※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の流れについて相談です。1歳9ヶ月の子どもがおり、夜ご飯後の片付けやお風呂から寝るまでの時間がバタバタでイライラしています。要望は夜ご飯後の片付けやお風呂後の流れについてです。

細かくてごめんなさい。
夜ご飯からお風呂、寝るまでの流れは皆さんどんな感じですか?
1歳9ヶ月の子どもがいます。
ご飯は18時、お風呂は19時~半までに、寝る(部屋を暗くする)のは21時です。
家が狭く、子どもはリビングで寝る為、台所の片付け、リビングの片付け、子どもの布団の準備等で毎日バッタバタです。
お風呂から上がって寝るまでの時間は、私は片付け、旦那が子どもの世話をしながら片付けをしてるのですが、どうも早く寝かすという気持ちになかなかなってくれず、イライラです。
特に聞きたいのは、夜ご飯後の片付けや、お風呂から出てからの流れ、詳しい時間です。

コメント

deleted user

17時〜18時 お風呂
18時半〜19時 ご飯
食べ終わったら皿洗いをして20時ぐらいに歯磨きして21時には布団に行ってます!

トマト

17時晩御飯(娘です。私は軽食というか間食してます😅)
17時半~テレビつけながら片付けと歯磨き、家事(夜ご飯準備少しや洗濯物たたみ)
19時(眠そうならもう少し早めに)お風呂
入浴後19時半~寝かしつけ
(旦那が帰ってくるので旦那はお風呂)
娘が寝て、旦那がお風呂からでてきたら大人の夜ご飯の仕上げ&食べます
夜ご飯後~22時家事
22時~自由時間&大人就寝

だいたいこんな感じです😊
わかりにくいですかね?😅

( ﹡・ᴗ・ )b

19時 保育園から帰宅後お風呂
19時半~ご飯
20時半~寝かしつけ(リビングで豆電球)

就寝後にご飯の片付けや明日の準備して、少しゆっくりしてから22時ぐらいに2階の寝室で一緒に就寝です😊

deleted user

17時〜17時半…お風呂
(夕食の支度)
18時半頃〜…夕飯

19時40頃…食器などの洗い物
20時…子供たちと一緒に歯磨き
20時15…寝室へ
20時半…夢の中💤

ざっくりですがこんな感じです😁

ハラ

19:00いただきます
19:45ごちそうさま
私が食器を食洗機に入れてスイッチオン
旦那が子どもの手口拭いたり歯磨きされたり
20:00旦那が子どもと風呂
20:30風呂出る、洗濯機オン
パジャマに着替え、寝室へ行きベットに入れてすぐ暗くして私も布団の中へ
21:00子どもが寝たのを確認して布団かけ直してやって、私洗濯干す

って感じです^ ^敷布団なんですか?

ままり

19時 お風呂(旦那が入れたがるので遅めです。)
19時半 ご飯

20時 歯磨きしたり、テレビでYouTube流してダンスしたり

21時 寝室で消灯

私は娘が寝たあとお風呂、
食器洗いは翌朝してます🙌🏻

みーたんママ

18時半 ご飯
19時半 洗い物、お風呂を沸かす
20時 お風呂
20時半 おもちゃの片付け、歯磨き
21時 絵本を読んであげて寝る
21時半 寝たことを確認して自由時間
23時 旦那帰宅、ご飯レンチン
片付け、就寝

多少時間前後するので、毎日同じ時間って訳じゃないです!

マカダミア

18時前保育園から帰宅
夕飯作り
19時前後夕食
片付け
20時前後お風呂
歯磨き
21時前後就寝

主人は夜中に帰ってくるのですべて自分でしています。私の仕事は朝が早いので、片付けは全て終わらせてから子どもと一緒に寝るか寝た後に少し片付けして23時には寝ています!
お風呂を先に入れたいけど、息子の中でご飯→お風呂の流れができているので「お風呂いや!」と言って入ってくれず…😅

ひろ

17:45 保育園から帰宅、夕食準備
19:00 息子夕食
19:40 私と夫夕食
20:10 私と息子お風呂、その間夫夕食片付け
20:45 保湿、牛乳、歯磨き
21:10 部屋を暗くして21時半頃寝付く

って感じです👍
夫が遅い日は息子と一緒に夕食、普段大人たちが夕食食べている時間に後片づけ、お風呂以降は同じです😊
夫が遅い日は緊張感?持ってテキパキ進めるからか、何故か夫いる日より早く寝れたりします😅
夫は遅く寝ますが、私は5時過ぎに毎日起きるのでかなりの確率で一緒に寝ちゃいます。
横で寝たフリしないと寝ないので、その時間は夫にも静かにしてもらってます!