※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに小麦アレルギーかもしれない症状が出ています。無理にパン粥やそうめん粥を食べさせなくても大丈夫ですか?また、アレルギー検査はいつから受けられるでしょうか?

小麦アレルギーかもしれない場合、パン粥やそうめん粥など無理にあげなくてもいいですかね?今7ヶ月です。
又、アレルギー検査はいつ頃からできるんでしょうか?

私が粉物を食べた後に授乳をすると顔にまだらな湿疹がでるのと、麦茶も口に入れてすぐ湿疹ができます💦
なのでかってに小麦や麦アレルギーかな?とおもっています。

コメント

うちのかかりつけの小児科の先生は、アレルギー検査してもその食材を食べられなくするだけだから小さいうちはアレルギー検査はしない。
アレルギー反応が出た食材でも調子のいい時に少しずつ食べさせてみて。
それでアレルギーが治ることもあるから。
という方針です。
一度小児科で相談してみるのがいいと思います。

• ○ママ

○ママ

へぇー!そうなんですね😲!てっきりアレルギー食材は避けなきゃいけないのかと思ってました!
    小児科に問い合わせて聞いてみます♪ありがとうございます!

• 3月12日
ポテト

とりあえず、小児科の先生にその話をしてみてはどうでしょうか?
重いアレルギーだと、母乳でも反応するみたいです。
小麦と卵白アレルギーの息子ですが、6ヶ月でパン粥で蕁麻疹出て血液検査しましたよ。
ついでにいろいろ調べてくれて、卵白アレルギーも発覚しました。
小麦は小学生に上がるまでに治る人がほとんどで(大人で小麦アレルギーをあまり聞いたことがないのはこのためらしいです)、まずは小麦アレルギー克服のために先生の指導のもと、週3日食べさせて量を増やしていってます😄

• ○ママ

○ママ

私が卵料理食べた後も赤くなるので卵もかもしれません😭
    6ヶ月で血液検査やってもらえたんですね!
    少しずつ食べさせていくものなんですね!完全に食べてはダメなのかと思っていました💦
    小児科の先生に症状伝えてみます!ありがとうございます😊

• 3月12日
ユウ

数値は6ヶ月から現れ始め、1歳半で上限値に上がるそうです。
うちの子も7ヶ月手前で血液検査しました(乳卵小麦疑い)が、全て陰性でした。そこから様子を見つつ負荷をかけ続け、先日の検査でそれぞれ陽性でました。

アレルギー科のある小児科の方が確実かと思います。
食事の量と写真があると医師も判断しやすいです😊