※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食の卵の進め方と保存方法について相談したいです。卵の進め方として、徐々に量を増やしていく方法を知りたいです。また、1日あける期間や保存方法についても教えてください。

離乳食の卵の進め方・保存方法について。

生後9ヶ月の娘がいます。
離乳食は3回食になり、食事の時間は好きなようで、好き嫌いはありながらもよく食べてくれます。

しかし、私がめんどくさがりなのもあり、アレルギーの可能性がある食材をなかなか試せずにいます…。

小麦もビビって、うどんやパンも今まで与えていませんでしたが、昨日ようやく食パンデビューし、小麦は問題なく食べられました!✨

いよいよ卵もチャレンジしてみようかと、進め方をネットで調べてみたのですが、下記のような進め方でいいのでしょうか?

①固ゆで卵の卵黄を耳かき1さじ程、おかゆに混ぜたり白湯で伸ばしたりして食べさせる。
②何も問題がなければ、1日あけてまた卵黄を耳かき1さじ。
③何も問題がなければ、1日あけて卵黄を耳かき2さじに増やす。

以後、徐々に量を増やしていく。

また、このやり方で疑問に思ったことが3つあります。

・1日あけなければいけないのはいつ頃まででしょうか?(これくらい食べられるようになるまで、等の目安はあるのでしょうか)

・逆に、1日ではなく1週間とかあけても問題ないのでしょうか?

・耳かき1さじしかあげなかった場合、残りの卵黄を保存する方法はありますか?それとも、保存せずまた次に食べさせるときは新しくゆで卵を作るべきなのでしょうか?

私も旦那も幸いなことに食物アレルギーがなく、アレルギーについて全然わかっていなくて、頭の中に???がいっぱいです🤦‍♀️

何かご存知の方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

なぁ

うちはこんな感じで去年進めていきました😀わからなかったので2日開けてますが、月齢も9ヶ月なら1日おきでも大丈夫と思います🙌

固ゆで卵1個から最初の2週間分くらいは取れるので、冷凍ストックして温めた後にお湯で伸ばして食べさせました❤️
毎回作るようであれば、大人用にタルタルソースにしたりサラダに使ったりしてたので、この期間は卵料理めっちゃ増えましたね〜🤣

• ママ

ママ

細かく丁寧にありがとうございます!!!
    とても分かりやすくて感激です😍😍✨✨✨

黄身って冷凍ストックできるんですね😳
    ちなみに、どのように冷凍ストックされていましたか?
    製氷皿に入れるには少なすぎますし…🤔

• 3月12日
  • なぁ

なぁ

リッチェルの冷凍ストックできる器にちょびーっとずつ入れてましたよ😂(笑)
    そのまま冷凍するよりも、お湯で解いてからストックした方が取り出しやすいかもしれないです‪‪💦‬

それかラップで包んでおくか、ですね😀

• 3月13日
  • ママ

ママ

そうなんですね😂✨
    私もリッチェルの容器でストックしてます❣️
    頑張って挑戦してみます💪

• 3月13日
  • なぁ

なぁ

卵のために打つわ使うのもったいな〜、野菜ストック入れれるのに〜と思いつつ(笑)
    固まってしまえばラップやほかの容器に移しても良かったのかもです🤣
    アレルギー症状出ずに食べれると良いですね❤️

• 3月13日
  • ママ

ママ

たしかに…🤣
    私はいつも、急速冷凍で冷凍して数時間後にはジップロックの袋に入れて保存してます!
    はい!アレルギーが出ないことを願って挑戦してみます😣✨
    ありがとうございました❣️

• 3月13日
コロちゃん

7ヶ月の頃あげ始めたんですけど、卵のアレルギーは遅れて出ることがあると聞き2日あけてあげてました!なので病院の休診日と土日を考えて火金の週2日で徐々に増やしていきました。調べ不足かもしれないですけど、私は2回続けて同じ量ではなく毎回増やしてました。耳かき1→2→4→2g→5g→8g→12g→1個と進めてすぐ卵白にも挑戦しました!

• ママ

ママ

そうなんですか😳✨
    たしかに2日あけるなら火金で覚えやすいですね💡
    アレルギー出ない子は、毎回増やしても出ないんですね!
    参考にさせていただきます✨

• 3月13日