※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃひ
子育て・グッズ

離乳食の量とミルクの関係、タンパク質の摂取方法、食べ過ぎの心配、便の回数や体重について相談あります。

離乳食についてです!
いま二回食で一食に180〜190g食べます!よく食べてくれる方だとは思うんですが、そのあとにミルクを160〜180ml飲むんですが飲み過ぎですよね😅?
まだまだ食べられそうなのでミルクを減らすために離乳食を増やそうかな?とも思うんですけどタンパク質は量を変えずにお粥と野菜たちを増やしていいものでしょうか🤔たくさん食べてる子もいるようですが、あげすぎもよくないってコメントを見たり、、どこまで増やしていいのかわかりません😭😂食べれそうなら食べたいだけあげていいですか👏🏻?

ちなみによく食べてよく飲むのですが、💩の回数が多く体重はあまり増えません😨

コメント

M

うちも8ヶ月で200g食べていましたが、食後のミルクはなしでしたよ!
離乳食とミルクでトータル400近くはよく食べるというより過食だと思います😅💦
離乳食形態合ってないんじゃないですか?
うちは8ヶ月の頃は3倍粥100g、野菜は手で持てる大きさでした!
今何倍粥ですか?

• みぃひ

みぃひ

コメントありがとうございます😊
    いま7倍粥で野菜はみじん切りよりちょい大きめくらいです🤲
    うちの子あまりもぐもぐしないんですよね😱お粥もう少しかためになれば噛みますかね?保育園の栄養士さんにも野菜スティックにすればもぐもぐするかもとは言われました!

• 3月12日
  • M

M

8ヶ月でまだ7倍粥でみじん切りなら噛みごたえがなくて丸飲みしてるんだと思います😅💦
    だから食後にミルクたくさん飲むんですよ!
    形や固さがないとモグモグ出来ませんよ!
    7倍粥やみじん切りじゃなくてステップアップしてあげてもいいと思います!
    1度5倍粥あげてみてはどうですか?

うちは8ヶ月にはフレンチトースト・バナナそのままとか固形物を食べてました( ´°ω°` )

• 3月12日
  • みぃひ

みぃひ

離乳食の本にはもぐもぐ期は7倍粥やみじん切りって書いてあったので😱まあ、その子その子に合わせてってことですよね🤣👏🏻
    7倍粥のストックが終わり次第5倍粥にしてみます✨野菜はみじん切りじゃなければ角切りとかですか?

フレンチトーストも9ヶ月〜て書いてあったので😂まだ卵クリアしてないのもありますけど。笑
    バナナはどーゆう形であげてました?
    質問ばっかですみません😂💦

• 3月12日
  • M

M

離乳食こんな感じでした!
    本はあくまで参考程度、子供の食べ具合によって合わせていくといいそうです😊
    栄養士さんに言われました!
    うちは8ヶ月では卵黄のみしかクリアしてなかったので、豆乳きな粉のフレンチトースト作ってました!

バナナは半分に切ってそのまま渡してましたよ✨
    大人みたいにかぶりついて食べてました!

• 3月12日
  • みぃひ

みぃひ

えーーー!!!!すごい!!!!✨こんなの作れないです🤣ブロッコリーもその形で普通に食べれるんですか😱?

なるほど!豆乳きなこ!美味しそうですね!マネさせていただきます😂💕
    バナナ半分というと普通に横半分にして持たせるってことですかね?

• 3月12日
  • M

M

ブロッコリーも手掴みで持ちしっかりモグモグして食べてました😊

画像ありました~💦
    こんな感じで1本を横半分に切ってそのまま食べてましたよ😂
    歯も8本生えてて固形物を好む子だったので離乳食開始は5ヶ月半からでしたが、進むペースはかなり早かったです!✨

離乳食画像参考になるかわかりませんが、お粥と野菜ステップアップして大きさや固さつけてあげてみるといいですよ!
    そうすると200g食べてもお腹にしっかり溜まり食後のミルクは飲まなくなると思います👐

• 3月12日
  • みぃひ

みぃひ

うちの子じゃぺろぺろして終わりそうな気します😂😱

写真ありがとうございます😊髪の毛可愛いです😍笑
    歯8本ですか😱?息子8ヶ月半ですがいまだに一本も生えてないんですが、食べられますかね?笑
    野菜なら柔らかく煮ればいけそうですけど、バナナそのまま厳しいですかね?笑

とりあえず形状変えることを心がけます👏🏻ちなみに下の方が言ってましたが、離乳食後グズらなければミルクあげなくてもいいんですかね?

