※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ仔
お仕事

産後、育休明けの勤務形態や病棟から外来への移行について、経験を教えてください。

看護師の方に質問です。

産後、育休明けはどのような勤務形態で復帰しましたか?
時短や夜勤免除、部署異動や思い切って転職したなど
皆さんの復帰状況を参考までにお聞かせください🙇‍♀️

また、病棟勤務から外来勤務に移った方にも
お話聞きたいです🙋‍♀️

コメント

カナリア

4月に復帰予定です。
しばらくは時短です。部署は病棟で月1回ほど夜勤があります。

テディ

5月から復帰します!
日勤常勤で病棟に戻る予定です。
時短も考えたのですが、第二子を希望しているため次の育休手当のことを考えて頑張ろうかなと思っています。
ただ、付属の保育所があり仕事が終わるまで預かってもらえる環境ですが^_^

みーこ1001

病棟で日勤のみ日祝休みで働いてます。時短は使わずにフルタイムです。

hit-me

時短とらずフルタイムです。2交代で夜勤月5回入っています。復帰して1年で仕事がつらくなってきて2人目妊娠しました。育休だけはしっかりとれるので💦

みい

2人とも復帰後は回復期病棟、夜勤ありの常勤です😃

うちの部署は夜勤は必須ではないそうなのですが、ずっと日勤というのがきつくて月2回夜勤をしています。
院内保育園があり、夜勤のお泊まり保育も可能なので😊

回復期は予定通りの入退院ばかりで、急変も少なく残業もほぼ無いので、回リハ病棟への復帰を希望して通りました🌸

rara

大学病院の急性期病棟で働いてます!
今月から前いた部署に育休復帰していてとりあえず平日日勤してます!
夜勤はしたいと思ってますが、夫も当直があり、実家も遠いので…どうなることか…
でもとりあえず次の子を産むまではなんとか頑張りたいと思ってます!
次産んだらもう日勤のみで働こうかと…😓

hahimam

一人目復帰の時は夜勤あり常勤で復帰してなんとか一年続けました。夜勤の時は旦那が実家に預けるのですが、子供がいると独身のときみたいに夜勤前ギリギリまで寝て、夜勤明けすぐ寝るというのができないので自分が辛かったですね😭💨夜勤できないなら正職員でおいてくれない病院(夜勤免除とか時短とか基本ない)なので、今は夜勤なしフルタイムで準職員です。ボーナスは1/3ですが、子供が小さいうちは仕方ないです😅✋二人目復帰ももうすぐですが準職員のまま復帰します!残業もしなくていいし、委員会やラダーなど時間外の仕事もないので結果よかったかなと思ってます❗