※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみん。
妊娠・出産

35週2日の初産婦が検診で胎児の体重が増加し、不安に感じています。体重管理についても悩んでおり、赤ちゃんの成長について質問しています。

今日で35w2dの初妊婦です。
昨日検診を受けてきました。
2月5日の時点では胎児の体重は1690だったのですが
昨日の検診時、先生に聞くと2670gになってると言われ
もしかしたら赤ちゃんはぶーちゃんなのかもしれない。。
とすこーしばかり不安です(._.)

エコーの時も 顔がふっくらしてるねー を先生に連呼されて
私の体重管理ができてないせいで
(因みに今の時点で妊娠前より14キロ増で
昨日カロリー制限を受けました)
子供が急激に大きくなってきてるのかと思うと情けなくなります。

妊娠後期になると急激に大きくなるとは聞いてましたが
ここまでグラム数は変わるものなんですか?
またエコー写真でみる赤ちゃんの顔がふっくらしてると
言われた方いますか?


コメント

ぷにまな

私は赤ちゃんの体重が1週間で200㌘減ってました(-_-;)院長はエコーでの㌘測定は誤差でるから大丈夫!としか言いませんでした😓さすがにくりむさんの場合は約①㌔増えてるのでどーなんでしょうかねぇ😭➰前にママリで検診で伝えてもらった体重と生まれたきた体重が1㌔違っていたという方をみたことがありますよー(>_<)💦

  • いづみん。

    いづみん。

    減ってるのも不安になりますねT_T

    エコーってそんなに誤差出る方もいらっしゃるんですね(°_°)
    実際お腹の外から見るから
    正確ではないのはわかってるんですけど
    産まれるまではその数字を頼りにしてるから
    これから遅いかも知れないけど
    食生活見直そうと思います(´・ω・`)

    • 2月20日
おっこおっこおっこ

推定体重の計測してくれた先生は今回と前回とも同じ先生ですか??
先生によってはかなり誤差がでたりします💦
また、同じ先生だとしても、パッパッと計測する先生だとこれまた今回とがすごかたたり…

推定体重はあくまで推定って割り切った方がいいですよ~😁

私なんて同じくなのに
36週2100g
37週2800g
38週2600g
って減ったり増えたり💦

産まれる前日2990gだったのに産まれてみたら3325g💦
誤差はんぱなかったです😅

  • いづみん。

    いづみん。

    同じ先生ですよー(^∇^)
    とてもあっさりしてる先生です(笑)
    ちゃちゃっと計測して終わる感じです(._.)

    やっぱり結構グラム数に
    誤差があるんですね(°_°)
    まにうけて家に帰ってへこんでました。。
    成長してるのは良いことなんですけど
    増えすぎだよ、、、って。。笑

    あんまり考えすぎないほうがいいですね(^_^)a笑

    • 2月20日
ちっちー75☆

赤ちゃんの体重なんて、あんまりあてにならないみたいですよ!
でも14キロプラスはちょっと多いかもしれないですね!
運動したり、カロリー制限とか少し気にした方がよさそうですね。

  • いづみん。

    いづみん。

    急激に数字が増えてるから
    聞いたときは驚きました;^_^A

    私の体重もつわりが無くなってから
    増えていって。。結果14キロ増。。T_T

    ウォーキングとカロリー制限
    頑張りたいと思います!

    • 2月20日
みずみぃたん

くりむさんの体重管理ができてないせいではないと思います!
あたしのお腹の赤ちゃんも、2週間前から700くらい増えて、推定体重は3232gだと言われました。
でもあたし自体は、2週間前に比べると気持ち体重減っていますし…
先生も「推定体重はあくまで目安だから、違う可能性のほうが高いけどね」って言ってました(笑)
今回の体重が本当なら、予定日にはビッグベイビーだな、って笑い話にしていますよ(笑)
だから、赤ちゃんの体重はあまり気にしてません。
もうすぐ産まれても大丈夫なんだろうなー、くらいです。

  • いづみん。

    いづみん。

    ほんと予定日頃には4000近くなるんじゃないかって
    不安でしたT_T
    周りのお友達にも相談したら

    それ大きくなりすぎだよ

    えーー2週間で約1キロ増しじゃん

    と言われもう今すぐに陣痛がきて
    産みたいとまで思ってしまってました(´・ω・`)笑

    お互い赤ちゃんが健康に無事
    産まれるといいですねp(^_^)q★

    • 2月20日
  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    確かに推定体重の重さが正確だったら、もう産まれても大丈夫じゃないのか…って思いますよね(笑)
    あまりにも大きいと難産って聞きますし(´・_・`)

    お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょう!
    そして残り短くなってきた胎動を感じられる時間を楽しみましょー*\(^o^)/*

    • 2月20日
mm mm

エコーで生まれる一週間前くらいまで3000gの頭してると言われてるくらい頭がでかかったです(笑)
息子は3604gで生まれたので
600g誤差がありました😨

  • いづみん。

    いづみん。

    ほんとにエコーって誤差大きいんですね(°_°)!!

    初めての妊娠なので私は数字が
    すべてで、まにうけまくりです(笑)

    次からあまりあてにしないようにします(^o^)!
    ナーバスになると赤ちゃんにも悪そうですしねT_T

    • 2月20日