※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さまが掻きむしって血まみれになる悩みについて、手袋や爪切り以外に対策はありますか?

顔周りを掻きむしって血まみれになるお子さまお持ちのママさんいませんか?😭
下の男の子がもう本当に酷くて、、、
手袋してないと血まみれになるからはめてるんですが、最近自分でとるようになっちゃって目が離せません😭
爪もこまめに切ってるのに、少し隙があればボリボリして血まみれです💦
今も気づいたら自分で服のスナップボタンも取っちゃってて、首回り、こめかみ、耳、手にも服にも血が😵😵😵
もともと肌荒れも多い子なのに、掻きむしることで悪化してます。。。
手袋、爪切り以外に何かできることありませんでしょうか💦げんなりします😭

コメント

ぷに

かわいそうですよね。。
何かおもちゃ持たせて気をそらせるとか。。
うちも気づくと血まみれになってること沢山ありました。。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに可哀想で😭
    おもちゃ持って機嫌いい間は大丈夫なのですが、飽きたり機嫌悪くなったりすると、おもちゃ離した手でそのままボリボリ…としてしまうので、基本ずっと手袋してないとって感じなんです😭
    お子様はいつ頃までボリボリされてましたか?

    • 3月12日
  • ぷに

    ぷに

    うちはよく顔を掻いてて見るとおでこから血が出てたりでした。。
    うちは今でも寝るとき体掻きまくってます。。
    止めるのもストレスになるかなあと思って掻かせてます。。
    体温上がると痒くなるみたいなので薄着にしてみるとかどうですか?

    • 3月12日
R

わたしの息子もそうです!
頭を掻きすぎて横の髪の毛までむしっちゃうくらいです😭
傷もすごくて😭
爪切ったり寝るときミトンつけても
変わらずで、こまめに保湿してあげたら少しはマシになりました✨
息子の場合、乾燥で痒がってたみたいですが😭☹️
ちがう理由だったらすみません😓

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね😭すごく見てて悲しくなりませんか?💦なんで自分で傷つけるの〜ってなります😭
    保湿ですか!うちは、顔周りが脂がおおくて傷からの湿疹もあって保湿はあまりしてなかったんです💦傷の上からプロペトとかワセリン塗ってますか?眠くなると酷くなるから痒みではなさそうかなと思ってましたが、今日から少し保湿続けてみようかなと思います!

    • 3月12日
  • R

    R

    ほんとに悲しくなります😓
    そうなんですね!!
    うちも寝入る時も掻きます💧
    1ヶ月くらいの時から全身に湿疹が出やすくてお風呂上がりだけ保湿➕ステロイド塗ってます😂
    引っかき傷くらいならその上からヒルドイドの保湿を塗っちゃってます😓✨

    • 3月12日
あみさ

うちの子そうでしたよ💦
予防接種の時にこれだけ酷いならアレルギーあるかもね、と別の病院紹介されました😅
結局うちの子は卵アレルギーが発覚して、病院の処方薬塗っていたら痒みや乾燥が落ち着き引っかかなくなりましたよ!
まぁうちみたいな場合もなきにしもあらずなので病院で診てもらって薬出してもらうのもありかと思います😓

  • ママリ

    ママリ

    同じでしたか💦そして卵アレルギーだったのですね💦
    うちはお腹も肌荒れが酷くて、先日3ヶ月検診でお医者さんに、結構酷いから必要に応じて専門医に紹介してもらってね、と言われ、今日かかりつけの小児科の先生に相談したら、弱めのステロイドの薬に切り替えて様子みましょうって言われたとこなので、それ塗って様子みてみます。それでも良くならなければ紹介してもらえるかなと思います😵
    来月から離乳食も始まるので、早めに知りたいところです。。。💦

    • 3月12日
  • あみさ

    あみさ

    うちはお腹も背中も頭も荒れていて顔も頭も傷だらけでした😅
    アレルギーとかなくて今回のステロイドでよくなるといいですね😣💦
    確かに、うちの子は運良く離乳食前にパッチテストをしてアレルギー発覚したのである程度安心して離乳食あげられましたが分からないと怖いですよね😭
    3、4ヶ月の頃の湿疹も普通より少し酷いくらいの乳児湿疹だと思っていたので予防接種の時に指摘されなかったらと思うと怖いです😱

    • 3月12日