※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

周りから気を使われることが多く、そのやり方について客観的な意見を求めています。

自分ではそんなつもりないんですが、結果的にいつも周りの人たちから腫れ物に触るように扱われる人になってしまいます。

初めて正月を義実家で過ごした時も義母と揉めて翌年親戚から『あの子は揉めたら別れるとか言い出す』とのことで、皆から気を使われて過ごしました。

産後の病院でも、授乳のことで泣いて色んな助産師さんから気を使われて過ごしています。

職場でも我慢するタイプだから怒らせたらダメと思われてます。

気使わせて申し訳ないですが、気使ってもらった方がいつも居心地はいいです。同時に情けなくもなります。

私はなんでこうゆう、やりかたになるんでしょうか。
客観的な意見を教えてください。

コメント

みーみ

良くも悪くも自分の言いたい事を言うタイプなのかな…と感じました。

でも病院では泣いたっていいと思います^_^
私も好きな看護師さんには愚痴ったり相談したりしてました。

• ぴぃ

ぴぃ

それが言いたいことを言えないタイプなんですが、態度に出てしまっているってことですよね。
    好きな看護師さんいて羨ましいですー!私も誰かに相談に乗って欲しい!

• 3月13日
  • みーみ

みーみ

顔に出るタイプなんですね…
    捉え方によってはマイナスに見られちゃうかもしれません。

私の時は世間話が好きな看護師さんがいて、愚痴も聞いてもらいました^_^

• 3月13日
  • ぴぃ

ぴぃ

いいですねー💕

マイナスに捉えられるかもですね!
    まぁいいや!となってきました!

• 3月13日
とと

自分に対して、周囲の目が気になるのかな?と思いました。実際に、親戚の方々や職場の方々からあなたがいると気を使うなど言われたんですかね?
もしかしたら、ぴぃさん自身が意識しすぎてるだけで相手の方は気を使うって思ってないかもしれませんよー😃
状況が分からないので、ぴぃさんだけの問題とも思えないんですよね💦
環境でそう見えることもありますし。
本当に人に気をつかわせる人は、自分のことを気にすることがないと思うので。

• ぴぃ

ぴぃ

どきっとしました!
    周囲の目気になります。気にしすぎてしんどい時もあります。
    こんなに人の目を気にして生きてるのはストレスじゃない?
    親の顔色を見て育ったからそういう性格になったんだよ。と言われたこともあって、納得したんです!!
    我が子にこんな風に育って欲しくなくてどうしたらいいか今悩んでるくらいです!
    実際に気を使うと親戚からは言われてませんが、感じ取ってしまったのと、
    旦那にも聞いてみたらそう言ってました笑
    でも結果的にその件はよかったと思ってます!

• 3月13日
  • とと

とと

そういう経緯があったのですね😢辛かったですね💦幼少期の家族関係はどうでしたか?もし、複雑ならアダルトチルドレンなどあてはまるかもしれません💦自分に対する気持ちや期待など、敏感に感じとってしまうんだと思います。それに対して、無意識に相手が望む行動できる方なのかな?と思いました。でも、実際は無理しているので後から限界がきて急に溢れ出てくるので、相手からも戸惑われたり、ぴぃさんがおかしいと一方的に責められることもあったのかなと。

気になるものを気にするのは難しいので、自分のことをダメと思わずにぴぃさん自身の考えでまずはいいんだよと自分をよしよししていいと思います😊

• 3月13日
  • ぴぃ

ぴぃ

夜中アダルトチルドレンについて調べました。
    すごい当てはまってました。実母の父はアルコール依存の気があったと思いますし、わたしはかなり抑圧されて育ちました。
    母はいつも厳しく、母の言うことを聞かないと怒られる。なんでも母の言うことが全てで育ってしまったので今もその名残があります。
    ですが、わたしは高校のときに爆発しまして…
    そこからは、色々変わったと思います。
    母はクセの強い人ですが、高校のときからのわたしの変化にあまり口出ししなくなりました。
    母には感謝の気持ちもありますが、少々憎んでる?ような複雑な感情があります。
    長くなってしまいました!
    すみません!

