※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pa
妊娠・出産

2人目の出産費用やお金のこと知りたいです。

‪みんなどのタイミングで2人目作ったんだろ、、、‬
‪年子.それ以外とかやったらその分の出産費用とかその他もろもろのお金とかどうした‬んかな
知りたい、、、
教えてください!

コメント

2歳差の2学年差狙って、子どもが1歳3カ月くらいのときに妊活再開して作りました(^ ^)

りほ

仕事の関係や産育休を考えて気づいたらそろそろ2人目…って思ってたら4年空いてました(*^_^*)💦
学年は5学年差になります。
よくよく考えたら受験とかも被らないし良かった~って感じです✨

育休退園だけは避けたかったので産まれる頃に年少さんになるように計算して2人目計画しました!

ママ

1歳半すぎて言葉で意思疎通が少しずつ出来るようになってから2人目を考え始めました😊
保育園の兄弟枠のため3学年差までに出産したかったので、今回の妊娠はタイミングがよかったです。
出産費用などは貯蓄から出します!

K.mama𓇼𓆉

2歳差の2学年差で欲しくて今月出来たらいいなと思ってたらその1回で出来ました😊

今の旦那さんとの一人目をなかなか授かれず数年かかったので産後、生理再開してから二人目妊活を始めました!
欲しいと思ったタイミングできてくれればいいのですが、また数年かかってしまったら、わたしの年齢と体力的に出産育児が大変になるので(>_<)
予定では1歳4ヶ月差の年子になります(^^)

出産費用については、高額な産院を選ばなければ一時金がありますし何とかなります(^^)

sss

作ったというよりできちゃった感じなので未だに実感湧いてないです😂💦

ふれーく

2学年差で欲しかったので、逆算して2学年差になる頃から出来たらいいなと思ってたら1回目で出来ました😊

費用については元々2学年差で2人欲しいねと人生計画していたので問題ありません☺️👌

🐶と🐗

夫が歳なのと、
1人目少し時間がかかったのと、
子供は2人と決めているので
年子で産んでもう子供作りません!って状態で働きたかったので
年子にしようと思いました😊

2学年差とかにすると
就職してすぐ産休とか取りたくないし
(取れないし取りづらい)
働きづらいなと思いました💦

• 🐶と🐗

🐶と🐗

出産費用で悩むくらい余裕がないなら私は子供作らないのでそこは大丈夫です🙂
    貯金から出します😊

• 3月12日
らんらん

4歳差を予定してましたが
2学年差で産まれます😅
保育園も決まったのに
退園になってしまうので
乳幼児とイヤイヤ期の子を
朝から夕方まで1人なのが
不安すぎます💦💦
お金は何とかなるかと。

もっけ

お金に関して不安が先に立つ間は辞めますね💦
うちは、トイトレ終わる頃産まれてくれたら…と、思いましたが💦
3歳過ぎまでかかりそうです🤣

miu

二学年差を希望して出来た子は流産…半年妊活お休みし三学年差で妊娠しました😃

s.w

私は今回も前回も体外受精だったのですが2人目は2歳差がいいと思い病院に行きました!
あと5月1日から新元号なのでそこを狙って病院行きました😏
出産費用は出産一時金以内に収まる病院行けば産めるんじゃないですかね?
私は収まりませんが‼️

キャラメルモナカ

産後の生理が再開してからすぐに妊活始めました☺️一人目は緊急帝王切開だったので出産直後はもう無理かもと思っていたのですが、時間が経つにつれて痛みも忘れ(笑)年子が欲しかったので計画しましたよ☺️お金はある程度の収入があるのであまり何も考えていませんが余裕が無ければ作る気も起きないです😂

ゆめり

1人目で、半年くらい出来なかったので、2人目はもっと出来にくいかもというのと、もう31なので35までには産みたいと思い、1人目が生後8ヶ月くらいからゆる〜く妊活し始め、2歳になってすぐ産まれてくる感じで2人目妊娠中です!

私自身、フルタイム勤務で復帰し、毎日忙しくハードな毎日を送っていたので産休入れるのが嬉しいです。笑

お金に全然余裕がなかったら、もう少し貯めてから歳を離してから考えるかな?という感じです。
いちお兄弟は欲しかったのと、育休手当もらえるので1人目もそのまま保育園に通わせる予定です。

やままま

2学年差か4学年差で欲しかったんですが
3学年差で授かりました🤣🤣

ママリ

私が年子や2歳差では絶対子育てと仕事が両立できないと思ったのと、1人目から不妊治療受けていたのでしばらくは…と思っていました。
で、いざ2人目!ってなったときに病院行ったらまさかの妊娠してますよパターン。ただ残念ながら途中で流産になり、そこからまた不妊治療受けてすぐにはできず4歳差5学年差での出産予定です。
お金にはある程度余裕ができているので結果良かったかなと思います◉

ぷに

2学年差が良かったのと、ちょうど1歳1ヶ月で卒乳出来たのでそのタイミングで妊活始めて授かりました!

ha♡♡

私自身は4つくらい離したかったですが
旦那が13個年上で早めに2人目希望だったので2学年差で授かりました👶🏻🍼

とっし

2学年差か4学年以上が良いなと思っていました!生理が1年以上再開しなかったのでズルズルしているうちに時が経ち4学年差で出産予定です。上の子はある程度自分のことは自分でできますし良かったかなと思ってます😊

育休復帰後1年以上は働いてから次の産休入れるようにしたかったので、その間は避妊してました。
結果的に2歳10ヶ月差の3学年差になり、復帰後約2年働いての産休になりました。
出産費用については個室の差額ぐらいで大金がかかるわけではないので、特に考えませんでした。
一人目はあっさり出来たので、思ってたより時間はかかりましたが、その分上の子が大きくなってたので、お世話はしやすいし、仕事も丸2年出来たのは良かったかなと思います(^^)

姉妹ママ

私は2学年差希望でしたが、なかなか授かれずに半年間妊活して3学年差です!1人目は何も考えずに入籍して即デキたので、授かろうと思っても授かれないものなんだと実感しました。
出産費用はうちは共働きなので産休、育休中で、お金が出るので、そこから出さそうと思います!
生活費が旦那の給料からなので、基本的に検診の時から分娩に関わる費用は私持ちな考えです。
2人に増えてお金はかかるだろうなと思いますが、育てられないレベルなら妊活はしなかったと思います😂