※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊活

卵管造影で片方の卵管が詰まっており、鈍痛が残っています。何もせずに解消する可能性はあるでしょうか?気になって肩の力を抜きたいです。

先程、卵管造影してきました。結果、片方が詰まっており…レントゲンには写りませんでした。

とても気持ち悪くて…今もまだ、詰まっていた方の卵巣辺りに鈍痛が残っています。

今後このまま何もせず、詰まりが解消される事はありえますでしょうか?

というか、考えても仕方のないことばかり気になってしまいます。肩の力を抜きたいです。

コメント

ママリ

検査、お疲れさまでしたね。
残念ながら、卵管の詰まりや癒着は自然治癒することはなく、
手術(卵管鏡下卵管形成術、略FT)しかありません。

私も片側閉塞と言われて、FTしました。
結果、もう片方も軽度癒着があり、両側手術になりました。
先生いわく「片側閉塞していると、もう片側も閉塞までいかないとしても癒着があることは多い」とのことです。

FTは保険診療ですし、何か医療保険に入られているなら手術金も給付されるので、受けられた方が良いと思います。

• まえ

まえ

優しい労りのお言葉、ありがとうございます。

そして、とても分かりやすいです。そうなんですね…手術しかない、と。

現在ご懐妊とのことで、おめでとうございます。両側FT、検討してみます。

• 3月12日
パンダ

お疲れ様でした。
私も2度卵管造影して片側の詰まりを指摘されていました。
でも閉塞側の排卵のタイミングで2回妊娠しています。
1度目はお空に帰りましたが、2度目の子は元気に産まれてくれました。
これでダメなら開通の手術をうけようと調べていた時でした。
造影検査はそこまで確実性はないそうです。
このまま解消されるかはわかりませんが、少しでも希望になればと思います。
うまくいきますように。

• まえ

まえ

閉塞側の排卵のタイミングですか!なんとまぁ…驚きました。

お二人のお子さんがお生まれとのことで、誠におめでとうございます(*^^*)

お優しい言葉も、ありがとうございました。おかげさまで、希望が持てました。

• 3月12日
  • パンダ

パンダ

私は二人とも1年半妊活し、その間は気持ちの浮き沈み激しく、排卵日に振り回されてぐったりでした。
    努力でなんともならないから辛いですよね。
    くよくよする気持ち、よ~く分かります!
    授かれますよう応援してます。

• 3月14日
  • まえ

まえ

パンダさんのお言葉に、とても救われております(´;ω;`)

大変な思いをなさったのちの、ご出産だったのですね…そしてまた「一姫二太郎」っていうんでしょうか、私の憧れの組み合わせで…とは言え、子育てって大変なのでしょうね…。

そうそう、努力でなんともならない…けどお酒や生物、貝類など気にしてるのがツライです😂

応援のお言葉も、ありがとうございます。肩肘張り過ぎず、緩やかに頑張りたいと思います✨

• 3月14日
まえ

グッドアンサー、選ばせて頂きました。お二人に差し上げたかった😅

お二方とも温かいお言葉をくださり、内容も具体的な実体験を交えたお話しが、非常に分かりやすかったです。

妊娠もしていない状態なのに、打たれ弱く心身ともに不安になりがちで、またグチってしまうこともあるかと思います。自分でも情けなく思います。

授かってからも大変なのに…子育てだって大変なのに…などなど。けどまぁ、まずは授かれるよう、やっていくしかないですね。

くよくよしながらも、前を向いて行こうと思います。

この度は、誠にありがとうございました🌸