※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
子育て・グッズ

離乳食が苦手で吐いてしまう9ヶ月の赤ちゃん。スプーンを嫌がるようになりました。同じ経験の方、アドバイスをください。

もうすぐ9ヶ月になりますが、離乳食を食べるとペーストのお粥でさえオエッとなってしまいます。
ひどいときは、胃の中のものを吐いてしまうことも少なくありません、、。
そのせいで離乳食が嫌になってしまったのか、最近はスプーンを近づけると全く口を開けてくれなくなってしまいました😭

おなじような状況の方、みえませんか?
また、今後どうしたら良いのか、先輩ママさんにアドバイスいただきたいです😭

コメント

m ♡

1人目が離乳食全く拒否でした😭
もう、諦めて1歳なるまでたまにしか離乳食作りたませんでした。
(たまに作っても食べても2~3口のみ)
保健師さんに1歳超えてもあかんけどお乳だけの子とかもいるからその子のペースで大丈夫よ!と聞いたので安心し
1歳なったら断乳し自然と食べてくれるようになって今では好き嫌い多少ありますが色々食べてくれるようになりましたよ!

• m ♡

m ♡

読み返したら文字ぐちゃぐちゃでした
    すいません😭😭笑

• 3月12日
  • やた

やた

似た状況の方の話聞けて励まされました😭

先日保健センターで食べる動きは言葉を話したりする能力にも影響するからと聞き、子供のペースがあるのは分かっているものの、急に焦ってしまってました💦

ありがとうございます😭

• 3月12日
  • m ♡

m ♡

凄くわかります😭😭
    毎日ご飯の時間になると1人でイライラして他のママさんは、どうにかして食べさせてるのになんで私わ出来ないんやろとか思ってほぼ毎日泣いてました🌧😰

ママさんの気分が乗ったら離乳食作ってあげて下さい😊(ゴミ箱行き覚悟で。笑)
    たぶん、私のやり方は良くないと思いますが上の子はこのやり方でしましたが何も非がありませんでした!

可愛い我が子のペースで頑張って下さい😊🙌

• 3月12日
  • やた

やた

作ってもほとんど食べてもらえず捨ててばかりだと、涙でてきますよね、、😭
    わたしのやり方が悪いのか?そのせいでこの子の成長を妨げてるのか?って不安になってしまいました(>_<)

でもちゃんとその子のペースで育つんですよね。

あまり気負わず、我が子が食べたい!と思うようになってくれるのを待とうと思います(^^)

温かい言葉をありがとうございました!!

• 3月12日
まめ

自分の子ではなくお友達のお子さんの話なので参考になるかわかりませんが。。。
ペースト状を全く食べなかったので月齢に合わせてみじん切りにしてみたら、パクパク食べたと言ってました!!
ペーストでオエッとなるならみじん切りにするのも不安かも知れませんが、1度形状を変えてみるのも手かもしれないです〜!!

あかちゃんせんべいとかは食べるんですか??

• やた

やた

実は、あかちゃんせんべいもチャレンジしてみたんです!
    喜んで噛り付きはしたものの、口の中に入ったおせんべいにオエッとなって吐いてしまいました、、、😭
    それで嫌になってしまったのか、次からおせんべいは手に取ってくれませんでした💦

保健センターの方にも以前、ペーストのベタってした感じがダメな子もいるよ〜と言われたので、そういう子はみじん切りの方が好きなんですよね、きっと(>_<)

ちょっと勇気が出ずいまだチャレンジできずにいます、、😓

• 3月12日
  • まめ

まめ

そうなんですねー😭
    確かに赤ちゃんせんべいって上顎とかに引っ付いたりして、オエッてなりますよね!!
    でも喜んで食べようとしたって事は食べ物に興味があるって事ですよね〜🤔

みじん切りもオエッとなって食べてくれなくなると不安ですもんね。。。
    ツルンといけそうな絹ごし豆腐とかもダメでした??

• 3月12日
  • やた

やた

なるほど!!
    たしかに、上顎にひっついたら大人でも嫌ですよね(>_<)
    口に入るもの全てがもぅ嫌なのかと思っちゃってました、、

絹ごし豆腐は、すり鉢で潰したのをあげたことがあるんですが、それもオエッとなってました、、💦
    味付けとかしたらまた違うんですかね、、😓

• 3月13日