※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が急に偏食になり、肉や食パン、ほうれん草などを拒否。ブロッコリーが好きで、体重は標準。いつか色々食べるようになるでしょうか?和光堂のランチセットは完食するが、他では拒否する理由は何でしょうか?

1歳2ヶ月の息子です。以前はご飯は何を出しても食べてました。
朝は食パン+バナナ、お昼はおにぎり+作りおきのおかず、又はうどん、又はチャーハンやオムライス、お好み焼き、夜は大人と同じメニュー
ところが最近、急に偏食ちゃんになってしまいました😨
肉(1口も食べない口からべー)、食パン(ピザトーストやハムサンドもダメ)、ほうれん草類(苦いのかな)など
掴み食べ中なんですが、こっちからあげるとそっぽを向きます。自分で食べないと納得してくれません。

肉もまったくなので、ハムやウインナーでもダメでした。

ブロッコリーが大好き。おにぎりとお味噌汁の具、ブロッコリー、フルーツで生きてます。

体重は標準なので、今はさほど心配していませんが、いつかまた色々食べてくれるようになりますか?

ちなみに和光堂のランチセットは完食しますが、おでかけやたまに何もないお昼にあげたりしますが、何が違うんでしょう?

コメント

y

ベビーフード味見したことありますか?😊
うちの子はBF食べないのでわかりませんが
味がしっかりしてるのかもしれませんね💦
それから毎日似たような食事で
飽きてしまったとか?

• マカロン

マカロン

ベビーフード味見したことあります。美味しかったです😆だからですかね?
    私も飽きてきたのかなーと思って、食パンもハムサンドにしたり、トマトケチャップ+ピーマン薄切り+チーズでも上だけ食べて食パンはいらない😨ってされました。。ハムももぐもぐべーです💦
    結局はおにぎりを作り直してあげる感じですね💦最近の朝は…
    バナナだけはしっかり食べてます。。完璧偏食ですよね~

• 3月13日
  • y

y

ハムサンドもピザトーストもあげたことないので
    分かりませんが😂

食パンはそのままですか?
    うちはトーストするとよく食べます!
    おにぎりも海苔でサンドしたりしてます☘️

ハムはどのくらいの大きさに切ってますか?

• 3月13日
  • マカロン

マカロン

食パンは一口サイズに切ってフライパンに少しのバターでトーストしてます。おにぎりはふりかけでも白米のみでも食べます。
    ハムはサンドイッチ用のパンに挟んでカットして出したので1/8ぐらいの大きさですかね🤔
    ほじくりかえして口にしてべーってしてました。

• 3月13日
  • y

y

ご飯食べるなら
    わざわざパンあげなくてもいいかな?と思います😅

シンプルなものが好きとかですかね?

• 3月13日
  • マカロン

マカロン

そうなんですよね😅以前は朝はパンだったので、何故かその名残が…。
    そしてお釜にご飯が残ってないという時もあり…パンを出来れば食べてもらいたいんですが、米がよければ、翌朝のごはんを考えて炊くようにすればいいんですよね😅
    今までバクバクだっただけに急にだったので、こんなこともあるのかなーと思って質問しました🙏

• 3月13日
マカロン

和光堂のランチセットの箱は見たら大喜び🙆あれは掴み食べできないので、食べさせてますが、大人しく「あーー」してくれます。

A

うちの子も偏食で
ブロッコリー、おにぎり
味噌汁の具、フルーツ(イチゴ、バナナ)
をたべます。
ベビーフードは全く食べませんが
生きてます!元気ですよ!

• マカロン

マカロン

一緒ですね😅フルーツはバナナ、みかん、イチゴという感じです。
    元気ですよね!!😆…それでも前みたいに色々食べてもらいたいのが本心です😅

• 3月13日
ミニ

まったく同じだぁぁて思ってコメントしました(≧∇≦)
うちは、1歳2ヵ月の女の子です。
ほんとに、ライナスさんのとこととっても似てますー(≧∇≦)
自分でやらないとイヤみたいで、、でもまだ自分ではうまく食べれないから、最初はやらせるんですけど、途中でこっちが食べさせると少しは食べてくれるのですが、あとはずっとベーてなんでも出して、、
野菜なんかまったくです。。
バナナとリンゴ、ヨーグルトだけは完食です。。
今後が心配で、、いろいろ工夫しないとなと思ってるところです、、泣
すみません、いきなり。お互いがんばりましょー(^ ^)

• マカロン

マカロン

おんなじ感じですか😅自我とかいうやつなんですかね?
    そうなんです💦掴み食べもまだ上手くないから、横からあげるとそっぽ向いたり運よく口に入れてもべーーって😫

もう勝手にして😰って放置してたらもくもくと食べたいものを食べてます。
    そして食べたいものが無くなったら、お皿を「ん!」て感じで押しておしまいです。
    おかずも一応量を目安で計って入れてるのにきちんと取れてませんが、標準だから大丈夫ですよね⁉️
    偏食治ってほしいですーー😭本当毎日これなら食べるかなーと思ってつくるの大変ですよね💦

• 3月13日