※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる(●´ω`●)
子育て・グッズ

チャイルドシートの適切な設置場所や注意点について教えてください。

はじめまして♪
2ヶ月男の子のママです。
どうぞよろしくお願いします☆
皆さん、チャイルドシートって、車のどの座席につけてらっしゃいますか?

今、運転席の斜め後ろ(助手席の後ろ)の後部座席にとりつけてるんですが、運転中、子どもの様子が見えなくて不安です。
助手席にとりつけ替えようかと考えてるんですが、後部座席のほうが安全、という話も聞いたことがありまして…
無知ですみません。

皆さんはチャイルドシート、どこにつけてらっしゃるか、また、低月齢の赤ちゃんをシートに乗せるときに気をつけることなど、ありましたら、教えていただきたいですo(^o^)o
お願いします☆

コメント

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

助手席の後ろに着けています💨
運転席から見えるので🎶
それでも、見えなくて不安な様でしたら、後ろに着ける鏡が売っていますよ✨
助手席は着用は2人目のお子さん連れの方じゃなかったかな?

さつFam.

私は運転席の後ろに着けてます。
スライドドアの都合上、そこが一番乗り降りが楽だし、安全なので。

助手席にエアバックが備わってる場合、助手席にチャイルドシートは危険ですよ。

お子さまの様子が見えなくて不安ならば、専用のミラーを買ったらいかがでしょうか。

なかちん

運転席の後ろに着けてます!!
運転席の後ろが一番安全だと聞いたのでσ(≧ε≦o) 
私は鏡をつけて子供が見れるようにしてますよ!!

∞まぁみん∞

助手席の後ろにつけてます。
本当は運転席の後ろがいいのですが、運転席が狭くなるので仕方なく助手席の後ろです。
チャイルドシートにつけるミラーがあるのでそれをつけたらバックミラーで確認できると思いますよ。
助手席は事故起こした時にエアーバックが出てきて窒息するとあぶないていうのと、運転席の後ろだと運転してる自分をかばうように避けるので安全と聞いたことありますよ。

ヒトユウ

私は運転席の真後ろの後部座席に取り付けてます。
運転はじめはグズグズいいますが、少しすると眠ってしまいます♡

yucchi☆

助手席の後ろに付けてます(*^_^*)
チャイルドシート嫌いで泣きわめき大変だったので、顔をみられるミラー(西松屋で1600円で大きめの物を購入しました)
ベビちゃんは自分の顔をみられるし、ママはバックミラーからベビの様子が見られ安心出来ますよー

後ろ向きの助手席の設置は危険で、うちにあるチャイルドシートは後ろ向きの間は助手席はやめるように書いてあります。

ありがとうございます☆
鏡も売ってるんですね!チェックしてみますo(^o^)o

ありがとうございます!
うちもスライドドアなので、今、反対側まで回らなきゃいけないの、結構不便なんですよね。。運転席の後ろに付け替えようかな。

運転席の後ろが一番安全なんですね!o(^o^)o
ミラーをつけたら運転席の後ろでも赤ちゃんを確認できるんですね☆
ありがとうございます。

なるほど~!
ありがとうございます☆
ベストは運転席の後ろなのですね。なぜ安全なのか説明していただいて、かなり納得です。
ありがとうございました(*^_^*)

そうなのですね!(*^_^*)
眠ってくれるの、おりこうさんですね☆
ありがとうございます。

なるほど!ミラーをとりつけると、赤ちゃんも自分の顔を見られてご機嫌なんですね♪
私も早速、ミラーを買ってこようと思います。
ありがとうございました!

運転席の後ろ。
長女のときからそうしてきました。
今はスライドドアの車ですが、ドアタイプの車に乗ってるときも、チャイルドシートは運転席の後ろと決めてました。
運転するので、運転席後ろが乗せ下ろししやすいし。

下が生まれてもチャイルドシートは運転席の後ろに設置してます。
上の子のシートは助手席後ろに。
助手席は大人の席!と言い聞かせてるので絶対乗せません。
助手席取り合って喧嘩するのがわかってるので。

今はファミリーカー(3列シート、スライドドア)。
運転席後ろにチャイルドシートを設置。
3列目シートに上の子用のジュニアシート並べて座らせてます。
助手席と2列目の助手席後ろはあけてあります。
助手席後ろのスライドドアは子供たちが出入りしてます。

ありがとうございます!
やはり運転席後ろが一番乗せ下ろししやすいですよね。
助手席は大人の席!兄弟が増えたときのことも考えると、喧嘩にならないようにそう決めておくことも大切ですね。