※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるび。
妊娠・出産

6ヶ月ごろの体重増加について不安があります。周囲の経験談からは異なる意見があり、胎動もまだ感じていない状況です。皆さんは6ヶ月ごろ、どれくらい増えましたか?

体重管理について


現在19wの初マタです。
前回の検診では体重は妊娠前+1kgでした。
今週末、4週間ぶりの検診なのですが
家で計ったところ前回+200gでした。
トータル+1.2kgなのですが、
6ヶ月ごろの体重増加って、
こんなものなんでしょうか?

周りの出産終えた友達や、母からは
6ヶ月頃には3㎏くらい増えてた!大丈夫なの?
と言われます😭

最近お腹は大きくなってきましたが
胎動はまだ感じていないので不安です…。

皆さんは6ヶ月ごろ、どれくらい増えてましたか?

コメント

とろろいも

体重はまだその頃マイナスでした。
今±0です😌
体重の変化は人それぞれなので、
検診で何も言われていなければ大丈夫だと思います💓
むしろ後期で増えていくと聞くので今はまだ増えない方がいいと思います😭♡

胎動は私も遅くて20週の終わり頃にこれかな?と思い始めて、
最近やっと毎日わかるようになりました^^
これも体型によったり、
初の妊娠だと感じにくかったりするそうですしこれからだと思います😌💕
私も不安だったのでお気持ちわかります(ノ_<)
早く胎動感じたいですよね😭
これからは人によりますが痛いくらいになって胎動で眠れなくなったりすると聞くので、
どきどきですが、
まだかるび。さんの頃は心配いらないと思いますが、
どうしても心配なことがあるときは病院に相談が一番だと思います🥰💓

  • かるび。

    かるび。

    悪阻もなくて、体重減ってはないですが
    こんなもんなんですかね😂

    どうしても周りの先輩たちの話が耳に入るので
    ちょっと不安になっちゃいました😅
    胎動はもうしばらく先の楽しみということで
    気長に構えてみます!

    • 3月12日
  • とろろいも

    とろろいも


    つわりで減ってない方でも後期入るまでプラマイゼロの方もいますよ☺️
    初期から食べづわりで嫌でも増えたり、
    吐きつわりだったのが落ち着いて戻ったり増えたりはありますが、
    そうでなければその頃の赤ちゃん+羊水の重さを考えたらおかしくないです^^
    赤ちゃんの発育不全などと言わたのであれば心配ですけどそうでない限り今は増やさないでと言われましたよ😭♡
    ストレスなく過ごすのがいいと思います^^

    胎動楽しみですね🥰

    • 3月12日
deleted user

妊娠6ヶ月の者です🙋

私もまだ妊娠前から1㎏しか増えてないですが、先生からも特に何も言われてないので大丈夫だと思います😊

  • かるび。

    かるび。

    今後嫌でも増えるとはききますが
    胎動も特に無いので不安になっちゃいました😭
    指導が入るよりはマシだと思っておきます!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初マタなのですが、初めての事だらけで色々不安になりますよね😭

    そうですよね!私も体重注意されないように頑張ります🔥🔥

    • 3月12日
ナットウ

全然大丈夫です
むしろ+1kgで済んで羨ましいです…

  • かるび。

    かるび。

    もともとBMI21で悪阻もなく
    体重減らなかったので
    こんなに増えないものかと思ってしまいました…。
    後期にむけて油断しないように気を付けます🐱

    • 3月12日
  • ナットウ

    ナットウ

    今 母子手帳みたら私もその頃+1キロしか増えていませんでした!
    20週過ぎたあたりから急に体重増えてしまって…
    今の時点で+7キロくらいです!

    • 3月12日
よしだ

同じ週数の頃、かるび。さんと同じくらいでしたよ!
ほんとにこれから気を付けていてもどんどん増えていくので、医師や助産師さんに何も言われていないなら、心配されなくて大丈夫です(^^)

逆に周りからのお言葉でストレスにならないように…。

  • かるび。

    かるび。

    周りからの経験談、ありがたいのですが
    やっぱり人それぞれな部分も
    「あれ、自分のヤバい?」って思っちゃいます😅
    後期にむけて、油断しすぎないように気を付けますね🐤

    • 3月12日
にゃんぴー

今ちょうど+2㌔くらいです☆
私の場合は安定期入ってから急に増え始めました☺️

  • かるび。

    かるび。

    急に増えるってよくききますが
    そんなに増えるものなのですか??
    あんまり食事制限もしてないし
    これから気を付けた方がいいのでしょうか…。

    • 3月12日
  • にゃんぴー

    にゃんぴー

    んー、私の場合は赤ちゃん大きくなってきたからなのか便秘がちになったっていうのも正直あるかもしれないです(>_<)増え幅は人それぞれだと思いますし、増える時期も人それぞれと聞きました。後期には増えやすいとはよく聞きますが。病院で先生に特になにも言われず(注意みたいなこと)ママも元気で赤ちゃんが元気に育っていれば特に気にしなくても大丈夫だと思います☆もし気になるなら検診の際に先生に質問してみるといいと思います🙆私は気になったとき質問してスッキリしました❤️

    • 3月12日
みみこ

私は20週0日で3.7kg増です😂
15週終わりまで+1kg程度だったのがたった2週間で+3〜4kgまで増えました👏
17週の健診で前回の健診より2.7kg増えたので先生から注意され…それからは50kgを越えたら翌日は間食を抑えるなどしてキープしています
来週の健診まで前回+1kgを目標に頑張ってます