※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaNa
妊娠・出産

奈良市の市立奈良病院と高山クリニックでの分娩費用について相談したいです。市立奈良病院では8年前に出産し、費用が高くなった印象を受けました。高山クリニックでは現在検診を受けており、費用が10万円ほどかかると言われました。どちらで出産するか悩んでいます。

奈良市の市立奈良病院、もしくは高山クリニックで出勤された方々に分娩費用についてお聞きしたいです💦
一人目は市立奈良病院で出産したのですが、8年前で病棟も改装前でしたので、そこから費用に違いがあるのか気になりました💦
電話で問い合わせたところ、違いはないとのことでしたが、一時金の42万円は超えると思ってくださいと言われ、以前より高くなっている印象です😨
現在高山クリニックで検診を受けていて、10万円ほど手出しがあると思ってくださいと言われました。
出産後に上の子もすぐ赤ちゃんに会えるし、そんなに金額が変わらないなら、高山クリニックでと思っているのですが…
ご回答よろしくお願いします💦

コメント

そこら辺のまま。

市立奈良病院で帝王切開を3回経験しました。帝王切開なので参考にならないかと思いますが、毎回42万以内で収まり、13~15万ほどは余るくらいです!

個室利用の場合、市内なら1日5千円市外で8千円とか、そんな感じだったかと思います!

• NaNa

NaNa

帝王切開は保険適用になる分少し負担が少ないみたいですね!😊
    それだけ余ってくれると思えれば少し気が楽なのですが😭
    個室料金までありがとうございます!
    個室の方が気を使わなくて良さそうです😊

• 3月13日
みょうが

市立病院で出産しました。
自然経膣分娩、平日早朝?(2-5時出産)、第一子、大部屋、会陰縫合してもらい3万手出しでした!
早朝でめちゃめちゃ取られてオーバーしてた気がします🤔

• NaNa

NaNa

やはり市立病院はお安めですね!
    一人目の出産の際と条件がほとんど同じですごく参考になりました😊!
    以前の時は同じお部屋の昼間に出産された方達は一時金にあまりが出ると病院の方に説明をうけていたので、深夜や早朝料金が少しお高いのかもしれませんね💦

• 3月13日
  • みょうが

みょうが

同じです同じです!
    同室の朝頃出産された方は第2子だったのもあるかもですが、4万円程戻ると思います〜と説明受けていて、いいなぁ…と思いました。笑

• 3月14日
  • NaNa

NaNa

わかりますー!w
    大部屋だとお話が聞こえてしまうので、羨ましく思っちゃいますよね😂w
    先にその話が聞こえてたので、少し期待していたら、オーバーでガクッとしたのを覚えています😂w
    皆さんの回答を参考に、市立で出産しようと思ったのですが、以前担当してくださった先生ももういらっしゃらなくなっているみたいなので、どんな先生かドキドキです💦

• 3月14日
なち

高山クリニックで12万の手出しでしたよ!

• NaNa

NaNa

やはりそのくらいは手出しがあるんですね💦
    入院準備がほとんどいらなく、その分の費用がかからないと思うとそんなに高くはないのかなっと迷っています😂

• 3月13日
  • なち

なち

パジャマ買ったりとか準備だけでも結構高いですしね٩(●ö●)۶。。ごはんもすごく豪華でしたよ!!
    お産の時間帯がお昼だと安くなるかもですが、こればっかりは選べないので(´・ω・`)

• 3月14日
まめぴよ🐤

高山クリニックで出産しました!
普通分娩の促進剤ありで手出しは9万ちょっとでした!
部屋の値段次第ではもう少し安くなると思います!
私は1日1万円のお部屋にしました!
あと参考になればいいのですが、高山クリニックでは上の子も立会いが可能で一緒に入院も出来ました!
あと私は年子だったので上の子のことも気になってたので助産師さんに相談して院長先生に伝えてもらって身体の回復と体調が良かった為1日退院を早めてもらえました!

• NaNa

NaNa

9万円ですか!
    そのくらいでしたら、いろいろ充実した高山クリニックで分娩したいです😊
    お部屋は空いていればなので分娩のタイミングもありますね💦
    上の子の立会いや入院可能なのがすごく魅力です😭✨
    退院を早めた分はやはりお安くなるのでしょうか?

• 3月13日
  • まめぴよ🐤

まめぴよ🐤

他の方を見てると私はまだ安い方だったんですかね😅
    お部屋はそうですね😰
    タイミング次第だと思います💦
    お部屋代、ご飯代など1日分は安くなってると思います!

• 3月14日
ちび太

現在市立奈良病院で出産、入院中です。帝王切開でしたので参考にならないかもですが、今のところ手出しは無いか、あっても5万以内だろうと言われています。今現在個室利用は市内在住で1日8000円です。スタッフが助産師から事務の方まで親切丁寧でとても安心して入院生活を過ごせますよ。

• NaNa

NaNa

リアルタイムの情報ありがとうございます😊
    そしてご出産おめでとうございます✨
    5万円以内なら許容範囲です!
    ちび太様は個室のご利用されていますか?

• 3月13日
  • ちび太

ちび太

私は個室利用です。旦那が低所得のためより安くすんだ、という感じですが、私より高所得の旦那様がいる方もほとんど支払いはなかったと言っていましたよ🙂ただ面会時間が13時~20時で上のお子様のお泊まりは出来ない感じですね😔

• 3月13日
k_mama♡

私高山で手出し
17万やったんですけどー!笑

• NaNa

NaNa

17万は高いですね😭
    けっこう人によって差が大きいですね💦

• 3月13日
うー

今年に高山クリニックで出産しました👶♡
私は1日15,000円のお部屋で出産の時に促進剤を使い、支払いは17万ちょっとでしたよ〜☺︎!

• うー

うー

後、吸引分娩でした☺︎

• 3月13日
  • NaNa

NaNa

15000円ということは1番良いお部屋ですね✨
    万が一入院時にそちらのお部屋しか空いていなかったら金額的にキツイなーっと思っていました😂
    高山クリニックだと15万ほどは考えていた方が良さそうですね💦

• 3月13日
  • うー

うー

入院の時に1番高い部屋しか空いてなくても、ほかのお部屋が空き次第移動できますよ〜👌

• 3月14日
aya_CHAN

昨年、高山クリニックで出産しました♡2階の安いお部屋で手出しは8万程でした.*・゚
ご飯は美味しいし、手ぶら入院でいけるし、2人目で母児同室なしでゆっくり休ませてもらいました!何より助産師さん、看護師さんが優しいので良かったですm(*_ _)m
私も市立病院と悩みましたが、金額そんな変わらないし個人病院にして良かったです!

• NaNa

NaNa

手ぶら入院は本当に魅力ですよね😊
    金額そんなに変わらないなら私も個人病院がいいなと思ったのですが、皆さんの意見で17万手出しの方とかもいらっしゃったので、今回も市立病院に決めました🥺💦
    次また産むことがあれば贅沢したいです🤣

• 3月29日
みゆ

去年の6月に市立奈良病院で普通分娩で出産して大部屋で60000円戻ってきました♪

• NaNa

NaNa

60000円ももどってきたんですか!?
    平日のお昼出産でしょうか😮?
    皆さんの意見を参考に市立病院にきめて、前回も大部屋でも私はあまり不自由なかったので、今回も大部屋希望しました!
    個人病院のような贅沢はできないぶん、リーズナブルにすむと嬉しいです😂💕

• 3月29日
  • みゆ

みゆ

平日の夜に破水して朝方産まれました🥰
    お金戻ってくるのと払うのじゃ全然ちがいますもんね💦💦

• 3月29日