※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

5月末に第1子を出産予定。祖母に会わせたいが、旅行のタイミングが心配。夫の休みを考慮し、祖母の健康も気になる。先輩ママの意見を聞きたい。

5月末に第1子を出産予定です👶🍼
岡山に90歳を過ぎた祖母がおり、曾孫の誕生を心待ちにしてくれていてなるべく早く会わせてあげたいです!
私達家族は東京に住んでいるので、交通手段は新幹線か飛行機です。
みなさんのお子さんは生後どのくらいで帰省、または旅行に行かれましたか😊
生後3ヶ月頃?首が座ってから?でもあまり遅くなると寒くなるし感染症も怖い…色々考えてしまいます。(12月~2月は雪が降る地域です)

まだ産まれてもないので気が早いのですが、夫の仕事上、まとまった休みを取れるのが年に一度だけで、その申請を年度始め(4月)に出さないといけないのです‪‪💦‬
なので大体いつ頃行けるのか知っておきたくて💡(もちろん子供が最優先なので、産まれた後に行くことが難しいような状況であればまた来年度にします。)
ちなみに、祖母は一人暮らしで古い家に住んでいるので、そこに泊まることはせず近くのホテルに宿泊し、顔だけ見せに行く予定です。

先輩ママさんの意見参考にさせて下さい🙇‍♀️💕︎

コメント

早くて3ヶ月頃かな?と思いますね!
母乳かミルクかにもよると思います。
私は自家用車だったので気にせず
いつでも授乳できるし休憩も
できたので2ヶ月過ぎた頃に
車で7時間くらいのところへ
行きました(^^)

• まめまま

まめまま

ご回答ありがとうございます😆💕
    なるほど、母乳かミルクかにもよるんですね〜🤔
    でも意外と早い時期になかなかの距離でも大丈夫なんですね🙆🏻✨(もちろん子供によると思いますが)
    周りに小さい子がいなくて、1歳過ぎないとふにゃふにゃで怖い‪‪のかな?‪‪💦‬なんて思っていたので、安心しました😂
    3ヶ月だと秋口でちょうどいいかもしれません😊
    交通機関に乗る時の授乳の仕方も勉強しておこうと思います👶🍼

• 3月12日
みゆ

こんにちは

わたしは友だちの結婚式で子どもが2ヶ月なった時に飛行機で沖縄に連れて行きました♪♪
そして旦那の実家が青森なので、2ヶ月の後半に新幹線で青森にも連れて行きました!

どうしても赤ちゃんだし、万が一前日などに体調悪くなったらキャンセル前提で考えていましたが、幸いすごく健康で元気だったから連れて行きました( *´艸`)

もちろん遠出は赤ちゃんの体調が最優先ですが、元気な場合は意外と飛行機も新幹線も大丈夫でしたよ🙆‍♀️
2ヶ月だと首座り始めてたけど、しっかりは座ってなくて、でも大半寝てることが多かったから移動も泣くことはほとんどなく逆に楽でした!

今は8ヶ月になりますが、起きてる時間長くなったから、お出かけは逆に不機嫌になときぐずったりして大変だなと感じています🤣

• まめまま

まめまま

ご回答ありがとうございます💓
    すごい!お子さんと一緒に色々と行かれたんですね✨
    2~3ヶ月の赤ちゃんって全く想像できずにいるので、とっても参考になります🤗💕
    活発に動いたり人見知りが始まる前の方が確かにいいのかもって思いました😳
    ちなみに新幹線と飛行機、どちらの方が子連れに向いてると感じられましたか?✨

• 3月13日
みゆ

わたしは割と体調さえ良ければあとはなんとかなると思ってました🤣

飛行機は赤ちゃんは耳抜き出来ないからテイクオフのときと着陸の時は授乳ケープ使って授乳しました🤱
沖縄まで3時間くらいのフライトだったけど授乳でお腹いっぱいになって寝んねして、そのあとベビーベッドに入れて寝かしつけました!

飛行機の場合は事前にベビーベッドを用意して貰った方がいいかもしれないです!ただ平行飛行にならないと取り付け出来ないので、飛んでから15分くらいしてベビーベッドを付けてくれました。着陸態勢に入るときベビーベッドを外されました💡

青森までの新幹線は3時間くらいだったけど、耳抜きとか考えなくて大丈夫でした!授乳もケープ使って席でしてました♪♪

まだまだねんね期だったからねんねの時間とかのリズムがあるのであれば、赤ちゃんリズムに合わせて移動すれば飛行機も新幹線もどっちもそんなに大変ではなかったです♡

岡山でしたら赤ちゃんの寝てるであろう時間のフライトを予約して飛行機のほうが早く着くから、寝て起きたら着いたパターンがベストかなぁとわたしなら思っちゃいます🤔

• まめまま

まめまま

ご回答ありがとうございます😃
    飛行機でベビーベッドをことも出来るんですね!
    ねんね期の頃の方が、ということなので丁度寒くなる少し前に行けそうで安心しました🤗

• 3月15日
りんご

赤ちゃんの誕生待ち遠しいですね。
首すわりかけてから離乳食開始までの間がいちばんお出かけしやすいと思いますし、気候的にも9月〜10月あたりがいいのではないでしょうか。
これからどんどんお腹大きくなって大変でしょうけれど、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに残りのマタニティライフも乗り切ってくださいね♡

• まめまま

まめまま

ご回答ありがとうございます🤗

皆さんのアドバイスで10月中旬くらいにしようかと思います!

優しいお声かけまでありがとうございます😭💓
    実はいま切迫早産で不安な毎日ですが、可愛い赤ちゃんのため、祖母含め誕生を心待ちにしてくれている家族のためにも頑張ります!

• 3月15日
⭐️

3ヶ月の時に車で旦那の祖父に顔見せに行きました😊車で2時間のところだったので、途中で休憩や授乳はなく行けました!6カ月の時には新幹線で4時間のところに旅行に行きました!泣いたら授乳ケープで授乳してしのぎましたよ👍

• まめまま

まめまま

ご回答ありがとうございます😊✨

授乳の準備さえきちんとしていれば大丈夫そうですね!
    寒くなる前に行けそうで安心しました😃
    頂いたアドバイスを元に10月中旬くらいに申請を出そうかと思います!

• 3月15日