• 3月12日
  • M

M

バナナそのまま食べれるのは普通は1歳からみたいなので、うちの真似しない方がいいと思います😌💦
    あげたら普通に食べてて、あとから知ったら皆1歳前後からそのままあげるそうです(´°д°`)💦

薄毛ちゃんでした!笑

野菜なら大きくても野菜スティックでも歯茎で食べるので歯の本数は関係ありませんよ😊
    噛み千切りは前歯上下ないと難しいので、手掴みでもバナナそのままやおやきはまだ早いと思います💦

離乳食後グズらなければミルクは必要ないです!
    栄養士さんにも言われました!
    うちは7ヶ月から食後は飲んでませんよ!

• 3月12日
  • みぃひ

みぃひ

一歳前後からなのに普通に食べれた息子くんすごすぎます🤣うちの子にバナナそのままはまだお預けですね!笑

うちの子、みやさんのその写真の息子くんよりかなり薄毛なんですけど、2歳の今しっかり生えてますか😂💦?

じゃあ、とりあえずステップアップして野菜スティックあげてみます🤲✨

そーなんですね!前は100前後しか飲まなかったのに最近増えてきちゃって😱グズらないので白湯とかで水分とらせるようにします!

• 3月12日
  • M

M

1歳にはフサフサになりました🤗
    2歳の今はすぐフサフサになるので、スッキリ短髪にしてます!✨

成長と共に食べる量も増えるので、お腹に溜まらなくてミルクで満腹にしようとミルク以前より欲しがったんじゃないかなと思います!
    頑張って下さい!👐

• 3月12日
  • みぃひ

みぃひ

息子もフサフサになってくれるかしら🤣

あ〜!!とっても納得です!!本当に勉強になりました🥺✨
    たくさん答えていただいたのでグッドアンサーにさせていただきます💕
    ありがとうごさいました😊
    頑張ります!!!!!

• 3月12日

食後のミルクは必ず飲ませないとグズってしまいますか?うちは特にほしがらなかったので7ヶ月頃から食後のミルクはあげてませんでした。
吐いたりしてないなら大丈夫かなと思いますが、実は食べすぎで内臓に負担がかかってる…というパターンも無きにしも非ずです。3歳ぐらいまでは満腹中枢が完成しないので食べる子は吐くまで無限に食べてしまいますし、ある程度はこちらで調整してあげる必要があるそうです。
量を増やす前に離乳食の形状をもう少しステップアップして様子を見てみても良いかもしれないですね。
あとは本で見たやり方ですが、食べすぎてしまう子には食後に「いっぱい食べたね〜!」等と声かけしてあげるのも良いそうですよ。

• みぃひ

みぃひ

コメントありがとうございます😊
    グズらないのである程度は満足してると思うんですけど、食後のミルクを飲ませなかったら1日2回だけになっちゃうんですけど大丈夫なんですか😱?
    吐いてはないのですが、たしかに内蔵に負担かかっててもわからないですよね😭
    一応毎食後に、よく食べました〜😊とは言ってます🤣形状を見直してみます✨

• 3月12日

退会ユーザー

うちは9ヶ月頃に三回食でトータル量がひぃみさんのお子さんと同じぐらいかちょっと少ないぐらいでしたが、この頃からミルクは自然と1日2回になりましたよ!
    ちなみにうちはミルク量が減ってきて栄養面で心配だったこともあり、少しフライングで8ヶ月半から三回食にしました。よく食べるお子さんならもしかしたら二回食だと物足りないのかもしれないですね。きっかり9ヶ月過ぎから始めるべきとか、この辺は人によって考え方が違うと思うので一応参考までに😅

• 3月12日
  • みぃひ

みぃひ

そうなんですね!!私も明日離乳食後のミルクはなくしてみようと思います😆
    一時期離乳食はよく食べるけど、ミルクも白湯も全然飲んでくれなくて心配になるほどだったんですけどいつの日やらミルク増えちゃってここまできました💦私もそろそろ三回食でもいいのかなと思ってたんですが、なかなかもぐもぐしないのでこのまま三回食にいくのもな〜と思ってました😭とりあえず形状変えて様子見てみます!

• 3月12日