※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiro🌼
ココロ・悩み

義理親の存在によって死ぬことが情けない。娘が義理親に育てられるのが嫌で、顔も声も見たくない。

死にたい、でも義理親が理由で死ぬとか情けなさすぎる。私が死んだら、娘は義理親が育てることになっちゃうのかな?しんどい…義理親の顔も見たくないし声も聞きたくない

コメント

ご主人は当てにならないですか?
死ぬより先に家出しましょう。
ありったけのお金持って。
母娘を助けてくれる施設もありますよ!

• chiro🌼

chiro🌼

コメントくださってありがとうございます。主人は優しい人なのですが、それ故に義理親には何も言えないタイプで言いなりです…義理親のせいで旦那のこともどんどん嫌いになってしまいました。実家も頼れるので母に相談してみようと思います

• 3月12日
あや

どんな事情があるかわかりませんが、私なら死ぬ勇気があって黙って死ぬくらいならやり返しますかね😓
負けた気がして死にきれません。多分

でも娘さんの為にも早まるのは良くないですね💦
黙って引っ越すのも手だと思います。

• chiro🌼

chiro🌼

そうですよね、本当に、私が死んだら誰が娘を守るんだろう?って思います。主人は悪い人ではないのですが、義理親には何も言えない…私の事も庇ってくれるけど、やっぱり親は大切(当たり前ですよね)って感じで。

大嫌いな義理親のために自分の命を落とすなんて勿体ないですよね、頑張ります!

• 3月12日
えむ

私なら子どもいて死にたいなんて思えません。
子どもと一緒に頑張ろうてなります
私なら黙って子どもと一緒にどっか違う場所に部屋借りて住みます!

• chiro🌼

chiro🌼

コメントありがとうございます。
    簡単に死にたいなんて言っちゃダメですよね、娘の為にも。頑張ります!

• 3月12日
ルシファー

何が理由か分かりませんが、義理親が理由で死ぬくらいなら、義理親とバトルなり出来ないですか?
所詮他人です。どぉにもならない時には、家出てしまいましょう。

ご主人様は間に入ってくれないのですか?
普通に考えたら、義理親は自分達より先に逝きます。
嫌な奴より先に逝くなんて勿体無いです。
何よりも娘ちゃんが可哀想です。

• chiro🌼

chiro🌼

嫌いな人のために命を落とすなんて勿体ないですよね…今回バトルしたんですがもうヒステリーで効果なしでした…主人も間に入ってくれてはいるのですが、なんせ義理親の毒親加減が酷くて…もう40になるって言うのに、中学生?みたいに子供扱いで…。二言目には「親に逆らうように育てた覚えはない」です。主人も主人で言い返せない、というか親に従うのが当たり前と思ってるみたいです…

娘の為にも頑張ります!

• 3月12日
syumam

どうしました?💭
死にたいって思う時ありますよね。いろんなことが重なったときは特に。

可愛い可愛い娘ちゃんの笑顔を思い出して😊娘ちゃんと一緒に頑張った出産も夜中泣いてどうしようって思ったことも、いいことも、思い通りに行かなかったことも、たった8ヶ月なのに思い出したらきりがないくらい思い出いっぱいですよね💭
それは娘ちゃんもおんなじ😊
chiroさんは娘ちゃんにとって、とっても大切なママさん☺️
娘ちゃんにとって1番なら、ほかの誰かにどう思われたっていいんですよ💭いい顔しなくたって娘ちゃんにとって1番ならそれで大丈夫🙆‍♀️

って私は思いながら生活するようになって少し楽になりました👶

• chiro🌼

chiro🌼

まさに色んなことが重なったっていうタイミングなのかもしれないです。
    他の人が聞いたら「そんなことで?」と言われるような些細な事が積もりに積もって爆破しそうで…

娘の為にも頑張ります!

