※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

母乳から完ミに変えたい。生理再開を待ちたい。同じ経験の方、どう進めたか。授乳回数の減らし方や寝かしつけの工夫について相談。

周りには相談しにくいので
こちらで質問させていただきます。

母乳が出ているけど完ミに変えた方に
伺いたいです。

次の子をなるべく早く授かりたいと思っていて、
生理が再開しないため
完ミにかえようかと悩み、
半年あげたら完ミに
移行することに決めました。

今は夜だけミルクの混合で育ています。
添い寝で、夜9時半から朝まで寝るため
夜間の授乳はしていません。

断乳せずに生理が再開してほしいというのが
一番の願いなんですが、難しそうです。

質問としましては、
同じような理由で完ミにかえられた方、
どのように進めましたか?
母乳の授乳回数は徐々に減らされましたか?
それとも日を決めておいてスパッとかえましたか?

それから、朝から夕方まではおっぱいで寝落ちが
多いのですが、
おっぱいなしでスムーズに寝られるように
何か工夫されたこととかありますか?
夜泣きが始まった時も不安です。

長くなりすみませんが、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ピコママ

質問の回答とはずれるかも知れませんがうちはホルモン💉を打ってもらい生理再開させました!
なので断乳はしていませんでした!

• かな

かな

ありがとうございます😊
    そんな方法があるなんて初めて知りました!
    普通の産婦人科でしてもらえる注射ですか?

• 3月13日
  • ピコママ

ピコママ

次の妊娠を希望しています!と伝えた所、やはり断乳を勧められましたが徐々に断乳する方向で行きますのでとりあえずホルモン💉?(生理をおこさせる💉)を打って下さい!とお願いし打ってもらい、10日後ぐらいに出産後、初の生理が来て何回か生理を見送り、今の24週目妊婦に至ります😊
    普通にどこの産婦人科でも打ってもらえると思います☺️

• 3月13日
  • かな

かな

お礼がおそくなりすみません。、とても参考になりました(^^)
    話の進め方までありがとうございます😊

• 3月26日
つき

9ヶ月で断乳しました🙋‍♀️

自己流なのですが、まずは夜間断乳をし、徐々に日中も回数を減らしていきました!
(最終的には1日1回)

それまでは飲んでて寝落ちってパターンだったのですが、断乳してからは布団でまったりしながら絵本を呼んだり、マッサージしながら寝落ちして貰えるようつとめました。

ただ、やっぱり泣いてしまう時は抱っこで寝かせました。うちの子は抱っこ紐が好きだったので、本当に寝ない時は抱っこ紐で寝かせてました。

断乳したのが早めの月齢だったからか、特にそこまでおっぱいへの執着もなく、割とすんなり完ミになりました😅

ままん

私も完母でしたが、産後2ヶ月半くらいで生理が来てしまいました😰

4ヶ月頃から歯が生えてきて噛まれるのがストレスで私も6ヶ月過ぎてから完ミにしたいと思い、夜間断乳から始まり、日中徐々に減らしていくようにしました!1週間程度でスパッと辞められ、今では完ミです!

寝るときはミルクをあげた後におしゃぶりをさせて抱っこ紐に入れると5分くらいで寝てくれるようなりましたよ!

退会ユーザー

横からすみません💦
    理由は違うんですが、私もミルクに移行しようと思ってます。
    その場合、夜間断乳から始めた方がいいのでしょうか?😳
    日中とりあえずミルクにしてるんですが、、、
    夜間断乳は離乳食あんま食べない子でもやって大丈夫ですかね?!

• 3月13日
  • ままん

ままん

夜間断乳から始めたのは完全自己流です😅
    うちの場合添い乳で寝かしつけをし、その後も少しぐずればすぐおっぱいをあげていました!なので私の睡眠もなかなか取れずストレスとなっていったため、離乳食もすごく食べるので夜間から始めました!

• 3月13日

退会ユーザー

わたしも今その状態です😥
    離乳食食べればやっていい感じですかね…
    今一食でトータル50gぐらいです💦
    それも完食することほぼない感じです…
    一回の授乳で飲む量も少なくて、ミルクだと140ぐらいです。
    お腹減って夜中起きてるのかわからなくて😵

• 3月13日
  • ままん

ままん

私も1人目で手探りでまだやってます😫うちも断乳始めた頃は100とかしかミルク飲まなかったです!

• 3月13日

退会ユーザー

断乳泣きました?😭

• 3月13日
  • ままん

ままん

泣きませんでした!

• 3月13日

退会ユーザー

そうなんですね😳
    わたしも頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月13日
🤍

3ヶ月辺りから混合から完ミにしました🙋🏼‍♀️
完ミにしようとした理由は違うのですが
私はスパッと母乳をやめました!
混合だった為嫌がらずミルクを
飲んでくれたのでスパッとやめる事ができました。

工夫はないのですが寝る時に
指しゃぶりをしながら寝る子だったので
YouTubeとかのゆりかごの歌のオルゴールを
寝る時にかけてあげるとぐずっていても
いつの間にかに眠ってしまいました!

参考にならずですみません😭

🐥🐥

年子希望で母乳出てたけど完ミにしました。(5ヶ月の頃)
自己流で、母乳の次の授乳はミルクにしたりして2週間くらいかけて寝る前ミルクの混合から完ミにしました。
おっぱい寝落ち→ミルク飲みながら寝落ちに変わっただけで、夜泣きもなかったので特に変わったことありませんでした✨
それから1ヶ月しないくらいで生理再開しました。

ままり

私は保育園入園のためなんですがまずはトントンで寝れるようにねんトレから始めました。
トントンで寝れるようになったら昼間だけ断乳して寝る前と夜中はおっぱい。
慣れたら夜間断乳って感じです。
ちなみに夜だけの授乳にしてから1か月で生理きました。
ねんトレはとにかくひたすらトントンです。泣きわめいて暴れてもひたすらトントン!

