※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンギョ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が急に粉ミルクを嫌がる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。体重は6200g。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。

ずっと母乳育児(1日1回だけ粉ミルク)でしたが
1週間前から1回の母乳の出が80ml〜100mlしか出なくなったので、母乳と粉ミルクを交互に授乳しています。(混合ではありません。)

時間をあけると母乳が150ml出るので、
母乳150ml→3時間→粉ミルク160ml→4時間→母乳150ml
というようにあげています。
間隔は頑張って3〜4時間あけるようにしてます。

ですが
昨日から粉ミルクを50mlほど飲んだ時点で泣いて嫌がり飲まなくなります。
お腹空いてなかったのかなと思ったのですが、口は欲しがっているので再び哺乳瓶をもってくと、すごい食い付きですがすぐに泣いて口から離します。

哺乳瓶も粉ミルクのメーカーも変えていません。
急にミルクを嫌がるってことありますか?
同じ様な経験をされた方いましたらアドバイス下さい。

ちなみに体重は現時点で6200gほどあります。

コメント

めまい

今まで飲んでいた粉ミルクがいやになったときあります!
だから、いろんな粉ミルク試しました!
あとは粉ミルクより母乳が好きなのかな😊✨
それか眠いとか遊んでほしいとか別のサインなのかもしれないです。

  • キンギョ

    キンギョ

    急に嫌がることってあるんですね!
    出産の時にもらったいろんなメーカーの粉ミルクを全部試して特に問題はなかったので、"はいはい"の大きい缶を購入してずっと使ってます。
    もう一度、試し直したほうがいいですか??

    • 3月12日
ママリ

哺乳瓶の乳首は変えたりしてますか??
劣化してると出にくかったり、サイズが合ってなかったりとかありますよー!

うちは割と嫌がった時は乳首交換するかサイズアップすると飲んでくれるようになったりしました!

  • キンギョ

    キンギョ

    最初はゴクゴク飲んでるので、乳首の出が悪いってのは無いと思います!
    乳首は穴が十字で月齢に応じて出るってやつを使ってます。
    お店には"0ヶ月〜"と"4ヶ月〜"しかなかったので、4ヶ月〜の乳首は買ってあるんですが、4ヶ月になってなくても変えてもいいんですかね〜??

    • 3月12日
ひぐ

私も母乳で1日1回粉ミルクです。
哺乳瓶に食いつきはするけど、ぼとぼとこぼしてうまく飲めないなーっていう日が何日か続いたことがあります。
小児科の看護師さんに「母乳は意外と薄味だから粉ミルクも少し薄めて飲ませるといいよ」と言われたことがあったのを思い出して薄めてみると元のようにうまく飲むようになりました。
今は8.5杯の200mlで飲ませてます。

母乳の濃さって出産直後から比べると薄くなってるんですかね?

薄めて飲ます分にはあとから足すこともできるので一度試してみてください😊

  • キンギョ

    キンギョ

    薄めるの一回やってみます〜!

    出産直後はおっぱいが痛いくらい張って勝手にポタポタ出るほどだったのですが
    今じゃ、粉ミルクでおっぱいの授乳間隔を開けても張りもしないし、量も減ってしまいました、、

    • 3月12日