• 3月13日
mi

娘さんのために、ご自分のために、死んではだめです。
事情はわかりませんか、私も実の家族にそう思える人間がいます。
今は離れているので死にたい感情はおさまりました。
家族という繋がりは、義理でも煩わしいものですよね。
その人たちから離れてください。旦那さんは助けてくれないのですか?
助けてくれないのなら、旦那さんからも離れた方がいいです。
母親が苦しい時、娘さんも苦しくなります。影を娘さんに見せてはだめです。
chiroさんが幸せになれる生き方をしてください。
言葉は悪いですが、相手は自分より年上です。放っておけば先にいなくなります。汚い言葉で申し訳ありません。

• chiro🌼

chiro🌼

義理親は他県に住んでいるので常に密接という訳では無いのですが、それでもこんなにしんどいのは多分私の弱さです(TT)
    主人は私の肩を持ってはくれているのですが、どうも親に歯向かうというか、そういうのが出来ない人で。正直そんな主人といるのもしんどくなってきました。

そうですよね。自分のわがままより娘の為にも頑張らなくてはと思います!私自身心が綺麗な人間ではないので、日々早く亡くなってくれと念じてます…

• 3月13日
  • mi

mi

娘さんのために頑張らねばと思えるんですから、あなたは弱くないですよ。
    ご自分を大切にしてください😊
    義理の親なんて他人です。年寄りです。
    ただ口が上手い、態度がでかいだけで、こちらだって大人です。
    同じ土俵に立たず、冷静に自分の幸せのために行動してください。
    旦那さんの気持ちも分かります。育てられた親をなかなか拒絶はできません。でも、旦那さんの家庭はもう義理の親ではありません。chiroさんや娘さんのことを第一に考えてもらわないと駄目ですよね。
    てか、自分の親なんやから嫁を守れよと赤の他人ながら腹立たしいです。

• 3月13日
  • chiro🌼

chiro🌼

本当にそうなんです。いかにもまともなことを言ってるかのように、態度もでかくて、自分たちが一番だと思ってます。同じ土俵に立たず…考えもしなかったです。そうですよね、同じ土俵に経つ必要は無いですよね。
    もちろん主人の気持ちもわかります!ですが幸せにする、守ってみせるなど陳腐な台詞を言っておきながら、自分の親から守れず一体何から守るというんだ。と思います…
    自分の身はやっぱり自分で守ろうと思います!

• 3月13日
aya

私は義理親に優しく接するつもりもないです。
死ぬ前にできることありますから。
あなたは娘さんと幸せになる権利があるんですよ☹️??
もし仮に義理親が育てたとして、
母親が自殺した原因が自分を育てた祖父母だなんて娘さん相当傷ついてしまうと思います。

嫌なもんは嫌だと言って、投げ出した方がいいです。

• chiro🌼

chiro🌼

ありがとうございます!
    冷たく接してるつもりはなく、イベントの際には連絡したりもしてるんですが、それでも足りないみたいで。社交辞令でも家に泊まりに来てとか言えないの?と言われてしまいました。

もう義理親との関わりを絶ちたくて仕方ありません…でも主人が俺の親なんだから!と…ほんと、離婚したいです。

• 3月13日
すぎ

同居なんですね😢嫌な義理親と毎日一緒なんて本当辛いですね。だからと言って簡単には別居できないかもしれませんが、、
娘さんにはお母さんが一番、何よりの味方ですよ。その気になったら、ジジババより母娘の絆の方が強いです。
死ぬぐらいなら、出ていってもいいし、家庭内別居決め込んでもいいんじないでしょうか。困るのは向こうだと思いますよ!
どんな事情かは分かりませんが、少しでも元気になって下さると幸いです🌸

• chiro🌼

chiro🌼

実は同居では無いのです…それなのにこんなに参ってるなんて情けなくて情けなくて。自分よりもっと辛い思いしてるお嫁さんだっていっぱいいるのに、自分の心の弱さに呆れます……

きっと他人が聞いたら「たかだかそんなことで!」と説教されそうな些細な事の積み重ねで。
    コメント読んで少し心が楽になりました!娘の為にも頑張ります!

• 3月13日
ひーちゃん

もう死にたいって思ったことあります。
でも子宮頚がんになって手術することになったとき、子供のために生きなきゃいけないと思いました。
2人目妊娠した時、前置胎盤になりました。前置胎盤の人は出産時、毎年約5人くらいは出血多量や多臓器不全で死ぬ人がいると言われ、上の子やお腹の子のために死にたくないって思いました。
結局、子供のために死ねないってことにたどり着きました!