自分のことをダメと思わずに認めるところから少しずつ改善していけるよう頑張ります。本当にありがとうございます。

• 3月13日

言い方がキツイかもしれませんが…ありのまま なのではないですか?!
言いたいことや思っていることがわりと分かりやすく顔や行動に出ていたりするから周りが察して動いてくれている。
こればかりは持って生まれたものなので正すのは難しいかもしれませんが、一呼吸置いて話すとか行動をしてみると少し違うかもしれませんしね。
今のところは周りのナイス守備があるので当たり障り無く甘えていても良いのかもしれませんが…

• ぴぃ

ぴぃ

キツくないです!ありがとうございます!
    周りが察してくれている。有難いですが、甘え過ぎ。なんですよね。

旦那からは、自分からいつもそうゆう方向に持って行ってる。と言われています。
    私も、自分がどうしたいんだかわからなくなってきて。。。

• 3月13日

退会ユーザー

一言、フォローされた時にありがとう!って言ってみるのも◯👍かなと思ったりもしますよ。
    旦那さんにもこんな私だけどいつもありがとうみたいな?!
    それだと まっいっかー!!
    てなれそうな🌷❤️

でも そんなに悩まれなくても良いのかなとは思いますよ。
    義理の家族は遠く長くで 笑

私も産院で愚痴ってましたよ。
    だって初めてまして赤ちゃんは不安ばっかりですし右も左も分かりませんからね。

• 3月13日
  • ぴぃ

ぴぃ

ほんとに右も左もわかりません。赤ちゃんのこともこれからの流れも…
    マイペースにやりたいと思っていても
    母乳育児推しの病院なので、なかなか助産師さんが頑張ってくれていてしょうじき疲れます…

周りの人に感謝の気持ちは常にもっています。
    伝えなきゃですよね。ありがとうございます😊

• 3月13日
マリ

ズバズバ言うタイプなのに自分が言われたら怒る、若くはすごく傷つくタイプなのかな?と思います💦あとは考え方が極端すぎるのかな?
初めて義実家でお正月を迎えた時(結婚して間も無くですよね?)義母さんと揉める人はそうそう居ないと思います😰授乳のことは精神的に参ってるだろうから助産師さんが気を使っただけだと思いますよ😅職場は我慢して一気に爆発するタイプなんですかね?爆発する度合いが大きい(周りを巻き込んじゃう)タイプなのかな?と思いました💦

私の友達で周りが気を使うタイプの友達がいますが、やはりちょっと扱いには困る時があります😰私にズバズバ言うから、私も言っても良いだろうとズバッと言うと傷付いたと言われるし、何年も前に私が言った言葉を未だにあの時は傷付いたと言われます💦あとはコンビニやファストフード店などで、店員に何か気に食わない事をされると友達が一緒にいても店員に対してあからさまに言い方や態度が悪くなります。私にはそんな事で怒る?と思うような事です😰それでも友達は多い人なので周りが離れていかないならそのままでも大丈夫だと思いますけどね😄

• ぴぃ

ぴぃ

たしかに傷つきやすいのはあります。
    でもその友達のように何でもずばずばは言えないです…
    たまりにたまって泣いたりすると、思ってたこと全て言ったりしますが。

義実家は優しく迎えられると思いきや、いびられたのでびっくりして旦那に後でキレたのでこんなことになりました。
    友達は多くはありませんが、仲良くしてくれてる人たちはいるのでありがたいです💕

ご意見ありがとうございます!

• 3月13日
やん

嫁いびりするくらいだから
義母さんも親戚に大袈裟に
話してまわったんでしょうね😅
他の方への返信も見させていただきましたが
私もわりと顔と態度に出る方です。
指摘されることが多くやばいと思ったら
顔に意識を持っていきますがたぶん出てます笑
そして義両親にされて嫌だったことは
我慢はするけど無理ってなったら
旦那にも伝えてます!
腫れ物を扱うみたいっていうのは
気にしすぎかなぁと思いましたが
そんなに気にしなくていいと思います😊

• ぴぃ

ぴぃ

気にしなくていいと言っていただき、少しホッとしました。
    甘えてる性格とは自覚してるので調子に乗らないようには意識しないとと思ってます。

旦那にも伝えますよね!私の場合は信頼してるからこそ相談します。
    ただその時感情的なのがダメなんだと反省してます。

あんまり深く考えすぎないようにします!ありがとうございます!!

• 3月13日
  • やん

やん

顔や態度に出さないように!って
    意識してみるだけでもいいんですよ!
    例え出てたとしても意識するってことだけで
    だいぶ違うしかなりの成長です✨
    出てる奴に言われてもって感じですけど笑

言います!!でもやっぱり親だし…と思い
    なるべく冷静に話すつもりが
    だんだん感情的になって言い過ぎるので
    毎度反省してます😥

嫁いびりされたらわざと態度に出すのもいいかもですね😂

• 3月13日
  • ぴぃ

ぴぃ

わたしも感情的になって言い過ぎます!いつも落ち着いて冷静な人ってすごいなーと思います!
    姑さんには態度に出していいんだ!って思いました!
    向こうもあれだけ素できてるんだから、わたしも素でぶつかろう!って意味です!

• 3月13日