※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がいて、2人目を出産予定。長時間離れるのが辛く、旦那の育児に少し不安。乗り越え方や子供にとっての経験について相談。

上の子が2歳5ヶ月の頃に2人目を出産予定です。

今まで1度も長時間息子と離れたことがなく
寝かし付けもずっと私で
日中もほぼワンオペなので
出産入院中離れるのが本当に本当に辛いです😭
皆さまそれを乗り越えてきてるんでしょうけど
具体的にはどうやって乗り越えましたか?😭

息子にとってもいい経験になりますかね?😢

ちなみに旦那は
物凄く育児を一生懸命やってくれるんですが
ちょっと抜けているというか、、
ツメが甘いというか、、
本当細かいところなんですが
私的に気になってしまって、、
そこを指摘しすぎても旦那のやる気を
奪うことになるから言わないけどでも
そこも気になってしまっています😂😂

コメント

ぽっくる

神経質になっても仕方ないし、主人に任せるしかないので、なるようになれ!と思っています。
昼間は保育園に通ってもらいます。
あと、産後新生児と一緒に入院の方が考えたくないですw

細かいこと気にして指摘しても、自分の満足感しか満たされないので、私は割とスルーしています😉

• ママ

ママ

やはりそうですよね😭
    私めちゃくちゃ神経質だから
    余計気にしちゃって、、

コメントありがとうございました️💓😆

• 3月12日
たーん

わたしもさなさんと同じような状況で、上の子はが2歳5ヶ月の時に出産をしました🙋‍♀️

息子は私が主人じゃないとダメで、じいじやばあばに預けるのもギャン泣き…ほんっとにどうしようかと思いましたが、こればかりは仕方ないことですもんね💦

陣痛が来たのも夜中で息子は寝ていたので、私が今日から5日間家にいないという話もできずに入院になりました😭😭
里帰りしていたこともあり、パパもいない中1人で私の実家へお泊り…
それはそれは心配でしたが、こっちの心配とはよそに息子はケロッとしていたようで、「今日はばあばと一緒にねんねしたの」「ばあばとDAISOに行ったよ」等たくさん話してくれました😄
心配なことは色々ありますが、それよりも離れたことによって、息子の成長をぐっと感じられて嬉しく思いましたよ💓できないと勝手に思っていたことが実はできるんだ!みたいな発見があったり、思っていたよりもしっかりしている一面が見られたり…

離れることは寂しいですが、きっとさなさんのお子さんも今まで気づかなかった成長を見せてくれるかもしれません🙋‍♀️
それを楽しみにしてみてはいかがですか^_^?

長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• ママ

ママ

物凄く勇気付けてもらえました😭❤️

私と同じような環境で
    想像がしやすかったです😢️💓
    そうですよね、、
    もしかたしたら息子も
    そうなるかもしれないし
    ギャン泣きの日々かもしれないし
    分からないけど経験ですものね😔

楽しみに前向きに考えてみようと
    思いました!
    本当にありがとうございます😊

• 3月12日
はなちゃんま

わたしは年子ですが、出産に向けて夜寝るときは旦那に寝かしつけしてもらったり少しずつわたしから旦那へと慣れされていきましたよ♡

なので入院中もぐずることなく退院後も赤ちゃんかえりもなく今も過ごしています◡̈
入院中は旦那の実家へ子どもと旦那お願いしていたので週末は旦那の実家へ遊びに行ったり慣れさせたりしました♡

• ママ

ママ

私も今夜寝るときは
    旦那と別室だったのですが
    子供が寝るまでは
    3人で寝るようにしています😢
    慣れさせないとですよね😖😖

• 3月12日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

そうですね!急に赤ちゃん産まれて急にパパと寝てとかだと子どももはじめてばかりで戸惑って不安かもですもんね、、(´;Д;`)そうすると赤ちゃんいるのにママママでさなさん倒れちゃいますよ😭😭
    いまのうちから慣らしておくとお子さんもさなさんも気持ちが楽かもですね♡

• 3月12日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    もっと慣れさせるために
    しようと思いました😭❤️❤️

• 3月12日
みん

私の話ではありません。友達の話ですが、同じく2歳までずっと付きっきりで一緒にいたそうです。
そんな中、2人目産まれ、入院してた時は一度も面会させなかったそうです。
子供も家で泣いていたそうですが、会ってしまうと自分もですが、子供も離れるのが辛くなるだろうからと。それに見たことない赤ちゃんがママと一緒にいるのを見てしまうとママをとられたと思ってしまうからと言ってました。

そのかわり退院したら1週間は上の子優先にしてたそうです。

• ママ

ママ

えー!!
    凄いです😭😭
    けど、私なら会わせたいし
    私も会いたいし我慢できなそうです😭

私も退院したらひたすら
    上の子優先しようと思いました!

• 3月12日
まま

自分の事なのかと思うくらい、同じパターンです。

息子が現在2歳3ヶ月で、平日は朝から夜まで私とラブラブ生活。私方の母親には何時間か預ける事もありましたが、1人でお泊まりしたことはありませんでした。4月に出産予定で入院するので、練習のためにお泊まり保育するー?なんて言っていた矢先に一昨日切迫早産で入院することに…。

息子のことと、私の母親に負担がかかる事が不安で不安で初日夜寝れませんでした。息子も、なんだか落ち込んだ様子だったみたいで夜も泣きはしないものの、時々起きたり眠りが浅かったようです。
しかし、昨日面会に来た時にはニコニコ笑顔でいつもの元気な姿でした。帰る時愚図るかなーとか泣くかなーって思ってましたが、ニコニコ手を振って素直に退室…笑笑。こっちが寂しくなるわ…って感じでしたが。おかげで私も少し安心して睡眠も取れました。

小さくて何もわかってないと思っていた息子ですが、 自分なりに受け入れて順応していくんだなーと思いました。ただ、私の母親はクタクタのようですが(笑)

きっとお兄ちゃんになる為にいい経験になると思いますし、子供の力を信じましょう!長々と朝早くからすみません。出産頑張りましょう(〃ω〃)

• ママ

ママ

お返事遅れてすみません。

とても詳しくありがとうございます😭😭
    やっぱり不安ですが
    成長を楽しみに前向きに
    考えたいと思いました💓

ありがとうございます😭❤️

• 3月19日