※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

歯が割れてる!と思って、歯医者連れて行った結果癒合歯でした。癒合歯は永久歯に影響はどのくらいあるのでしょうか?

歯が割れてる!と思って、歯医者連れて行った結果
癒合歯でした。
癒合歯は永久歯に影響はどのくらいあるのでしょうか?

コメント

ままり

うちの子も癒合歯です。
根っこがしっかりしているらしく、抜けにくいとの事で、そのままにしておくと永久歯が後ろから生えたりするみたいです。
癒合歯の部分の反対側の同じ部分の歯が抜けたくらいで抜歯したほうがいいとうちは言われました。
癒合歯の下の永久歯も癒合している場合もごく稀にあるみたいですが、大体はふつうに生えるみたいなことを言われました。でも実際レントゲンを撮らないとわからないそうです。

永久歯には関係ないですが癒合歯は虫歯になりやすいのでよく磨きましょうとも言われました!

• いーちゃん

いーちゃん

昨日歯医者行った時に癒合歯と言われてよくあることとは言われたのですがフッ素が3ヶ月に1回なのでその時に癒合歯も様子見ていきましょ!言われたのですが歯並びが心配になってしまって😅
    旦那がもともと歯並び悪くて、矯正で治してるので
    歯並び悪くなって矯正させて痛い思いするのも可哀想やし、歯並びに影響しないかな?とも思いつつあったのですが、3ヶ月に1回歯医者に通って様子見てもらった方がいいですよね。

乳歯の癒合歯は虫歯になりやすいんですか!?
    気をつけて集中して磨きたいと思います!歯磨き大っ嫌いで暴れますが😭

乳歯の癒合歯から永久歯の癒合歯になる場合もあるんですかね?😅

• 3月13日
s

私が癒合歯ありました!
小さい頃からしょっちゅう歯医者に通ってました😅
乳歯は癒合歯でしたが、永久歯は1本しか生えてこず、歯茎を切って少し縫いました
それでも上の歯は少しすきっ歯です😫

• いーちゃん

いーちゃん

癒合歯は嫌ですよね😭
    息子のことで今後のこと考えたら最悪矯正も頭に入れてた方がいいですよね😭

• 3月13日
まっこ

長女が癒合歯でした。
その歯が抜けたあと、そのあとに1本しか控えてないとすきっ歯になったり歪んだりするかもしれないけど、大丈夫な場合もあるし…ということで、生えかわりの時期は歯医者で相談しながらにしてねと言われていました。

年長~1年生の頃にその癒合歯が抜けて生え変わりましたが、やはり後から生えてきた歯は普通の小さい歯が生えてきただけですきっ歯だしガタガタです。

矯正勧められて検討してます。
でももう10歳になるので早く決めないとだけど、金額で頭悩ませてます(´Д`|||)