※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

狭いアパートで赤ちゃんスペースに困っています。アドバイスをお願いします。

お部屋が狭い方、赤ちゃんスペースはどうしてますか?
現在メゾネットタイプのアパートに住んでいます。
一階がリビングですが、キッチン込みで9畳ほどしかありません…
食器棚、冷蔵庫、テレビ、ソファ、こたつ机でいっぱいいっぱいです。
赤ちゃんはソファの上か、ハイローチェアか私の膝の上で過ごしてますが、これから動き出したらどうしようかと思ってます。
このままでは寝返りもできないですよね。
今は時々ベビー布団のマットレスを敷いてあそばせてますが、スペース的にはいっぱいいっぱいです(>_<)
転勤族なので、ずっと同じ家ではないのですが…
何かアドバイスや経験談がありましたらぜひ教えて下さい!

コメント

moon

うちもLDK10畳しかないですが、ソファは撤去して大きくないテーブルにしてます。
コタツは結構場所取るので置いてないです。
動けるスペースが6畳くらいはあります。

• にこたん

にこたん

撤去できるとしたらソファですよね…
    こたつは布団なしでテーブルとして使ってます✨
    ありがとうございます!

• 2月20日
らぷんつぇる

うちはLDK12畳くらいですが、ソファで仕切る感じでキッチンとリビングスペースに別れてます。ソファがなければもっと広い、とか、ソファが死角になってねんねの赤ちゃん見えなかったりするのでソファの処分を考えてます。座るのはほぼ主人のみでいつも主人が座ってる側だけへたれてます(笑)
あとは物置状態です。
リビングスペースはホットカーペット敷いて、こたつテーブルですが、こたつ布団かけてません。それが食卓なのですが、今は子供が引っ掛かったりご飯の食べこぼしなどあるの分かってるからこたつとしての機能はしてません。
リビングスペースの床全体にはジョイントマットも敷いてます。
子供用のジャングルジムまで置いていてもうほんとに狭い!ありえない!でも、和室に持っていくとなると目が届かないので怖くて(^^;
これから家族が増えるので、走り回る2歳と新生児、新生児のスペース確保のために我が家も試行錯誤しています。なにせ狭い!(;´д`)引っ越しも検討してます(>_<)

• にこたん

にこたん

2歳児がいるとなお大変ですね!
    うちもこたつは布団かけてません。
    やっぱりソファ撤去でしょうか…
    ありがとうございます!

• 2月20日
ちゃんママ*

うちもメゾネットタイプでリビングは9畳です。
冷蔵庫、食器棚、テレビ、こたつテーブル、ソファがあってしろたんさんと同じくスペースはあまりありませんが一角にパズルマット敷いてその上に小さいマットレス置いて普段はそこに寝かせていますよ!
ハイハイとかするようになったら狭いのでソファー撤去しようか迷い中です。

• にこたん

にこたん

同じ間取りですね✨
    スペースが全くないわけではありませんが、赤ちゃんスペースつくると足の踏み場が…笑
    やっぱりソファですよね。
    ありがとうございます!

• 2月20日
♡いっくんママ♡

うちも狭くて困ってますw
6畳のリビングにテレビ、ソファ、棚、キャットタワー、こたつがありましたが、
4ヶ月になったくらいでソファ撤去して全面プレイマット敷きました♪あとレインフォレストっていうでかいおもちゃ(歩行器みたいなやつ)を設置しました!
あと今日こたつからこたつの3分の2くらいの大きさのテーブルに替えました!
そして、こたつよりひと回りくらい大きいベビーサークルを設置!

ほぼベビースペースと化してきてますw

ただでさえ猫ちゃんも居場所を占領されてきてるのに、パパが
『キャットタワー邪魔だなー』って言い出したので
『それは(猫が)可愛そうだからやめて』ってなりましたw

狭いなりになんとかなるもんです!

• にこたん

にこたん

みなさんソファ撤去してるんですね。
    私はソファでくつろぐので迷いますが、考えてみます。
    猫ちゃんもいるんですね✨
    ありがとうございます!

• 2月20日