ちなみに義理の両親と同居してます。義母は毎日、人の悪口を言ったり私の子供と小姑の子供と比較してあなたの子供はまだ〇〇ができないとか平気で言います。
同居でも義理の両親に頼りたくないし、あまり触ってほしくないから2人目が1歳になったら保育園に入れます!
そしてうちの旦那は頼りないです

• chiro🌼

chiro🌼

コメント読んでて、自分より全然辛い思いしてるのに…すごいな、強い女性だな。と思いました。
    うちは同居もしてないのにこのザマです。情けない。

主人は本当に頼りなくて親に言い返すこともままなりません。よく色んなサイトで「主人が怒鳴ってくれた」「全力で私の味方」など見ると羨ましく思ってしまいます。それでもそんな人を選んでしまったのは私なので、娘の為にも頑張りたいと思います!

• 3月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

子供は大切な宝物ですよね!
    とは言っても選んでしまった旦那の子でもあります…
    でもママの子でもあります✨‼️
    旦那に期待すると自分が辛くなるからとりあえず金を稼いでくれればいいと思ってます。chiro🌼さんのペースで子育てすればいいと思います!
    義理の両親の言うことは右から左へ受け流すことです!
    私も頑張ります^_^

• 3月13日
  • chiro🌼

chiro🌼

宝物です!何よりもかけがえのないものです!私は性格があまり良くないので主人にすら渡したくないとさえ思います!(今現在主人が単身赴任でワンオペなのでよりそう思います)
    義理親の言うことは上手く聞き流すスキルをつけようと思います!

本当に励まされました、ありがとうございます😢お互い頑張りましょう!

• 3月13日

お気持ちわかります。私も以前、義両親が原因で死にたくなるほど辛い時期がありました。義両親のことを思い出すだけで体調が悪くなって気分も落ち込んで娘の世話もろくにできないくらいでした。旦那と離婚すれば義両親とは完全に縁を切れると思い、離婚も考えていました。耐えきれず旦那に話して(旦那が義両親の肩を持ったら離婚する覚悟で話しました)理解してもらい、今は義両親と距離を置くことで少し気持ちは落ち着いています。(それでも時々今までのことがフラッシュバックして鬱っぽくなりますが…)

ご主人は頼れませんか?実家のご両親は?かわいい娘さんを残して1人で死ぬより、なんとかして娘さんと一緒に義両親から離れる方法を考えませんか?
自分が死んだ後、愛する娘を世界一嫌いな義両親に育てられるなんて、嫌すぎて私なら死んでも死にきれません。

• chiro🌼

chiro🌼

さくらさんも辛い経験があるのですね、お疲れ様です。
    主人は本当に役に立たなくて…1度話したのですがそれでもどうにか親と仲良くして欲しい!と言われました。何故男性はそこまで親と親密になって欲しいのか謎です…仲悪い訳では無いのですがもっと仲良くして欲しい見たいです。私の味方もするけど俺の親だからよろしく頼むよ。と何かにつけていってきます。正直うんざりです。
    本当に辛くなったら実母に相談してみようと思います。

娘の為にも頑張ります

• 3月13日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね

事情の詳細って
お聞かせ願えますか?

少しでもお力になれればと思います…

• chiro🌼

chiro🌼

他の人が聞いたら「たかだかそんなことで?!」と言われてしまうくらい些細な事で…結婚が決まってから今に至るまでの積もりに積もったものと言いますか…
    両親の事を常に批難されたり(主人曰く悪気はないみたいです)結婚式の事を勝手に決めてきたり、出産を終えて退院した日に自宅でパーティしようと上がり込んで来たり(さすがに実母が止めました)老後はホームに入ると言っていたのが来年には近所に引っ越してくると言い出したり、自分たちの思い通りにならないと「あなたの考えはおかしい、異常だ!」と言ってきます。まだまだあります…それでも今まで向こうの要求を飲んできたのですが、向こうからしたらそれは当たり前のことで親の言う事に従わないのは親不孝者らしいです。
    主人も親に言い返せないタイプで、おまけに私と親にもっと仲良くなって欲しいみたいです。絶縁まで行かなくても私は義理親との関係を断ちたいのですが、結婚した以上うちの人間になったのだからそれはダメと言われます(当たり前ですよね)

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

信じられない義両親ですね。
    ご主人も逆らえないなんて…
    実の親御さんも心配でたまらないでしょう。

一番信じられないのは
    実の親御さんの悪口を言ってた事です。

許せない!!

