※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんりん
子育て・グッズ

助産院でアドバイス通りにミルクを減らしたら、赤ちゃんのうんちが5日出ていない。ミルクの量を減らしすぎたか悩んでいる。先生は大丈夫と言ったが、不安。先輩ママからアドバイスを求めています。

完母にしたくて、助産院にいったのですが、そこでアドバイスされたようにして、ミルクの量と回数を減らしたら、うんちが5日も出ていません😭
もともと便秘がちな子で2日に一回か3日に一回しかうんちが出ていませんでした。
うんち出なくて3日目にちょうど予防接種があったので、先生に言ったら、お腹も張ってないし1週間でない子もいるから大丈夫だよ。
と言われましたが気になって綿棒浣腸やのの字や、足漕ぎなどやってますが、出る気配がありません😭
一気にミルクを減らしすぎでしょうか?
ミルク増やしたらいいのか?どうしたらいいか分かりません😭ミルクを減らしたところで、そんなにぐずることもなかったので、大丈夫かな?と思ってたのですが…
ちなみに80から100mlを4、5回足してたのを
40から60mlを2.3回に減らしました😭
先輩ママ達なにかアドバイスあればお願いします!

コメント

ナツ花

ママ自身の水分補給はどうでしょうか☺️?
完母のときは、1日3Lくらいは飲んだほうがいいですよ🎵

あとは、オリゴ糖も効果ある子もいます(^ー^)

• ままりんりん

ままりんりん

ありがとうございます!
    3リットルですか🤭🤭
    そんなに飲んでないですね😱😱
    水分気にして飲んでましたが、これからもう少し水分摂取量増やしていきたいと思います🥰

• 3月13日
ぐーた

母乳の方が便秘にはなりにくいみたいなので、ミルク減らしてもその分母乳が飲めてれば大丈夫だと思います‼️
うちも混合でしたが、息子が新生児の頃からずっと便秘でした💦4日に1回しか出なかったです。病院に電話して聞いたら、5日ぐらい出なかったら病院受診を検討してと言われました😅

綿棒浣腸は授乳後30分以内だとより効果がありました☺️授乳後毎回やる様に言われたので、出ない時は結構しつこくやってましたよ。

• ままりんりん

ままりんりん

私も母乳のが快便と聞いたのですが、全然出ないから足りてないのでは🤔?と不安になりました😭
    ぐーたさんのアドバイス通り、授乳後に綿棒浣腸やってみたらやっとうんち出ました😭😭
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ねこずき

私は完母なのでミルク事情はわからないのですが…母乳の出が良くなれば他の悩みも減るかと思い、コメントさせていただきます!
上の方が書かれているように水分補給はとても大事だと思います!ちなみに私にはルイボスティーが合っているようです!
あとは、カロリーを消費するのでたくさんお米を食べるよう意識しています🍚

• ままりんりん

ままりんりん

ルイボスティー私も飲んでます!
    妊娠中から飲んでたのでそのまま飲んでたのですが、母乳にもいいんですね🤭💕
    ご飯もめっちゃ食べて太ってきてる気がしてでも、お腹すくし、どうしたらいいんやろ?って感じですが、母乳の為にはご飯しっかり食べた方がいいんですね😊ありがとうございます😊

• 3月13日
  • ねこずき

ねこずき

間違えて投稿消しちゃいました💦
    もう飲んでいらっしゃいましたか☺️
    私は一度麦茶に変えたんですが、その時母乳の出が少し悪くなった気がしました💦ルイボスティーに戻したら乳腺炎になりかけるくらいまた出るようになったので、きっと母乳にいいんだと思います!

お腹すきますよね😂私も夫に引かれるくらい食べてます😂産後の病院食のご飯が大盛りだったのでそれを参考に毎食大盛り2杯くらい食べてます😋
    でも、体重は減り続けて妊娠前まで戻ったので母乳のカロリー消費すごいんだなって思いました😳
    シュ〜クリ〜ムさんの母乳の出が良くなることを祈ります✨

• 3月13日
  • ままりんりん

ままりんりん

乳腺炎になりかけにもいいんですか!!ルイボスティー凄い!!

体重減るんですか😳
    いいですねー!私産後体重元に戻ったのにまた最近増えつつあってこのままではヤバイ!とビビってます😭

• 3月16日