寝てしまっていた時に拗ねられた為、疲れて眠かったのですが起きて待っていました。
(夫には出来立てを食べてもらいたいのと、晩御飯だけは一緒に食べたいと思い、私のわがまま?で夫の帰りが遅くても基本は食べずに待っていて連絡が来たら作り始めます)
23時まで連絡が来なかった為1人でカップラーメンを食べた後、30分後に「ごめん、家に着くのは0時30分になる」と連絡が来たので、「晩御飯は食べてきたんだよね?」と聞くと、「職場の人とゴルフの練習をしていたから少し食べたけど家でも食べようかな」ときました。

以前から、私の母が「退院したら実家にきて休んだら?」と言ってくれていて、夫も了承していたので、夫の帰宅後、「明日実家に帰ってもいい?」と聞きました。
実家は車を使って高速で1時間半のところにある他県です。
すると夫の機嫌が悪くなり(私が実家に帰る時いつも機嫌が悪くなるのですが)、「え、帰るの?」と言われたので、「前に良いよって自分で言ってたじゃん」と言うと、「ほんとに帰るんだ」と言われました。
休んできなよ、とも言ってくれないんだ…と悲しくなり、この会話でどっと疲れがきて横になったまま返事も動くことも出来ないでいました。

夫の「うどん作ってよ」にも返事出来ず、「じゃあカップラーメンでいいや」という言葉にも返事出来ず…
すると夫から「ほんとに何もしないよね!」と言われました
私はこの言葉が頭から離れず、言い合う気にもなれず、お風呂に入った夫を待たずに、寝室に行き寝ました。
その後、夫から2回程「寝ちゃうの?」と言われましたが何も言わずに寝ました。

ほんとに何もしないよね…すごくショックでした。
出産後1.2回言われたことがあったのですが、自分に言い返す余裕があったので、まだそこまで辛くなかったのかもしれません。
でも昨日のことは、子供の入院中頑張って疲れ果てた状態で言われたからか、こたえました。
なぜ夫はそのような事を言うのでしょうか。
いつもは優しいところが沢山あるので、離婚する気は全くないんです。
その為、何か私にして欲しいことがあるのかな…?休日に家事育児を求めすぎた?ご飯をちゃんと作らなかったから?
1人で考えていても、自分がおかしいのか?とも思い、夫がどうして欲しいのかわからないので、相談させて頂きたいです。

コメント

ママ

まずは退院、
おめでとうございます☺️

お疲れですね😔
娘も生後すぐ病気があり、
生後2ヶ月頃まで入院してたので
搾乳の大変さ、離れて過ごすことの辛さは
分かりますよ😢

旦那さんも、子どもさんのことが
心配でたまらないと思うんです。
でも仕事に行かなければならない。
そんな状況で、体も心もいっぱいいっぱいなんだと思います。

harumamaさんは、家のことを
おろそかにしたくなく、
きっとあれこれやってしまって
頑張りすぎてますよね。
私もそうです。疲れてるのに、
洗い物、洗濯物をためておけず
やってしまって、夫に手伝ってほしい
と言ってしまったり…。
でも、夫はそんな疲れてる妻を
求めてないんですよね。
少々家事がおろそかでも、
機嫌よくにこにこしてる妻が
良いんですよね。

旦那さんも、harumamaさんとの
時間を大切に過ごしたいから、
早く寝られると寂しいし、
実家に帰ってほしくないのだと
思うのですが…
一緒にいて疲れてしまったり、
嫌な思いをして関係が悪くなってしまうのなら、
少しご実家に帰られてもいいかなと
私は思います☺️

きっとお互いがお互いのことを思って
行動してるのに、伝わってないから
行き違いになってしまってますよね😔
私はこんなに家事育児してるのに…
俺は毎日仕事して、土日も育児手伝ってるのに…
と(´・_・`)

お互い、なにも悪くないですよ💓✨

• mama

mama

回答ありがとうございます。

私も夫もいっぱいいっぱい…確かにそうですね、お互い余裕がない状態だと思います。
    疲れてる妻よりニコニコしてる妻と言うのも確かにそうだなと思いました😢

前から夫にも、育児が大変なんだから、洗濯も掃除も洗い物も週末に一緒にやって、ご飯も買った物でも死なないから大丈夫だよ、と言ってくれているのに、それが許せなくて必死になっていました。
    全部自己満ですよね。

