※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
お金・保険

医療費控除の手続きで、病院の領収書と医療費のお知らせが合わない場合、どうしたらいいでしょうか?

医療費控除についてです。
主人の保険組合から、平成30年までの医療費のお知らせが来ました。
一年分の病院にかかった領収書を取ってあり、照らし合わせているのですが、合いません😣
医療費のお知らせより、実際に病院にかかっている回数の方が多いです。

医療費控除の手続きに、[医療費のお知らせ]を添付しなくてはいけないですよね?

合わない場合どうしたらいいのでしょうか😣

コメント

みーちゃんママ

その領収書を持っていけば大丈夫ですよ👍
医療費のお知らせに書いてない分を計算して持っていけば大丈夫です!
送る際は一緒に送れば大丈夫かと。

• さりさり

さりさり

行けそうにないので、送ろうと思っています。入力し印刷し終わった後に、お知らせをもらったみたいで😣
    念のために照らし合わせたら全然金額が違いました。このまま送ってしまっていいのか分からず、でももう日もないしと思い質問させて頂きました!
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月12日
マッキー

医療費のお知らせは保険適用分しか記載されてないので、妊婦健診などの自費診療分は入ってません。
医療費控除されるようでしたら領収証の金額で申請して大丈夫です。

• さりさり

さりさり

なるほど!わかりやすくありがとうございます😊大変助かりました😊

• 3月13日
ママリン

合わないのは妊婦健診代とかの
自費診療分じゃないですか?
うちは税務署行ったんですが
医療費のお知らせも領収書も
添付しませんでした💦💦
○月○日 ○○病院 ○○円
って書いた殴り書き笑 のメモ
を持って行ったんですが
それを提出でいいですよって
ことでした☺️
領収書はとっておいてあります。

• さりさり

さりさり

結構ざっくりで大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
shie

私も合わなくなって面倒くさかったので、医療費のお知らせの部分は書かなかったし添付もしませんでした。
領収書の金額のみ計算して明細書に書きました😊

• さりさり

さりさり

合わないなんてことあるんですね👀
    ありがとうございす!
    私もそうします😊

• 3月13日