※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

女性は、実母に頼ってしまい、息子の世話で疲れている様子。仕事復帰前に自分の強さを試すことに不安を感じており、自己嫌悪も抱いている。

また実母に頼ってしまった。

もっと強くならなきゃ、頼らないようにしようと思っても睡眠不足だったり体調が少し優れないくらいですぐ母に来てもらってます。

しかも母は運転ができないので、新幹線(一駅15分くらい)で来てくれます。
息子は生後6ヶ月ですが、いまだに週一ペースで来てもらってます。

四月から仕事復帰するのに。今でもこんなんでどうしよう。

でも旦那朝早くて夜遅いし、1人もしんどい。

息子のために頑張ろうと思っても、心と体がうまくついて行って無い感じがします。

最近自己嫌悪がひどいです。甘え過ぎ、こんな母親ではダメですよね。。。

コメント

みかん

お母様も孫に会えて嬉しいと思いますよ😌私も新幹線で約2時間、来てもらってます笑 頼られるのが嬉しいようで喜んでます笑 とっても楽ですよね🤣 頼れる時に頼りましょう!ダメな母親なんかじゃないですし、無理して強くならなくていいと思ってます🙆まだ母親になって6ヶ月なんですから😊

• あき

あき

コメント読んで涙出てきました。ありがとうございます😊
    とっても楽です!でも楽しちゃいけない、他のお母さんはもっと1人でできてる、みたいな思考になってしまっていました😭

• 3月12日
  • みかん

みかん

わかります😢SNSとか見てるとみんな頑張ってるし1人で上手くやれてるのになんで私は、、と思ってた時期がありました😥でも他と比べなくていいんですよ。赤ちゃんもママの心に余裕があった方が嬉しいんだよ😊と実母に言われて、そうだよね!ってなりました😌

• 3月12日
  • あき

あき

確かにそうですね!私も息子1番で考えて頼ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月13日

何故頼ったらいけないのでしょ?
頼ったらダメな母ですか?

私何か旦那と義母のせいで娘連れて実家に帰ってきてます。
本当だったら、こんな事で帰って来るなんて…
と思いました。
が、私の精神が不安定だと、娘も分かってるので火がついたようにギャん泣きでしたが、実家に来てから私が穏やかになってから娘は、毎日ニコニコしてます🙋

あきさんのお母さんも頼ってくれて嬉しいと思うし、お孫さんの顔を見られて幸せですよ☀️
頼れる環境にあるなんて、幸せな事です!!
これは、自分の為にじゃなくて、お子さんの為にも良い事ですよ😃
子供は、月例低くくてもママの声の出し方、話し方、抱きかた全て感じとってますよ!

• あき

あき

母親=1人で家事育児こなすもの、というイメージが私の中に根強くあって、頼ったらダメという思考に陥ってました。

たしかに、母に来てもらった日の方が息子もご機嫌にお話することが多いように思います。
    息子第一で考えます。ありがとうございます😊
    心が軽くなりました!

• 3月12日

退会ユーザー

確かにお気持ち分かります!!
    私も育児に対して変なイメージを勝ってに頭の中で作ってましたが、色々旦那達とあってからそんな考えが何処かにふっとびましたよ😏

大丈夫です!!
    育児は、周りにに助けられて成り立っていきますよ☀️
    無理しないで、実母だから余計に頼りやすいかと思いますよ🙌
    お母さんって子供がいくつになっても見方で居てくれますよ!!

お互いに頑張りましょう🐙

• 3月12日
  • あき

あき

確かに、母も子どものためなら頑張れるって言ってくれてます。
    お互いに頑張りましょう😊
    優しいコメントありがとうございます!

• 3月13日
あい

私なんて週3くらいで頼りっぱなしですよ😊
お母さんがストレス溜め込むより全然いいじゃないですか!
頼れるものはなんでも使っちゃいましょう( ¨̮ )!
次の子が生まれますが実母頼る気満々ですよ😊笑

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    確かに、ストレス溜め込むより良いですね。
    心が軽くなりました!ありがとうございます!

• 3月12日
 ねこ

全然、頼って良いと思いますよ。

私は、上の子が6ヶ月の頃は旦那は仕事で数ヶ月帰って来ずのワンオペで頑張り過ぎて…正直、精神的に参っていました。
気にした実母が、様子を見に来てくれて気が緩んで大泣きしてしまいました。
その時、ホントに来てもらって助かったし…実母にも何時でも頼って良いと言われて救われました。

下の子を出産してからも、相変わらずのワンオペなのでもう一人ではダメだと思い…それこそ、実母に旦那がいない間は家に泊まり込みで助けて貰っています。

無理して、頑張り過ぎても気持ち体もキツイので…頼れる所があるなら頼っても良いと思いますよ。

• あき

あき

ワンオペ育児、お疲れ様です。
    他のお母さん達はもっと頑張れているのに、という思考に陥ってました。
    気を張りすぎずにいきたいと思います。ありがとうございます😊

• 3月12日
みい

私も旦那が泊まり勤務がほとんどでワンオペなのでバンバン頼ってます😆
車で20分くらいのとこに実家あるので、週一くらいで泊まりで帰ってます笑
以前は週に3回とか普通でした!
頼っちゃダメだーて思うより、
無理な日は頼ろー!って思ってる方が、気が楽になりますよ🙆‍♀️

• あき

あき

ありがとうございます!
    ワンオペ育児で頑張ってるママさん多いのにって比べてしまっていました。
    確かに、無理な日は頼ろうと思った方が気が楽になりますね。もう少し、楽に考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月13日
りん

甘えられる時は甘えたらいいと思います🙂
うちは来てもらうには遠すぎるので、たまに私から行って1週間ぐらい実家でダラダラしてます😅
旦那ほったらかして(笑)

私ももう少し母親としてしっかりしなきゃって思う時あります😖
仕事しながら子育て、家事もちゃんとしている人とかみると私ちゃんと出来るかなって💧

• あき

あき

まさに私もそうで、ちゃんとできてるかなって不安になります💧
    皆さん同じ気持ちの時もあるんですよね。
    もう少し気楽に考えて、甘えられる時は甘えようかなと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 3月13日