私との時間を大切に過ごしたいと思ってくれてる…その発想はなかったです😢
    もう少しだけでも生活に余裕を持つように上手に手抜きをして、夫とゆっくり過ごす時間を作れたら、喧嘩も減るのかなと思いました。
    ありがとうございました😢

• 3月13日
afsgmama

harumamaさんもすごく頑張っていてお疲れになってるように、旦那さんもお疲れなのではないでしょうか。。。

文面を読んでいる限りすごく優しい旦那さんだと思います。
実家に帰るの拗ねるのも家帰ってきたら奥さんとお子さんがいること楽しみにしてたからじゃないかなと個人的には思いました。

もちろん二人とも毎日頑張っていて疲れているからこそ労いの言葉をもらえただけでまた頑張れますよね。そう思っているのは旦那さんも同じなのでは( ¨̮ )⸜❤︎⸝‍
1度実家にお帰りになる前に旦那さんに日頃の今までの感謝を伝え上で、ゴミ出ししてくれるとすごい助かるとか、夜ごはんなるべく待ってるんだよとか、伝えたいことを伝えたら旦那さんの胸の内にも浸透しやすいのでは🥰
自分も疲れているからこそ、お互いの思いやりが増えればもっと協力して行けると思いますし、素敵な家族だなと読んでいて感じました!

決して溜め込むのはよくないのできちんと思ってることは伝えてみてください!
ショックだったということも伝えていいと思います◎!

• mama

mama

回答ありがとうございます。

自分以外の人にも優しい夫と言ってもらえて、やはり夫は優しいんだと再認識できました。
    優しいと言って下さり、ありがとうございます😢

家に帰って来たら私と子供がいるのを楽しみにしていると言うのも、確かにそのようなことを前にも言っていたような気がします…嬉しいことですよね。

お互い頑張っている…余裕がなくて気遣ってほしいと思っているのは、自分だけじゃないですよね。
    日頃の感謝を伝えて、言い方で悲しく感じたこともちゃんと伝えてみようと思います。

子供が生まれてから、お互い毎日必死に過ごして来ましたが、素敵な家族と言ってもらえて嬉しいです😢
    ありがとうございました!

• 3月13日
かたっぽちゃん😊

男の人って女の人が実家に帰る理由が分からないんでしょうね。
うちの旦那も、わたしが実家に行くと言うと必ず、なんで?と聞いてきます。
わたしはそのなんで?にとっても不快に感じるので、
実家に帰るのもいけないの?と言ったことがありますが、そんなに実家に行く意味(3ヶ月に1度程度)や家族と電話してるのが不思議で仕方ないそうです。
俺はそんなに帰らないし電話もしないと。(旦那の実家は私たちの家から車で10分程度、わたしの実家は私たち家から車で1.5時間)実家の親との距離は自分は自分、人は人だと思うのでとやかく言われるのはわたしはすごく気分が悪いです😭
そして、何もしないよねというのは、きっと自分はやってるんだ!という思いから出てる気がします。
俺はこんなにやってるのに、何もしないんだねのニュアンスな気がします。
うちでも日常茶飯事です😔

• mama

mama

回答ありがとうございます!

下に返事をしてしまいました、すみません💦

• 4月5日
mama

回答ありがとうございます!

うちの夫もなんで帰る必要があるの?みたいに聞いてきます!
同じような方がいて嬉しいです🥺
夫は年末とゴールデンウィークくらいにしか帰省しないし、親からのLINEも未読スルーしたりするので、私が頻繁に親と連絡を取ったりたまには実家に帰りたいと思う気持ちがわからないみたいです😞

うちは母子家庭で、母は心臓の病気なので余計心配なのですが、俺の親も元気なわけじゃないとも言うし、側にいたから何か出来るの?とも言われて…。
夫にはマザコンだと言われますが、私もとやかく言われたくないです😢

俺はこんなにやってるのにお前は何もしない…そう思われてたらすごく悲しいです。
出産育児って私にとって幸せでもあるけど、気持ち的にも体的にも大変だなって思うのに、主婦であることはそんなに立場の低いものなんですかね😢

同じ環境の方の話が聞けて、私も頑張ろうと思えました😢
ありがとうございました!