※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

歯みがきが嫌いな子どうやって歯みがきしてますか?家の子も歯みがきが苦手で、キャラクターの歯ブラシや歯みがきの歌でもダメで困っています。

家の子、歯みがきが嫌い過ぎてどうしたらいいか悩んでます。
好きなキャラクターの歯ブラシでも遊びながら歯ブラシできるものでも、歯みがきの歌もダメ、押さえつけてもギャン泣きで凄い力で押さえつけからはずれてしまいお手上げ状態です(。・´д`・。)
歯みがき嫌いな子どうやって歯みがきしてますか?
お願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

3歳までは嫌がるものらしいので楽しく歯磨きするのは諦めました(^^)笑
足の間に顔を挟んで、手が出ないようにわたしの足の下に子供の手をいれて短時間で済ませてますよ〜(^^)
終わったらめちゃくちゃ褒めてあげてます(*^ω^*)

• みなみママ

みなみママ

3歳!!(゜ロ゜ノ)ノ
    そんな時まで押さえつけなきゃならないんですねぇ~( ; ゚Д゚)
    pompomさんの方法で頑張ります‼️

• 3月12日
オムチャーハン

1歳頃から アカチャンホンポで購入した電動歯ブラシを寝る前に持たせてます😊
ぶどう味のジェル歯磨き粉つけてあげて🍇

そしたら楽しいのか、自分からブーン(電動歯ブラシ) って催促するようになりました😄
仕上げに ちょちょいって磨いてあげてます☆

• みなみママ

みなみママ

ぶどう味のジェル‼️それなら喜びそうです( *´艸`)薬もお薬のめたねでおかわりをねだるくらいなので(^o^;)
    電動歯ブラシも買うの悩んでたので、買ってみたいと後々ます‼️

• 3月12日
  • オムチャーハン

オムチャーハン

おかわり🤣❤(笑) ああいうの好きですよね🤣
    たまに 歯磨き粉だけ盗んで、チューチューしてますもん😫(笑)
    電動歯ブラシに変えてから めちゃ楽になりました😄
    朝、昼ごはんの後も ブーンって探してます(笑)

• 3月12日
みん

言葉は理解できますか?また、お菓子等はあげてますか?
↑の場合は(うちは)「歯磨きできないからもうおやつは食べられないね。」って言うと「やだよー」と口を開けてくれます。

お菓子食べない子で言葉がまだ理解できない場合はできない手段ですが💦

• みなみママ

みなみママ

1歳になったばっかりなので言葉理解してるかは、まだちょっと微妙ですね(^o^;)
    うちの子もたまにお菓子食べるので歯みがきの時言ってみます‼️

• 3月12日
ママリ

うちの子もおとなしく出来ず
口もなかなか開けてくれず大変でした😭
歯磨きってなかなかストレスに
なりますよね😭!!
あーって一緒にいいながら
口を開けさせて、やっているかとは
思いますが、磨くたびに
すごいー!上手だねー!と
とにかくこれでもかと褒めちぎって
やっとおとなしく口も
開けてくれるように
なりました😭!!

• みなみママ

みなみママ

私の歯磨きをさせてますが、一緒にあっーはやってなかったです。
    やってみます‼️

• 3月12日
しげりん

うちの場合は、鏡持たせたり、何か珍しいもの(普段子供が見ないような大人が使う小物など)を渡して、まじまじと見ている隙に歯磨きしてます。

• みなみママ

みなみママ

鏡‼️私もやってみます😃ありがとうございます‼️

• 3月12日
なな

2歳2ヶ月のうちのコも、ようやく最近自分から歯磨きすると言うようになりました。
動画のゴロゴロくんやアンパンマン見せながらだと、長い時間でも磨かせてくれるようになりました。
が❗️ここに至るまでの道のりは長かったです。
1歳の頃なんてまともに磨かせてくれませんでした。でも、その頃はまだ離乳食も完了期ですし、甘いお菓子などは食べさせないで、お菓子やおやつをあげる時もちゃんと決まった時間にあげて、食べたらお茶などを飲ますだけで、虫歯にはならないと教えてもらいました(歯医者さんで)
なので、その頃は、歯ブラシみたいなのに慣れさせるくらいで良いかなと思います(^^)

• みなみママ

みなみママ

ありがとうございます。ちょっとほっとしました。根気よくやってみますm(._.)m

• 3月12日
みみみ

片腕を私の脇に挟んで挟んだ手でもう片方の手を掴んで強引に磨いてます💦💦💦
終わったら良く出来たね~✨と抱きしめたり、撫でたり………
とりあえず褒めまくります(笑)

• みなみママ

みなみママ

褒めるのは大事ですよね😃

• 3月12日
なまにゅるこ

うちもギャン泣きしますが、両足で手を押さえつけて無理やりやってます笑
泣いても虫歯になるよりマシなので笑

言葉が通じるようになるともう少し楽なんですけどね😭😭

• みなみママ

みなみママ

虫歯になっちゃったらかわいそうですもんね(。・´д`・。)

• 3月12日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

そうなんですよね。うちはもうチョコレートも食べてるので、1日3回は磨いてます。
    歯医者で痛い思いをするのは娘なので、それは避けたいです😭😭

• 3月12日