※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるえ
家族・旦那

愚痴らせてください。義両親と同居(わたしたちは離れで、お風呂とキッ…

愚痴らせてください。長文ですみません。
義両親と同居(わたしたちは離れで、お風呂とキッチンは母屋に行きます)してます
お義母さんは同居で苦労してきたから嫁もやって当然だと思っているのか、何かにつけて嫁の仕事とか言ってきます。
お金のことも細かいので、電気代やらなんやかんや注意されます。
なので、ご飯も作るの嫁の仕事でいいんですが、私があんまり料理が得意ではないので失敗したら何言われるか、買い物行って高くなりすぎたらなんか言われそうで、これ作っといてと言われたのしかやってません。
たしかにかなりいたらない嫁だと自覚してますが、お義母さんは主婦にかなりのプライドを持ってるので、私ができなすぎてイライラしてたと思います。
それが爆発したのか、義両親の車を空いてる日に借りてるんですが、私が免許一昨年にとったまま乗ってなく、去年同居してからのるようになったんですが、一年は過ぎてるし、運転も普段行くところはなれてきたし、初心者マークもつけてたらつかまるんかなと思ってはずしてたら、それにキレたみたいで、事故ったとき全部保障できんの!?とか、まくしたてられました。別に悪気があって外してたわけじゃないのに…
てか、出かける間際にそんな話された方が動揺して事故るわと思いつつ、そんななら車買うかーと夕方帰ったら、普段じいじがお風呂いれてくれるけど、いーひんなーと風呂掃除して着替えやら準備してたら、子ども勝手にいれやーと。
別にお義父さんいないからいれてねーとか言い方ありすやん?そんな感じなら、途中で子どもつれてきてくれたり、あがったら受け取ってわくれんのねと、離れからハイローチェア持ってきて子どもまたせて、うちが入りでお風呂あがったら、ご飯やけどまたなんか言われるのややし、子どもも予防接種してきたから、疲れてご機嫌悪いし服着せてすぐ離れに戻りました。なので今日の晩御飯はパン😓
旦那にはご飯食べてきてといい、もうお義母さん無理。同居やめようと泣きじゃくりました笑
とりあえず、明日の昼もパンかなんか食べるとして、夜ごはんとお風呂どうしようかな…
みなさんならどうしますか?

コメント

もこ

大丈夫ですか?😢
義母酷すぎません?
自分が苦労したなら嫁さんにはそうさせんようにしないと!!
最低ですよね😤
旦那さんは味方でいてくれてますか?
まるえさんが心配です😢
私も同居してますが、そんなんだと私なら実家帰るレベルですよ!!

夕飯作らなくて何か言われたりしてないですか?😢
実家遠すぎないなら帰ってもいいと思いますよ!

• まるえ

まるえ

田舎なので、お義母さんが言うこともわかるんですが、初めての子育てをなんとかしようとしてるところに圧が私はしんどすぎて…
    多分、義妹ちゃんにはなんでもしてあげるやろなーと思いつつ…
    旦那は味方でいてくれました!でも、火に油を注いだので、明日から実家帰った方がいいと…
    実家も遠いので悩むところなんです。😰
    夕飯どころの問題じゃなくなりました😱

• 3月13日
まんじゅう

私の母親もめんどくさくてうるさい母です。
状況が兄夫婦ととても似ています。
兄も母が嫌いだったので、とりあえずアパート借りて出ていきました。
家も建ててお嫁さんは母とはほぼ絶縁です。
旦那様次第ではあるとは思いますが、お子さんへの影響も考えると、早めに撤退してといいのかと思います。
まるえさん、義母は他人です❗️
無理しないで❗️

• まるえ

まるえ

そうなんですね!さすがに絶縁は子どもがじいじとばあばに懐いてるのでさけたかったんですが、旦那も別にほっといたらいいと言ってくれたので…
    てか、でてくと旦那の方からお義母さんにいったみたいで😅こんなに急になるとわ思わなかったので、動揺してます😱

• 3月13日
まんじゅう

とても動揺されることをお察しします。旦那様が味方でなによりです。
出て行ってもどうにかなります。大丈夫です!
お子さんも大きくなるにつれて環境を察してきます!

