※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

奨学金の返済方法について相談です。一括返済か月々返済か教えてください。

妊娠31週です。夫婦あわせて奨学金を1000万借りています。奨学金を借りた方、貯めて一気に返しましたか?それとも月々返していますか?良ければ理由も教えてください!

コメント

月々返してます!
急にお金が必要になることがあるかもしれないので、一気に返すのは怖いなぁと思って💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!貯めてるお金がなくなるのも不安ですよね。ありがとうございます😊

• 3月12日
あお

私も奨学金借りてます!
今は手続きして返金するの停めてます!今年からまた働き出すので少し余裕ができ始めたら返し始めるよていです!月々2万です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月数万、でかいですよね。一旦停めるのもできるんですね。ありがとうございます😊

• 3月12日
  • あお

あお

大きい額ですよね……
    電話するか、ネットから印刷して記入するか。
    ここりさんが申し込みするなら、母子手帳のコピーが必要になったと思います!

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にお返事書いてしまいました。

• 3月12日
  • あお

あお

無理なく返済していってください!

• 3月12日
はじめてのママリ

これがなければ貯金できるのに、と思ってしまいますが、仕方ないですよね。手続き教えていただいてありがとうございます!とりあえず月々払っていこうと思います。

PON

私は残金が200万だったので去年一括で返しました!理由は利息がもったいなかったことと、200万返しても貯蓄に余裕があったからです。貯蓄に余裕がなければ月々返済していきますかね、、!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

利息もったいないですよね!でも額が額だし、やっぱり焦って貯めて返すには程遠い気がしてきました…。月々返すしかないですね。

• 3月13日
きなの

私の奨学金は無利子で、旦那の奨学金が利息あるので月々の返済しながら繰り上げ返済してます!

利息あるなら貯めて一気に返すより月々の返済、繰り上げ返済できるときにするほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

繰り上げ返済というのがあるんですね!調べました。余裕があればアリですね。ありがとうございます!

• 3月13日
:)

うちは旦那の分だけですが、あと430万ほどのこってます😱無利子と有利子があります。今、年収の半分弱の貯金しかないのでそれは残して、4月から私も働き始めるので、月々返しつつ、繰上げ返済用に貯金して50万貯まれば有利子の方を繰上げ返済をしていって減らしていこうと思ってます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

430万!うちも旦那側が800万で、仕方ないのですがうぉーい!という感じです。独身時代少しでも多めに返しておいてくれてたら。笑 利子の高いものから返していくのがいいですね。旦那の車のローンもあるので、利子の高いものからまとめて返せたら返していこうと思います。

• 3月13日
まりりん

利率は0.5%だから主人は月々返済でいいって言ってましたが私は何となくすっきりしたかったので去年返済しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

利子といってもそれほど、という感じですね!でも毎月引かれるのが…。早く返しちゃいたいものですよね。

• 3月13日
たーにゃ

第一奨学金で利子がないのでいっきに返さず月々の返済にしています。
何かあったときにまとまったお金が必要になるかもしれないので😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

利子がないなら、一気に返しても月々に返しても一緒ですね!私も返済のことまで考えて、調べて借りておけば良かったです。

• 3月13日

貯金に余裕があったのと、なんとなく借金を抱えているのが嫌で結婚前に一括返済しました。400万くらいでした😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

400万貯められて返されたんですね!すごいです!返済してしまいたいです。

• 3月13日
みい

夫の奨学金があります。月々返してます。どうしても一括だと、急にお金が必要になった時に怖いなと思っています。ボーナスの月は額に応じてたくさん返すように設定されています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ週数ですね!急なお金、そうですよね。うちもボーナス払いあります。この利子の低い奨学金に関しては、余裕が出ない限り月々払っていこうかなと思います。

• 3月13日
  • みい

みい

ずっとちまちま払い続ける借金って思うとちょっと気が重いから、精神的には一括で返せたらスッキリするんですけどね😂笑

あとちょっとで赤ちゃんに会えますね☺️💕お互いに頑張りましょう〜!!

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、あっという間に9ヶ月ですね!大変とは聞くけど、赤ちゃん会いたいですね❤️腰とか痛いですよね…頑張りましょう!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

少しでも利子を減らしたくて、利率が高いものから数万〜ボーナス全額、何度も何度も繰り上げ返済していました😄
機関保証を利用していたので、その会社?機関?からはお金が返ってきました🙌💓そんなことは知らなかった&機関保証にしたのを忘れてたので棚からぼた餅、早く返して2度お得でした✌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

機関保証だと、そんなことあるんですね!知りませんでした🤭情報ありがとうございます!😊

• 3月18日
ママリ

私も夫婦で800万程奨学金借りてます!
2人とも有利子なので本当は繰り上げ返済したいですが、余裕がなくて月々返済してます😵

他の方も書かれているように利子がもったいないので、月々返済していって余裕があるときに繰り上げ返済もしていかれるのがいいかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多いですよね〜💦あまり周りに800万超えおらず、心強いです🙏!利子もったいないですもんね。。お互い頑張りましょう🙌

• 3月18日
きいろキリン

夫婦二人とも奨学金返済中。
月々返済してます。あと5年くらいだし、まとまったお金が必要になるかもだし、貯金をゼロにしたくないので🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱまとまったお金がないと怖いですよね💦ご意見ありがとうございます😊

• 3月18日