※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

1歳児の通園バックに必要な持ち物は、水筒や着替え、おむつなどです。ビニール袋が2つある理由は不明です。

1歳児のお子さんをお持ちの方、保育園の通園バックはどんなもの使っていますか?
どのくらいのものがいいですかね🙄?
待っていくものは、
・水筒
・着替え 下着・上着上下・オムツ
・おしりふき
・ビニール袋
・ハンカチ
・お昼寝の毛布 夏はバスタオル
・雑巾2枚 タオル一枚 ビニール袋100枚入り

だそうです!
ビニール袋がなぜ二つも項目があるのかわかりませんが…笑

コメント

sheryl

雑巾やビニール袋100枚は多分入園初日に保育園に渡す分かなと思いました🤔

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なるほど、ありがとうございます!

• 3月12日
プリンちゃん

通園バッグは使わず、私の通勤に使ってるリュックに全部入れてます。
金曜と月曜のみタオルケットを入れる折り畳めるバッグを持っていってます。
上の持ち物の中でも、
おしりふき、毛布やバスタオル、雑巾、ビニール袋は毎日じゃなくて大丈夫だと思うので、そんなに大きいのはいらないかなと思います。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの園は補充じゃなくて毎日持っていくスタイルで💧どのくらいの大きさがいいかなーと思いまして…

• 3月12日
にぼし

marimekkoのリュックに詰め込んでいく予定です。
布団は布団入れがあるのでそれを肩からかけます(自転車もしくはバスの予定)。
うちも一日ビニール2枚いります。1枚は使用済みオムツ入れ(持ち帰り)、もう1枚は着替えやエプロンなどの汚れ物入れだと言われました😊着替えは随時補充です。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なるほど!ありがとうございます!

• 3月12日
ジャンジャン🐻

これ全部毎日持ち歩く荷物じゃないですよね❓

ほとんど保育園に置きっぱなので、うちは0歳児のころから子供の背中くらいの大きさのリュックです😊

オムツ持ち帰りの園ですか❓

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

オムツは持ち帰りです!

• 3月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

おそらく汚れ物の衣類用と、オムツ持ち帰り用のビニールなのかな❓って思います😊

• 3月12日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なるほど!ありがとうございます😌

• 3月12日
そうくんママ

オムツとかお尻拭きは、棚かカゴかに入れておいて足りなくなったら補充だと思います😊
うちの保育園は、クラス上がったときも使えるようにレッスンバックサイズでした。→一応、大体のサイズ指定あり。
月曜日とか補充するものが多いときはエコバッグ的なものに入れて持って行ってました。
お昼寝毛布等も月曜日に持っていって、金曜日に持ち帰りなので
うちは、布団だったので布団バック用意してました。

ビニール袋は、毎日持ってくのは
汚れ物をいれる袋→毎回持ち帰り。
うちは、買い物袋でした。
100枚入りは、オムツをいれる袋だと思いますよ。→保育園に常時置いておく

さんぴん茶

全部入れても余裕がある大きさのほうがいいと思います。オムツは要らなくなっても毎年子供の服は大きくなるし、冬物はかさばるし、月曜日や金曜日は上履きやパジャマなどもって帰るものが増えるので💦
うちの保育園は2歳からリュックで、ブリーズで買ったMサイズのを使ってますが、もう冬場の月曜日、金曜日はパンパンです💦