根拠もない後押し、すみません。
私はそういうとき行動を先にしてしまう方なので、つい。
やらない方が後悔してしまう気がして。。。

• まるえ

まるえ

ほんま旦那が味方でよかったです。
    でも、ほんまは親孝行したいからもあったはずなのに、こんな形になって旦那には申し訳ないなと…
    子どももせっかく近くにじいじとばあばいるのに会えないとか可愛そうかなと思ってましたが、旦那にも色々求め過ぎと言われました。いーひんかった、いーひんで別にどってことないと笑😅
    とりあえずは引っ越し先探し頑張ります!まんじゅうさんの後押しありがたいです!後悔しないように頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月13日
のりたまこ

私も完全同居してましたが、まるえさんのようなお義母さんだったらほんとに私も毎日うんざり、しょんぼり、疲れまくってたと思います⤵️⤵️
まぁうちも違う意味で毎日うんざり、疲れまくっていたので同居解消しましたが笑

自分が同居で苦労したなら普通は嫁さんが同じ思いをしないようにしようと言う方に気持ちがいくのが普通だと思いますけどねw
それで嫌な思いさせて出ていかれても自業自得だと思います。自分が完璧にこなせる人だとしてもまるえさんはまるえさんであって義母ではないんだからその人その人をみてあげて評価すべきだったと思います⤵️

旦那さんが味方なら一回実家に帰って旦那さんと出ていったらいいですよ😃ちょっと遠くにすみましょう。感嘆にはこれない距離に。
実家が遠いのなら遠いのに子供を連れて嫁さんが帰ってしまう程の出来事だと義母さんにもわかると思うので逆にさっさと帰ってしまったほうがいいですよ、そしてゆっくり休んでください😀

• まるえ

まるえ

一昨日、姉のところに避難してきました。こちらにくる前、お義母さんにべつにいじめてるつもりは無いし、言いたいことをゆってるだけと。お風呂も私が入れたいだろうから、どうぞと言ったと。別に悪気があったわけではないらしい。
    確かに今、冷静になって考えると言い方がキツイだけで、うちが悪いようにとらえすぎていたのかと。でも、旦那はなんも言わんから楽と言ってたのを結婚を甘くみてたんちゃう?私ら夫婦の関係知ってるし←意味が分からんかったな😅、そんななら結婚を認めてなかったと。
    んま、田舎の長男の嫁を甘く考えていましたが、私がそれをこなせなかった。確かに家族仲良くするのはいいことやけど、色々我慢するのに耐えれなかった笑
    てか、旦那が楽で何がいけんの?いちいちケンカすんのもややし、別にうちがやってあげたいことはしてるし。
    よく、義妹ちゃんとかこんだけ家事やってるんだから文句を言わせないとかゆってるけど、それって仕事をこんだけしてんだから家事やっとけよと大差ないんちゃう?
    そもそもの考え方が違うから歩み寄るのに時間が行ったかなと。今更ながら、周りを振り回してるのに恥ずかしくなってきた…😓

• 3月15日
S

お義母さん、かなりひどい人だと思います。

でも、結局半同居?敷地内同居?をさせてもらっているから、向こうがえらっそーに指図?口出ししてくるだと思います。

車も、向こうからしたら、“貸してやっている”って言う感じじゃないですか?してやった、など見返りみたいな事を求めるような人達にはお世話にならない方がいいと思います。

とりあえず、車も自分達で購入し、出て行くのが1番だと思います!
そう言う、お義母さんって出て行ったら出て行ったで、世話焼いてきたり連絡してきそうですけどね…

出て行くと言ったら、車も貸すよ?とか言ってこないですかね😒そんな時は、責任取れないので結構です!って言っちゃいますかね😟

お子さんがお風呂に入れないのはかわいそうなので…😭実家に入れに行ったり、とりあえず新居が決まるまで実家へ避難する事は出来ないですか?