※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

子供が自分のことしか見ず、他の子や大人を押しのける行動に悩んでいます。将来変わるか不安です。

もうコミュニケーションが一方通行で本当に鬱になりそうです。。。遠くから呼ぶと振り向いたり、時々目はあいます。でも食事中もどこかぼんやり眺めていて、私の顔を見ながら食べることは一度もありません。美味しいね、とかこっちこっち!とか言っても無視です…構って欲しい時、怖い時、抱っこして欲しい時などはガンガンきます。公園で他の同じような月齢の子たちがいても、ちらっと見る程度で様子を伺うことはないです。自分が遊びたいくるくる回るようなおもちゃに夢中になったり、ハイハイして(まだ歩きません)動き回りはします。ただ、となりに大人でも子供でも来ようものなら手で押しのけてあっち行け!とやります。その人、その子の顔なんて見ません。とにかく押しのけます。同じくらいの子がちょんちょん、とか、こんにちはーとかしに来ても押しのけてしまいます。恥ずかしくなります。こんなものですか?もう少し大きくなれば変わりますか?毎日毎日一方通行な気分で悲しくなります。

コメント

ミミロル

うちの上の子も1歳頃そんな感じでした!
今はどうかと言うと、やっぱり他の子とは少し違うなと感じる事は多々あります。
それが個性なのか何なのかは今はまだハッキリとはわかりません。
気になるようでしたら保健師さんなどに相談なさってみては?☺️

  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね!当然人に興味持ったりしだすのかー?なんてモヤモヤしています。。基本人見知りもあんまりしないので… ミミロルさんも、息子さんが1歳ぐらいの頃悩まれましたか?それともまぁこんなもんかな?ぐらいでしたか?

    • 3月12日
にぼし

明日1歳になります。
ほかの比べると違いが見えてきになりますよね…
興味のあるものは定まらず、常にあちこち動いています。同じぐらいの歳の子に対してはおもちゃを取り合いして引っ掻くことがあるみたいです。
ご飯の時は初めはいいのですが、途中でいやーと反り返ります。集中力が短いですね。目は会いません。
おもちゃはカチカチできるようになったり、多分バイバイの仕草はします。

今は興味のあることに一生懸命で、他に目がいかないのでしょうかね。それはそれですごいことだな、と思います。
感想みたいな感じですみません😅🙏

  • ママリン

    ママリン

    明日お誕生日なんですね、うちもつい数日前に一歳になりました。とても感慨深いですね。ママも一年お疲れ様でした!
    そうなんです、気になります。簡単なおもちゃの操作は教えるとすぐできるようになるし、ダメだよ!と言ったらその行動はやめたりします。バイバイなんて私や周りがやった日にはガン無視です。でも、1つのことをやり始めたら、飽きるまでずーっと周りも見えずに集中してます。人間に興味がないんでしょうかね…とにかくモノを見せると飛びつきます。コミュニケーションが取れなくて悲しいです。。。。

    • 3月12日
  • にぼし

    にぼし

    お互いにお疲れ様です。
    こちらの言ってることが分かるのは凄いです。息子はまだわかっているのかどうかわかりません…なので疎通ができてる感じはもっと無いです😣
    言葉が通じるようになればもう少し変わるかもしれませんね👍

    • 3月12日
  • ママリン

    ママリン

    にぼしさんのとこの息子ちゃんと遊ばせたいです!❤️ できることが多い子が周りに多いので、ついつい比べちゃって、、息子は何もできなくてもただ存在自体が完璧なのに、いろんな期待してしまったりググったりして落ち込んじゃいます。やめないとダメですね。。

    • 3月12日
  • にぼし

    にぼし

    わかります、ママリ見てると沢山食べる子、もう卒乳してる子、早くも歩ける子、、他にも苦労はあるかもですが、息子にないものばかりが目に付いてしまいます。
    鬱々としてしまうので、あまりそういう投稿は見ないようにしています。
    今日は、ハイハイが長い方が早く歩けるより体幹が鍛えられると言う記事を読みました。息子にとってプラスになるような、息子のペースでやれるようにしたいです。自分が疲れちゃいますから~😣

    • 3月12日
  • ママリン

    ママリン

    そうですよね。もしかしたら私が質問している内容で、うちはそんなことしないな…って悩めるママが増えそうなので、ポジティブに行きたいと思います。みんな違ってて当然だし、それが良いんですよね。ありがとうございます😊

    • 3月12日
ちほりん

同じくらいの月齢なのでコメントさせていただきます☺️

こちらが言ってることは理解してそうですか?

うちの子はもちろん喋らないですが、こちらが言ってることは理解してると思います。

たまにボーっとしてることもありますよ!!ちょっとちょっと!って呼んでも無視されることもありますが、基本目はめちゃめちゃ合います。

プレイルームなど行き同じ月齢ぐらいの子がいると恥ずかしそうにはしてますが、目で追ったり近づいて行ったりする日もあれば、
知らんぷりして1人で遊んでる時もあります。

会話ができないのでちゃんとしたコミュニケーションはとれないですが、一方通行とは感じたことないです😣

  • ママリン

    ママリン

    せっかくコメント頂いたんですが…
    ちほりんさんはお嬢さんと目が合ったり、他の子供たちとふれあったりできたり、一方通行とは感じたことがないなんて良いですね。落ち込んでいるところ、うちの息子ができないことばかり並べて頂いてさらに落ち込みました。

    • 3月12日
  • ちほりん

    ちほりん

    すみません。下に書いてしまいました。

    • 3月12日
ちほりん

こんなもんですか?と質問にあったので、娘が出来ることとできないことを答えただけですが…。

たまにボーっとしてることもあるし、友達と遊ばず1人で遊ぶこともあると書きましたが…