えみ

9ヶ月の時にミルクに変えました。
二人目が欲しかったっていうのもあるのですが、またまた夫婦揃って胃腸炎になってしまって(*_*)なので治るまで実家で、母に見てもらいました。

一週間ほどで体調も良くなったので
迎えに行きましたが、乳欲しがる感じもなく、なのでスパッと辞めれた!って感じです(^ ^)

ただお風呂一緒に入ると、乳見て、お顔でスリスリしたり、触ろうとはしてました笑笑

ゆゆ

母乳止めるお薬産婦人科でもらえますよ。1週間くらい飲めば止まります。それから1、2ヶ月くらいで生理来ました。

ちこまま

完母でしたが、2人目ができ、4月までに母乳をやめないといけない為、ミルクに変えます🙋🏻‍♀️
私は、まず昼間、寝る前を完全にミルクにして、夜中ぐずった時は添い乳してました。元々添い乳じゃないと夜中は寝てくれないので💦
夜中の添い乳以外はスパッと切り替えました。
お昼寝もずっと添い乳でしたが、ミルクあげるようになってから、お昼寝は勝手に寝るようになりました☺️
ちなみに、夜も勝手に寝てくれるように✨
14日で8ヶ月になるので、これを機に添い乳も辞めようと思い、今日から夜泣きもミルクにする予定です!💡
上手く添い乳辞められるかまだわかりませんが、、

和

産後に生理が来てなくても妊娠しますよね?

生理が戻ってないからと避妊せずにいたら妊娠した友人が何人かいます。
母乳あげてるうちは妊娠しないものなのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通りすがりですが😭
    生理来てないけど妊娠のケースは
    たまたま排卵した時に妊娠
    した場合で、妊娠しなかったら
    その2週間後に生理がきてた。って
    事です😳
    なので確率は少ないと思います✨

すごいですよね!
    たまたま生理がくるタイミングと
    かぶったってことですよね😳

• 3月13日
  • 和

なーるほどー!🌟
    奇跡のタイミングですね!
    お勉強になります!

• 3月13日
りんご

ちょっとずれますが、生理が再開しなくても排卵さえしていれば妊娠しますよ!
上の子も下の子も完母ですが、生理再開したのは産後2ヶ月以内でしたので、完母=生理こない=妊娠しない ではないと思います🙌
ズレた回答ですみません!

2児mama

最初は寝る前だけミルクにしていましたが、ミルク→母乳→ミルク→母乳の混合にし、少しずつ出が悪くなってくるのでおっぱいが張らなければミルク、張ってれば母乳をあげるようにし少しずつミルクの回数を増やして完ミにしました!
最後は張ることはほとんどなかったですが、張るときはほんの少しだけ搾乳して捨ててました!
完ミで生理も再開したはずですが、今人生初めての生理不順です💦

ぱぱぱ

私は1歳半まで完母だったので
完ミの方の意見ではないのですが
母乳が1日2回とかに減ってきたら
生理再開したのでもし母乳もあげたい
でも生理きてほしいって事なら減らしていくのもアリかなと思います😊🍀
いきなりやめるとお母さんのおっぱいも乳腺炎になったりする可能性もありますし夜中に授乳がないなら辞めやすいと思うので👍🏻☺️

(❁´3`❁)

理由は違いますが、一人目完母でしんどかったので、二人目は混合にしました。
離乳食始めると同時に完ミに移行して、よく食べる子だったので11ヶ月の粉ミルクが切れたタイミングで断乳しました。
今、完母なら少しづつ哺乳瓶に慣れさせといたら移行が楽ですよ!
哺乳瓶吸ったことない子だと、急に哺乳瓶であげても飲んでくれない可能性もあります💦

やぷ

回答にならないかもしれませんが・・

完母よりの混合で育てていましたが、4ヶ月で完ミへ移行しました✰︎
乳首が小さく息子が吸い付きにくかったのか、ミルクの方がよく飲んでくれていました。
授乳の時間は、息子とのバトルだったので💦
日中の授乳回数を減らしミルクにして行きました。お風呂上がりなどにおっぱいをあげる。にしていました。

お風呂上がりもミルクにしても寝てくれたので、その日から完ミになりました^^
夜中は、ぐずぐず泣く時がありますがトントンすると寝てくれます💦

あ

私は3ヶ月ぐらいから完ミにしました!
でも、生理は再開してました🙄
母乳すごい出てたけど、徐々にあげる回数減らしたら出なくなりましたよ!!

minto

うちは1人目は混合で育てま
した😃
あまり母乳がでなかったのと、娘も吸えなかったので私も腱鞘炎になったり 体調を崩したりして、7ヶ月の頃に入院した事もあり7ヶ月で完ミへ変更しました✨
元々ミルクが好きだったので、全然おっぱいに未練なく断乳できました😅

ちなみに友達は完母でしたが、3ヶ月くらいで生理きたといってました。私は母乳1日はちょっとしかあげてなかったんですが、断乳して1ヶ月くらいで生理きました。

かな

皆さま
まとめてのお礼になりすみません。
おかげさまで、スムーズに完ミにうつることができました!
今は一週間たった頃かな。

娘のことやおっぱいはりすぎたらとか不安もありましたが、
色々な経験を聞けて臨めたことが
とても良かったです。

たくさんのご経験談、ありがとうございましたm(._.)m💗