※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イズミ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃん、母乳とミルクの育児中。母乳だけでなくミルクも与えているが、母乳とミルクを混合すると眠りが浅い。母乳が消化が良いため、早く目が覚める可能性あり。3時間経過していなくても母乳やミルクを与えても問題ないか。

生後1週間の子の育児に奮闘中です。
母乳の量があまり出ないため、ミルクと母乳の混合で育てています。
助産師さんの助言通り、搾乳した母乳+ミルクで70ml(生後7日目なので)になるように与えているのですが、乳首から出血があるため日に2回ほどは搾乳をお休みしてミルクのみを与えています。
そこで質問なのですが、ミルクのみ70ml与えた時は3時間スヤスヤ眠るのですが母乳とミルクの両方を与えた時は2時間~2時間半ほどで目を覚ましてしまいます。
これは母乳のほうが消化が良いため、その分早めに覚醒してると捉えていいのでしょうか?
また、その際は3時間経過していなくても母乳やミルクを与えても差し支えないでしょうか?
経験談や助言など頂ければ嬉しいです!よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ⭐︎

その時期は3時間起きによる関係なく授乳って感じで大丈夫だと思います!
私もミルクを少し混合したり色々やって何度も起きてました(><)
ミルクは3時間空けないといけなくて、母乳は時間関係なく欲しがるだけあげても良いみたいですよ!
なので私の娘はブクブク太ってます(><)笑 母乳をあげすぎなのかな…
それくらいの月齢なら母乳何度もあげても大丈夫ですよ!

• イズミ

イズミ

ありがとうございます!
    なるほど、欲しがるだけあげても大丈夫なんですね🤔
    ミルクと混合してるので迷っていましたが、様子見ながら少しずつあげてみようかな~と思います☺️

• 3月13日
魔法使い

うちはミルクよりの混合でした。
ミルクは必ず三時間はあけて下さい。
母乳とミルクを飲ませて、三時間持たない時は、お乳を咥えさせてました。

本人がちゃんと母乳を飲んでいたのかは不明でしたがおっぱいをあげると安心して寝てましたよ。

出血があるとなると難しいかもしれませんが、可能であればおっぱいを咥えさせてみてはどうですか?

• イズミ

イズミ

やっぱりミルクはあけないとなんですね😵
    なるほど、おっぱい咥えさせるっていうのは思いつきませんでした…!確かにそれなら少し落ち着きそうですね!今までなんで思いつかなかったのか…笑
    次から3時間より早く覚醒したときは試してみます😭!ありがとうございます!

• 3月13日
  • 魔法使い

魔法使い

混合だと迷いますよね。
    母乳ならいつでも好きなだけあげれるのにーなんて思いながら
    ミルクだけは3~4時間きっちりあけて、おっぱいを咥えさせてました。
    効き目があると良いですが試してみてくださいー

• 3月13日
  • イズミ

イズミ

今2時間で覚醒してしまい、30分は抱っこでしのぎ残り30分はおっぱい咥えさせてなんとか3時間あけることができました!
    かなり効果てきめんだったので、次からこの方法で時間稼ごうと思います😭本当にありがとうございます😭✨!

• 3月13日
  • 魔法使い

魔法使い

おーーー!
    よかったです‼️
    私はその頃添い乳とか極力避けようと思って抱っこして授乳してましたが
    眠すぎて一度添い乳したらすんなり寝てくれたので、それ後は潔く添い乳するようになりました。
    イズミさんも無理のない方法で
    探り探り、いろんな方に助けられながら育児頑張ってくださいね!

効果テキメンでお役にたてて
    嬉しいです!

• 3月13日
zuckey

私は今生後3ヶ月の子を母乳+ミルクをあげています!それでも、30分で起きたり、3~4時間寝てくれたりとばらばらです!
母乳はどれだけ飲んでるかわからないのもありますが、生活のリズムが掴めるのはまだまだ時間がかかると思います💦
大変ですがお互い頑張りましょう!

• イズミ

イズミ

母乳はだいたい30ml~50mlあげてて、足りない分をミルクで補っている感じです。
    起きちゃう時間ってその時時によって全然違うんですね…🤔
    あまり深く考えず、お腹すいてるようだったらあげても大丈夫ですかね☺️
    分からないことだらけで常に「🤨?」って状態ですが、探り探りやってみます☺️
    遅い時間に回答頂いてありがとうございました!

• 3月13日
zuckey

上記に付け加えて。
私は子供が起きて、オムツも変えても泣いているようなら1度ミルクや母乳を上げます!それで、首を振って嫌がったり泣いたりするならやめます!

• イズミ

イズミ

なるほど、そういう判別法もあるんですね😳
    参考にさせていただきます!🥰

• 3月13日