※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

助手席にチャイルドシートを設置することについて、自己責任でと言われました。後部に設置できない場合、助手席に設置するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

※助手席のチャイルドシート設置について

先日、赤ちゃん本舗にて主人の仕事用の車に載せるチャイルドシートを購入しようと店員さんと話していると、助手席につけていいと言えない=自己責任でと言われました。
それまで助手席につけてはいけないと考えたこともなく…
仕事用の車は後部は専用車になっていて取り付けられないので助手席しかないのですが、みなさんはこのような状況でも助手席には取り付けないようにしますか?
また、助手席につけているかたいますか?

コメント

ママ

何かあってからでは遅いですし、私なら助手席には付けないです😭

まい

助手席が一番危ないと言うので、とりあえず助手席にはつけないつもりです。大きくなって助手席がいい!とかになったら考えます!

りお

取り付けられないならしょうがないですね…。
つけるならエアバッグ外しましたか?
一番危ないのは助手席なので、私なら絶対つけないです!

ママリ

私自身もし車がぶつかりそうになった時に一瞬の判断でハンドルを切って自分が助かろうとしてしまうと思うので、子供を助ける自信がないので助手席には座らせないです😔

りっくん

皆さんが言う通り助手席が一番危険なので、お店の人も助手席に付ける事に賛成はしません。何かあれば責任問題に発展する可能性もありますし。
仕事用の車なのにチャイルドシートはどうしても付けなければならないんですか?
そうなのであれば、それは何かあったときは全て自己責任になります。

まま

助手席はエアバッグあるので
何かあった時に危ないですよ😖
普通に乗ってても助手席が
1番危ないので私はつけないですね💦

しょりしょり

助手席はエアバッグがありますし、一番危ない席なので私だったらつけないですね😅

🌈虹ママ

付けないです。
たまにしか乗せないとか緊急のとき用なら、その状況のときにタクシー移動することを選びます。

⋈

助手席には絶対付けないです!
付けられないならその車には乗らないです(>_<)

• ⋈

すみません💦言葉足らずだったかもしれません😂
    子供を連れて行かなくてはいけない状況では乗らないという意味です!

• 3月12日
みかっち

みなさん、ありがとうございました♪

ちゃ

私の旦那はハイエースに乗っていて、
助手席にしか付けれなかったので
助手席に付けていましたよ😀

おススメしないって言われましたが
車買いかえるお金もないですし…😅

生後3ヶ月くらいにディーラーに行って
後部座席にシートベルト付けました。

でも2人で出かけてる時に
どうしてもグズってギャン泣きの時は
座席を1番奥まで下げて
助手席に乗せちゃってます😅

本当に自己責任になってしまいますが
何かあってからじゃ遅いので
助手席に乗せる時は
車通りの少ない道をなるべく通って
かなり気をつけて運転してます😅