※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

現在の仕事が辛く、妊娠中で体調も不安定。産後もフルタイムで働く状況に悩みを抱えています。産休を取るか、仕事を続けるか悩んでいます。

仕事について質問です。

今現在化粧品販売の仕事をしてます。
1日8.5h〜9h勤務で、1日中立ちっぱなしです。
夕方くらいからお腹が張っているような気がします。初めての妊娠で張ってるのかよく分かりません。
立ってるのもしんどくて、お客様がいない時はバックヤードで休ませて貰ってます。
お腹をさすって30分ほど休むと良くなりますが、また立ったら同じくお腹が痛くて、早退もしばしば。
つわりもようやく終わり、頑張って働きたいとは思いますが、お腹の子を守れるのは私しかいないし、こんなに頑張っても意味あるのかなって思います。もうここまで頑張らなくてもいいのかな、と心が折れそうです😭

時短スタッフは1人もおりません。会社自体時短スタッフはいらないそうです。パート社員もフルタイム勤務です。

7年間続けた仕事ですし、産休を取りたいとも思いますが、産休明けは、普通の社員と同じ勤務で、フルタイムで、遅番出社ももちろんあります。役職はついていません。

もちろん仕事も大好きですし、続けたい気持ちはありますが、今体調がしんどいこと、産後もフルタイムで働く。ということがどれだけ大変か……
そう考えると、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

主人の給料だけでも生活は出来るとは思いますが、なんとも言えないです…

皆様なら、いまこの現状でお仕事は続けますか?
先輩ママ達は、どうやってお仕事と向き合ってきましたか?

コメント

ぽん

私の友人が同じような立ち仕事で子ども2人とも切迫早産でした!特に2人目は6ヶ月目で生まれてしまい、ずっと入院生活だったそうです。
仕事好きな気持ちもとても分かりますが、職場の理解がないと続けるのはかなり難しいです…。お腹の子と繋がっているのはあなただけなので、上司の方と相談して働くペースを変えたりした方が良いかと思います…!
私も産休までずっと出張ありで営業職でしたが、正直気が気でなかったです。

さち

介護職してて、私も妊娠前はフルタイムで仕事、去年の4月に復帰現在時短勤務です!家事育児仕事を両立するのに本当に時間かかりました💦今でも全然なんですが…。10月末で時短勤務が終わるのですが、退職するかパートにするか迷ってます😓私はまだまだフルタイムが考えられずいずれ子供が大きくなったらかな?と考えてます!

サヤ

同じく販売の仕事をしています。
妊娠中の仕事は遅番以外のシフトにしてもらってました。(夜にお腹が張りやすいので)
仕事中に辛くなった時はバックヤードで座らせてもらってました。
幸い職場のメンバーの理解があり、フォローして貰えたので産休に入るまで働くことが出来ました。
5月から復帰しますが時短で働くつもりです。
正直フルタイムでの勤務は旦那さんのサポートもないと難しいと思います。販売ですと遅番は20時とか21時まで仕事じゃないですか?時短勤務が出来ない環境での育児との両立は想像以上に大変だと思います。
もし私がぽんさんの立場だったら産休までは体調を第一優先しつつ頑張って、その後退職すると思います。