私の周りにも、義両親と縁をほぼ絶っている人何人かいます!

どうしても合わなければならない場合のみ会う(法事)など…

それはダメ
    なんて言葉、無視で良いと思います!
    それぐらいの事をこっちにしてきてるんですもんね。。。

ひとりの人間として
    気付いて欲しいですよね…

きっとchiroさん以外にも
    あれ?!この人なんかおかしい…
    って思った方、絶対いたはずです!
    義両親が今まで関わってきた人の中に…

• 3月13日
  • chiro🌼

chiro🌼

平気で悪口?とか言います…
    飲食店に行くとクレーマーみたいになるタイプです。中国産の物は下げろとか不味いとか平気で店員さんに言うので本当に恥ずかしいです。親の職とか(公務員なんですけど)無駄使いばかりしてる職種か。とか言ってきます。
    はっきりいって人として品格がないです。それでも自分たちは礼儀作法のある真っ当な人間。と思っているみたいです。
    義理親はお互い三兄弟姉妹の長男長女なのですが、親戚とは付き合いがないです(辛うじて義理母の妹とは付き合いあるみたいです)本人たち曰く「こっちから切ってやった」です。おかげで結婚式の時は誰も呼んでくれず(勝手に決められました)私側は親族親戚友人と賑やかだったのですが、主人の方は義理親と友人5人会社関係6人とかなりアウェイな結婚式でした…
    仕舞いには「田舎育ちは親戚多くて大変ね」と義理母に言われ流石の母もキレてました。

• 3月13日
mino

相当追い詰められてらっしゃるんですね。沢山我慢されてきたんですね。本当に本当にお疲れ様です。義理両親、家族になったとはいえ、他人ですもんね。言いたいことも満足に言えないしストレス溜まりますよね。情けないというよりも、もったいないと思います!きっと娘さんとの素敵な時間がこれからたくさん訪れると思います!chiroさんのご実家に帰ることは出来たりしないのでしょうか?もしくはお友達や知り合いの方等で頼れる方はいらっしゃいませんか?死にたくなってしまうようなその場所から出来るだけ早く解放されて欲しいです(;_;)

• chiro🌼

chiro🌼

慰めの言葉ありがとうございます。涙が出ました。
    実家は頼れますが…主人は私がここまで追い詰められてることに気がついてないというか…「大変だよね。ごめんね」と言いながらも俺の親だからそんな事言わないで。と言ってきます。私が一緒にいるのが苦痛だと言ったら、苦痛だと言われて悲しい。と泣かれました。私一人が悪者です。私の気持ちは?どうなるの?と思いますが、義理親のおかげで主人の事もどんどんどんどん嫌いになって離婚したいとさえ思います。娘の為にも頑張らなくちゃ行けないのですが…

• 3月13日
  • mino

mino

その状況だったら間違いなく私も旦那さんのこと嫌いになってしまうと思います。俺の親だからそんなこと言わないでって、あなたの親はあなたの妻にどれだけの我慢をさせてストレスを与えてると思ってるの!?って感じですね。chiroさんだけが我慢して頑張っている状況、絶対おかしいです。言いたいこと言えない義理両親だからこそ、旦那様のサポートは絶対必要だと思います。もうたくさん我慢したと思います。実家に帰って、事の重大さを旦那様に分かってもらいましょう。chiroさんが壊れてしまう前に。もうchiroさんに我慢をしてほしくないです😢

• 3月13日
  • chiro🌼

chiro🌼

産んで育ててくれた親ですから憎めないのは理解できるのですが、やっぱり新しい家庭を持ったからには親に啖呵切るくらいして欲しいです。ほんと。実母に相談したら「今が耐え時だよ。今家出たりしたらもっと悪者扱いされてしまうから。」と諭されました、自分でも分かっているのですけど💦ここでminoさんやいろんな方に話を聞いてもらえて本当に救われてます!ありがとうございます😢
    私自身心が綺麗な人間では無いので、いっそ旦那が死ねばローンもチャラになるしそのあとは死後離婚してトンズラしてやる!って思ってます(笑)
    少し笑えるくらいの心のゆとりが出てきました!

