※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のシンボルマーク入りアイロンシール、何着必要?春夏秋冬ごとに上着、下着、ズボン、靴下の数教えてください。

私服の保育園に通われてる方に質問です!
服に名前書くと思うんですが、我が子の園はシンボルマークといって、一人一人あるマークも合わせて全ての持ち物に書かないといけません。
そのマークも含めたアイロンシールをオーダーで作ってもらったんですが、だいたい何着くらいはるべきでしょうか?アイロンシールだけだとすぐに剥がれるみたいなので全部にミシンで縫うつもりです💦

全てとなると数が多すぎて、、😭
春夏秋冬、それぞれのシーズンごとで上着何着、下着何着、ズボン何着、靴下何足とかで教えていただきたいです!

コメント

キウイ

うちの保育園は3歳未満児の場合、夏場はプールもあり、着替えが多いので着替えは上下+肌着各3着、冬場は上3着、ズボンと肌着各2着持っていきます。
靴下は一足しか持っていきません。

洗濯乾燥機があるなら、最低限の数だけ貼って、朝までに乾かして畳んで即保育園カバンでもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    乾燥いらないかと思って普通の縦型洗濯機を買ってしまいました💦
    浴室乾燥機はついてるのですが、電気代高いんですかね?💦

    • 3月13日
  • キウイ

    キウイ

    浴室乾燥あるなら、夜干して朝畳んでカバンに入れるでもいいと思います。
    ただうちの保育園は指定でフェイスタオルを半分にしてゴムを通したエプロンが必要で、縫った部分が浴室乾燥ではなかなか乾かなくて生乾き臭がやばかったので、洗濯乾燥機の方が良かったです。
    我が家は外では全く干さないので、洗濯乾燥機と浴室乾燥フル活用です。

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    私もそのエプロン必須です💦
    なので洗い替えも含め6つ作りました!すぐにボロボロになってしまうのかもしれませんが。。。

    • 3月14日
そうくんママ

うちの保育園は、1歳、2歳クラスは
5着ずつ、用意が必要でした💦
靴下は、1足のみでした。
なので、倍の10着くらいは名前つけたかな❓
私が使ってるアイロンシールは、剥がれないので縫わなくて大丈夫でした。
1回違うとこのを買ったらすぐ剥がれましたけど💦

  • ママリ

    ママリ

    そんなに必要なんですね💦
    ちなみにどちらのアイロンシールでしょうか?
    私はシンボルマークと名前を記載しないといけないので個人の方のところでオーダーしたんです💦

    • 3月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちの保育園は、周りの友達に聞いたら多かったです💦
    だいたい、みんな3枚くらいみたいでした。
    このシールは、お名前シール工房というところです。
    種類たくさんあるから、マークあるかもしれません。
    うちの保育園もマークありましたが、
    帽子とかだけで、洋服は書かなくて大丈夫でした。
    進級してから、上履きには書いてと言われましたが。
    ちなみにうちは、クジラ🐳でした。

    • 3月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、浴室乾燥は電気代かかるので我が家は除湿機と上履き履くようになってからは布団乾燥機の靴も乾かせるのを買っていい感じです✨

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    洋服書かなくていいのいいですよね💦
    うちライオンなんですけど、書くってなると難しくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やはり電気代かかるんですね、、
    乾燥はいらないかな〜〜と思って買わなかったんです💦

    • 3月14日