※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

息子の離乳食が時間がかかり、食べ物が散らかる問題について相談です。手づかみの練習は食パンとハイハイン。自分でスプーンを持たせる練習方法や、レジャーシートの上にバンボを使って食事をしています。

もうすぐ一歳になる息子を育てています。ここのところ、離乳食を食べてると最初はスムーズに食べてくれてるのですが、途中から明らかに機嫌が悪くなってきたかと思うと、自分で食べたいらしく、私が持っている皿に手を突っ込み食べ物をぐちゃぐちゃし、その手をじっと見てるだけで食べるわけでもなく、そのあとは、目を擦ったり、その辺に擦り付けたり…スプーンを持たせてあげたりしますが、まだまだ自分で食べ物をすくうことが出来ないので、お皿ぐちゃぐちゃとして、食べ物が飛び散り、私が息子の持ってるスプーンに食べ物を少しのせて、そのスプーンを口に持っていこうとすると、自分のタイミングで食べたいみたいで凄く怒ります。これも成長の証なのは分かってるのですが、食べるのに凄く時間がかかり、食べ物はその辺にちらかり、汚れた手で顔を触ったりするので顔もキレイにしてあげないといけないし、それが毎食となるとしんどいです。こんな感じですが、離乳食は時間かかりますがしっかり食べてくれるし、息子が成長していってるので有難いことと分かってます。私の勝手なのはよく分かってます。
このような時、どんな感じで離乳食食べさせてましたか?手づかみの練習は、食パンとハイハインぐらいしかさせてません。自分でスプーンを持って食べさせる練習はどのようにしたらよいのでしょうか?
あと、今はレジャーシートの上にバンボを置いて、それに息子が座って離乳食食べてます。
文章が長く、まとまりがなく申し訳ないですが、宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

おっさんママちゃん

ちょうど一歳のときに
そーゆー時期が息子にもありました。
全て自分でやりたくて、手助けをしたら怒り、お皿ごと投げられましたwww😭
ご飯の大切さを教えたかったのでさすがに投げた時は叱りました。

少したったら、
その時期が終わり、自分で食べれる物を作ってあげてご飯は🍚私が食べさせてもおこらなくなりました。

今では1人でなんとか上手く食べれるように成長しました😊

手づかみで食べれるよーな物をあげてみたらどーでしょうか。

もしかしたら、そーゆー時期かもしれませんね^ ^

• ほほり

ほほり

お返事、有難うございます🙇⤵️
    やはり、成長の過程であることなんですね!今は少し大変ですが、「成長してるんだ」と思うようにします。
    手づかみで食べれるような物を出して、息子の思うように食べさせたいと思います😊
    有難うございました😌

• 3月12日
まるちゃん

11ヶ月に入ったばかりの頃、そんな感じでした。途中から天を仰いで一口も受け入れず、手づかみ食べさせればなすりつけ、、、、結構頑張って作ったのになぁと捨てて、、、あ、辛い😇となりました。

うちもバンボみたいな椅子であげていたのですが、ローテブルにつかまり立ちで食べさせたこともありました。本当はすごく嫌だったのですが、まずはご飯って美味しい!嬉しい!の気持ちを持って欲しかったので。そしたら自然に手が伸びて、つかみ食べしたら早かったです。お皿が見たかった?自分の食べるごはんをしっかり見せれば良かったです😭これは私の後悔ポイントです。つかみ食べ練習って母の余裕のあるときだけでいいのでは?と個人的には思います☺️

今スプーンにごはんを乗せてあげ、渡すと自分で口に運びます。ボロボロですが😇

• ほほり

ほほり

うちの息子も、天を仰いでしばらく食べさせてくれない時があります😞
    手づかみさせて擦り付けられると捨てないといけないので辛いですよね😢
    明日から、自分の食べるごはんを見せてあげたいと思います。確かに、ごはんを食べる時に、私がお皿を持つと覗きこむようにして見ます!
    そして気持ちが楽になる言葉、有難うございます🙇⤵️自分の余裕のある時に手づかみの練習していきたいと思います😊

• 3月12日
より

うちも同じような感じです。なるべく手づかみで食べられるものと思っていますが、離乳食初期からなかなか食べない子だったので、固形物があまり上手に食べられません。なので、ほんとに限られたものです。
手づかみで食べられる物以外の物は、私がスプーンであげようとしますが拒否されることも多々。自分用のスプーンを持たせてみても、振り回したりして食べさせるのに苦労します。
ほんとに食事の時間が苦痛です。

• ほほり

ほほり

食事の時間が苦痛というの分かります😞
    いつかは1人で食べれるようになるのですが、毎日毎食のことなので、しんどくなってしまいますよね。

• 3月12日
  • より

より

一人目の時は離乳食は何も困る事なく終えられたので、まさか二人目でこんなに困ると思っていませんでした。
    食べない子もいつかは食べるようになるし、一人で上手に食べるのもすぐだってわかってるけれど辛いものがあります。
    試行錯誤して作った食事を無惨な状態にされるのもグッと我慢なのはわかってるんですけど、虚しいですよねー😔

• 3月12日