• 3月13日
  • mino

mino

勝手ながら、他の方への返信も拝見させて頂いたのですが、非常識&デリカシーのないご両親ですね…こんなこと言ったら失礼ですが旦那様の両親でなければ、絶対に関わりたくないタイプですよね😂なぜその環境下で旦那様が優しく育ったのか不思議です😅
    chiroさんは心が綺麗でない方なわけではないような気がします。そんな状況で気持ちに余裕を持って生活できる方が逆にすごいですし珍しいと思います。ここで味方がたくさんいるのはchiroさんのように感じるのは当たり前と思う方がほとんどだからだと思います。
    離婚するか、義理両親と関わるときには心を無にするか、今回のようにお話をしてストレス発散なさってください!解決するために私に出来ることはないと思いますが、私はchiroさんの味方です…!

• 3月13日
  • chiro🌼

chiro🌼

本当に、結婚する前にちゃんと気がつけばよかったです…主人は押さえつけられて育ったのが当たり前だと思っているみたいです。それでも2人で外食とかすると「料理まだですか?」とか、直ぐに聞いたり失敗の揚げ足取ったりよくします。やっぱり親子ですからね…
    ここで話聞いてもらえてだいぶ楽になります😌

• 3月14日
にもにも

死ぬのだけは絶対にだめです!愛おしい娘さんにとってchiroさんは一番大切な人なのです😭逃げ場なんていくらでもあります!
でもchiroさんが義理親理由で居なくなっては娘さんの心の傷は一生癒えません。。ここで話て少しでも気がまぎれるのなら何回でも投稿してください!!

• chiro🌼

chiro🌼

ありがとうございます、本当に皆さんのお言葉に涙が止まりません。
    自分の弱さにほとほと呆れます。
    娘の為にも頑張ります!

• 3月13日
あお

死にたいと思うことはよくあります、が。

義理親が理由で死んでら可愛い娘をそっちが育てる可能性があるなら、『何が何でも生きる!!』と私なら逆に意地になります。笑

旦那も優しくて何も言えないで今の自分の家族を守れない使えない旦那(失礼)なら要らない。
自分の大切なものを守るため今は踏ん張りどきかもしれません…!

• chiro🌼

chiro🌼

そうですよね!私がいなくなったら誰が娘を守るんだ!!!と思えるようになりました。

本当に、優しさとは残酷です。
    正直今のまま主人が義理親に頭が上がらず、あまつさえこれ以上私に親と仲良くして欲しい!と言ってきたらちゃんとに話し合いをしようと思います。前も話したのですが離婚は大袈裟。と言われてしまったので…

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😰
あなたの考えは間違ってませんよ!
私でも嫌になると思います💦

まず旦那様は頼りにならないみたいですね💦
あなたの実家には帰れませんか?
ご両親ならあなたの味方になってくれると思います😥

• chiro🌼

chiro🌼

コメントありがとうございます、私の考え間違ってないんだ…異常じゃないんだ。良かった…!と思えました。ありがとうございます。
    旦那は本当に頼りになりません、優しい人だとは思うのですがそれ故に義理親に歯向かうことが出来なくて…
    実家はいつでも頼れる環境なのですが、実母に相談したら今それをしたら火に油を注ぐ事になるからやめた方がいいと言われ 冷静に判断しました。義理親(特に義理母)のヒステリー具合が半端じゃなく、もう少し耐えてみようと思います!

• 3月13日
エリー

娘さんの母親はあなたしかいませんよ😌👍実家に一旦娘さんと帰る事は出来ませんか??1人で抱え込まないで下さいね🌸🍀義理親なんて関係切れたって他人だから死ぬより良いと思います!!!!

• chiro🌼

chiro🌼

コメントありがとうございます、心温まります。
    実家に帰ることも可能ですが、同居している訳では無いので…実家に帰ったところで義理親が今まで以上にヒステリーになるのが容易に想像出来るので💦
    私は義理親と縁切りたいんですけど、主人がそこまでする必要無いだろ。と聞いてくれないので。というかこの間泣かれたので…

• 3月14日