※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✬✬✬
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べやスプーンの練習を始めるタイミングについて相談しています。おにぎりの作り方や離乳食の難しさも気になるようです。

来週で10ヶ月になるんですが、、全然つかみ食べとかさせてないです、、。たまごボーロとかおせんべいくらい😅
最近はスプーンよこせ!って感じに手を伸ばしてくるのでつかみ食べもスプーンとかもそろそろやらないとですかね、、?
スプーンとかフォークとかおすすめありますか?

あと食べつかみにはおにぎりとかもいいなぁと思いますけど、軟飯?のおにぎりってベチャつきませんか?それとも大人と同じご飯でつくりますか?🤔
ちなみに歯は全く生えてません!
こちらで質問したり答えたりしてますけど離乳食はやっぱり難しい😂

コメント

つかみ食べは成長の過程でした方がいいと思います!!脳にもいいと聞いたことあるので!!
ベチャベチャになりますが、そこは仕方ないですね😂
うちは2人とも手づかみ食べさせてますが、そこまで酷くはなかったです!!

• ✬✬✬

✬✬✬

そうなんですよね!
    できそうなメニューからはじめて行きたいと思います🙌
    ありがとうございます😌

• 3月12日

やる気がある時にやらせるのがいいですよー😊手づかみもそうですが、スプーンに興味があるならスプーンを使うチャンスだと思います!うちは甘やかしてたら1歳半すぎるまでスプーン、フォークを自分から使おうとしませんでした😂

私は…ですがごはんで手づかみの練習は全然させませんでした💦散らかって仕方なくてストレスになってしまったので😅最初は散らかってもお掃除や処理が簡単なものをおすすめします✨うちはフルーツや食パン、パンケーキやおやきなどで慣れさせました😊

• ✬✬✬

✬✬✬

散らかりとかのストレスも、、ありますよね、、。
    今ただでさえ、ぶー!って吐き出して散らかすのも、ちょっとストレスなのに、、😓←たまにやるんです。
    片付けしやすいものから試してみます!
    スプーンとかも試さないとですね🙌

• 3月12日
ぱんだ

うちはおにぎりよくやりますけど、海苔でまけば食べやすいです。
うちは5倍粥を冷凍ストックして、使うときに水分足さずにチンでちょーど良くベチョベチョにならないです★
それをふりかけとかかけて海苔で巻いたやつ(海苔にごはんはさんで一口サイズにハサミで切る)をあげてます☺️

• ✬✬✬

✬✬✬

海苔まだそういえばあげてないです!
    海苔で巻けば良さそうですね🙌
    ありがとうございます!
    ふりかけは子供用のおすすめありますか?😊

• 3月12日
  • ぱんだ

ぱんだ

私はベビー用品売り場に売ってる赤ちゃん用のふりかけならとくにこだわりなくあげてます★

• 3月13日
  • ✬✬✬

✬✬✬

今日ふりかけかってきました!
    おにぎり作ってみたいと思います😊

• 3月14日
たなかな

うちもつかみ食べ恐ろしくてあんまりさせてませんでした。おやつとパンはやってましたけど✨

スプーンとかは1歳すぎないと基本なげるだけです😂でも興味があるなら持たせてあぜてもいいと思います✨スプーンとフォークはエジソンの使ってますよ⭐️プラスチックのは噛られるとそのまま傷になってしまうのでステンレスがおすすめです💦

のりではさんでハサミで切るといいですよ🎵あとお野菜もスティック状にして温野菜にしてあげるとつかみ食べしやすいです‼️さつまいもやかぼちゃ、にんじんなど✨汚れが少なさそうなものからチャレンジしてみてください✨長袖のエプロンに肌着くらいにして、被害を最小限にして我が家は乗りきりました😂頑張ってください⭐️

• ✬✬✬

✬✬✬

ありがとうございます!
    カトラリーはステンレスにします🙌

長袖エプロンだいぶ前に買ってはいたので、片付けしやすい程度からはじめます😊
    温野菜もいいですね🙆

• 3月12日