※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

プレに通わせる必要はないです。業務委託の体操教室のようなもので、高額なため悩んでいます。周りの子供は通っているが、無理をして通わせるか迷っています。

幼稚園のプレについて質問させて下さい!!

28年6月生まれの娘を育ててます!
今年はプレが始まる年齢なんですが、プレって通わせなければいけないですか?!

年間6万で入会金1万2千円も払う余裕がありません。

聞けば、幼稚園のプレではなくて、業務委託の体操教室のような感じみたいです。

金額が高すぎて、通わなくていいのなら、通いたくないのですが、周りの子はみんな通ってるので、無理をしてでも通わせようか迷ってます!!

確かに娘も慣れるし、いい刺激になると思うのですが、、、。

コメント

たーん

通わなければいけないわけではないと思いますが、幼稚園の中にはプレに行かないと入園できなかったり、プレに行った方が確実に入園できるってところもあるので、周りからの情報を集めてから検討した方が良いかと思います🙋‍♀️

• ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど!!入園するのも2つの園で悩んでいます。

どちらに入れるかも決められていないんです。

2つ通うなど、到底無理なので、更に迷います

• 3月12日
  • たーん

たーん

悩みますよね💦
    息子が通う幼稚園のプレは、プレに行くと願書提出の日に並ばずに優先して入園できるのでそこがメリットだと思いプレに通わせました🙋‍♀️
    人気の幼稚園だと特にプレに行かずに入れようと思うと定員がいっぱいで入園できないこともあるので、早めに動かれた方が良いかと思います😄

• 3月12日
まーみー

幼稚園のプレであれば、そこに入園しやすいなどのメリットがあるらしいですが、業務委託であれば特にメリットはないと思います💦
自治体の子育てサロンとか支援センターに行けば、同じ年代のお子さんたちで遊べるクラブとかあると思いますよ!

• ひーちゃん

ひーちゃん

業務委託なので、あまり関係なさそうですよね、、、?!

まず幼稚園に入れないなどあるのですかね?!

• 3月12日
  • まーみー

まーみー

あるところはもちろんあります😅
    情報収集してから決めても遅くはないと思いますよ!

• 3月12日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

やはり情報収集大切ですよね?!

• 3月13日

え!高いですね!そして業務委託なら意味なさそうだなった思いました💦
幼稚園激戦区でないなら無理に通わせなくてもいいと思います😅

あーか

通わせなきゃダメってことはないですよ!
ただ、優先的に年少に上がれたりするので、激戦区とか人気園だと入る人が多いと思います。
うちの子の幼稚園はプレの時点で朝から並ぶ感じの幼稚園で、プレから上がること、在卒園生の弟妹で入園枠のほとんどが埋まってしまうので、一般枠はかなりの激戦です!

まこ

私が入れようとしている幼稚園のプレも業務委託ですが、
プレ入ってないと入園が難しいっていう噂です。

その年にもよるらしいですけど、
人気な幼稚園だったら、業務委託とか関係なく、その幼稚園のプレに行ってるかで入園の合否が決まってしまうらしいです。

なので、入園まで検討中だったら、
確認してみてくださいね!